FC2ブログ

記事一覧

初Aモード・インプレ

 先々週の日曜日(2015年6月21日)は、天気が微妙でしたが、雨が降って無く、YSP寝屋川へバイクを取りに行きました。親戚に頼んで車で送って貰いました。初回点検とオイル及びフィルター交換です。オイル、R6と同様にモチュールを入れました。かなり高いですが、R6の時に好印象を持ちました。車両を受取、まっすぐ帰るのも、もったない無いので、阪奈自動車道へ向かいました。Aモード走行をしましたが、開けるタイミングが分りません。後、老眼の為か?タコメーターが見難いです。H2みたいに豪華なものは、言いませんが、他のカワサキ車の様にもう少し太くでカラーにして欲しいと思います。その後、黒んど池方面に向かい、関西外大付近のいつものUターン場所で、休憩しました。

318_R.jpg

 その後、黒んど池へ向かうのですが、その間、全力疾走しました、うううぅぅぅ、何かリズムが合いません。ネイキッドのポジションも有るのですが、サスが、不安定です。そして、黒んど池へ到着しました。日曜日なのに少ない人やな~と思いました。天気が不安定なのが、影響してるのでしょうか?

319_R.jpg

320_R.jpg

 そして、自宅へ戻りました。12時半到着で、昼飯に間に合いました、セーフでした;笑。

321_R.jpg

322_R.jpg

 その後、家族サービスで、神(;妻)さんと買物へ行きました。以外に早く終わりました。家に戻ると神さんが、今日は、特別に父の日やから、行って来ても良いよ、言われました。あんたの父では、無いけれど・・・と3回ほど言われて!?毎週、父の日なら、良いのにと思いました。15時半過ぎにいざ、月ヶ瀬に向けて出発しました。

323_R.jpg

 いつもの裏R163を使い、スムーズに走っていたのですが、京都の精華町を過ぎる頃にポツポツと来ました。行く前に、スマホの雨雲レーダーで確認した時は、雨雲は、この位置になったのですが・・・、コンビニで一時停車。前を見ると奈良市は、真っ暗、大雨の様子でした。スマホで確認すると雨雲レーダーで見ると奈良市は、真っ赤でした。

325_R.jpg

 諦めて、Uターンしました。真直ぐに戻るのも、もったいないので、またまた、黒んど池へ向かいました。いつもの峠道です。

326_R.jpg

 また、全力走行しました。午前中に行った場所で、Uターンして、往復走行しました。R6時代も何度も何度も走ってます。やはり、違います。エンジンが直ぐに頭打ちします。レッドが11,000回転です。R6は、10,000回転から本領を発揮して、レッドの16.500、17,500回転まであっと言う間に回ります。この領域は、狂暴とも言えるパワー、そして、最高のエンジン音、排気音、吸気音です。この領域なら、R1と同等に走れました。これが、有りませんでした。初めからトルクが有り、突きは最高なんですが・・・、盛り上がりに欠けます。まだ、慣れてない事も影響してると思います。後、サスペンションが問題です。R6は、しっかりと路面を押さえてくれてましたが、MT-09は、フワフワして、落ち着きません。パワーを掛けるとヌルィとサスが沈んで、滑る様な感覚になります。以前、リミッターカットを付けようか?K棒さんに相談したら、「止めとき、サスを強化してからやないと危のうて、走られへんで~(大阪のおっさんなんで、当然、関西弁です)」と言ってました。この意味が、分った様な気がしました。ゆっくり走るのには、柔らかい、足の長いMT-09のサスは、なかなか快適なんですが、激走には、不向きです。あっ、少し長めのMT-09のインプレになってしまいました。違うな・・・、R6との比較か!?慣らし終了、Aモード走行の初走行です。そして、本日、2回目のくろんど池へ到着しました。

327_R.jpg

 そこで、スマホの雨雲レーダーを確認しました。自宅近くに雨雲発生してます。天候が不安定なので、突如、雨雲が発生して来ます。慌てて、自宅に戻りました。着いたら、直ぐにポツポツと来ました。

330_R.jpg

334_R.jpg

 月ヶ瀬巡業へ行けなくて、少し不満足ですが、Aモード走行も出来たので、良しとします。父の日で、ポロシャツと炭酸の入った焼酎を貰った事を記録しておきます、当然、神さんからです、ありがとう(^_-)-☆

 
スポンサーサイト



コメント

No title

まだまだこれからMT-09に
馴れていかなきゃならないからね♪

暴走兄貴(K棒氏)と情報交換しながら
「暴走MT-09」に仕上げてってくだちゃいψ(`∇´)ψ

teruteru様へ

一歩一歩が基本なんですが・・・、時間が少ないので、少し焦ってます;笑。
馴れが、色々な事を解決してくれる事を期待してますが!?

暴走兄貴(K棒さん)は、サスの交換は、依頼済みの様です。
マフラー、ステップ等も交換済みです、現在のカスタム・キングかも!?
独自の安全MT-09を作っていきます( ´ ▽ ` )ノ

暴走?

安全運転のK棒です?
フロントのサスは萩ニクスとコラボしてインナーカートリッジ改でセットアップします。
出来上がったら試乗してくださいね マーさん。

K棒様へ

安全運転の暴走?兄貴様・・・;笑。

まだ、全てに慣れてないので、本当は、何も言う資格がないのですが!?
これからも、色々と教えて下さい。
よろしく、お願いします (⌒-⌒; )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)