記事一覧

社員旅行;沖縄 その2

さて、社員旅行の中日(2016年6月28日〈土〉)です。基本は、終日、自由行動になってます。仲良しのグループで3~4名での行動が多いのですが、中日も、単独行動を継続します。車がバイクと思えば・・・、別段、違和感は有りません。バイクは、ソロもマスも楽しいのです。気分は。ロンリーライダーです。7時にホテルを出発しました。相棒のFITです、青色が鮮やかです。

今回のメインは、沖縄美ら海水族館(おきなわちゅうらうみすいぞっかん)なんですが、高速で行くのは、勿体無いと考えて、下道を走ります。R58を中心に走りました。普天間基地の辺りは、スピード違反の検問をやってました。三車線の道路の左の一車線しかバイクは走れない様でした。後、バスレーンが有る様で、レンタカーのパンフレットに注意書きが有りました。R58を走っていて、さらに海岸沿いに旧道らしいものが有ったので、そちらへ曲がりました。恩納バイバスを回避したようです。後で、調べて分かりました。ここで、記念写真を撮りました。

更に寄り道をする事にしました。一人なので、お気楽です。万座毛の海岸に着きました。ここは、名所の様です。お土産屋さんも有ります。何か、以前にも来た事が有るように思いましたが・・・。良く観光ガイドに乗ってる写真も撮れました。この辺は、沖縄海岸国定公園です。

ハブ注意の標識、沖縄らしいです。先に万座ビーチが見えてます。

そのまま、R58を走って、名護湾辺りで停車しました。綺麗な海岸が何処にでも有ります。Pの標識が有り、小さな駐車スペースが有るのですが、気がつくと過ぎてしまってます。次回の課題かな;笑。

名護市役所の旧社屋でしょうか?伝統の有りそうな大きな建物が有りました。

その後、R449の本部循環線を走りました。海が余り綺麗だったので、駐車スペースに停車しました。日差しを遮る休憩所も有りました。ビキニの女性を見ることが出来ました。そして、何とそこで、会社のメンバーと偶然に出会いました。

その後も何度か、停車して写真を撮りました。瀬底大橋も遠目で確認しました。

10時前に本日のメインの沖縄美ら海水族館に到着しましました。カーナビの迷走も有り、北ゲート駐車場に入りました。結果、これが、良かったみたいで、近くて、空いていました。ミストが出迎えてくれました。本当に暑いです。後、この辺全体で、海洋博公園となってっます。全体を回るのは、一日では、少し厳しいかも知れません。この時間で、人は沢山居ました。家族連れ、カップル、修学旅行生、後、中国や韓国等からの海外組も多数です。

入口に到着しました。券を購入して、自動改札を通過して入場します。お姉さんの説明エリアからスタートします。

ここから、手抜きで行きます。まずは、お決まりの大型水槽です。

後・・・、色々なテーマで水槽が並びます。

そして、メインの水槽に到着した・・・と思いました。が有って、見難いと思っていました。それでもジンベイザメは、迫力有りますね。

奥に行くと大パノラマでした。こうでないとね;笑。

サメの専門コーナーが有りました。ここが、個人的には、一番迫力も有って楽しかったです。

ジンベイザメのコーナーも有りました。からも見れました。

グロテクスな大型のイカを見て、明るいエリアに出ました。さらにグロが続きました。そして、沖縄美ら海水族館を出ました。

次に隣接しているマナティー館へ行きました。上から見た時は、な生き物と思ってました。下から見ると直ぐに分かりました。人魚?と言われた生物ですよね。自分の体形に似てます;笑。

隣に海岸に降りれる所が有ったので、行ってみました。直ににもをつけました。気持ち良かったです。しかし、日焼けはするわ、で服は、ビショビショになりました。ここは、亀の浜だった様です。

上に上がると海亀のエリアが有りました。海亀の仕草は、なんか、ひょうきんで、面白いです。

これで、海洋博公園をにしました。少しが出て来て、小雨が降りましたが、直ぐに青空が待ってます。

定番観光コースですが、古宇利大橋に向かいました。パステルな海に綺麗なが架かってます。

次に数年前に出来た。古宇利オーションタワーへ向かいました。ここは、カートで景色を見ながら、タワーに登ります。一人で乗ったので、少し寂しかったです。駐車場にハーレーに乗った白髪の初老が居ました。この方も一人で・・・。

タワーに着きました。を飾ったり、色々と工夫してます。そして、階を登って行きました。最上階には、幸せのが有りました。流石に一人では、らせません;笑。

タワー内に島の案内板やお土産屋さんが有りました。

降りるのは、徒歩にしました。カートでも降りれるのですが、2分で降りれるので、時間は、貴重です。

次にナゴパイナップルパークへ行きました。ここでも、カートに乗せられて、ジャングル見たいな森林、パイナップルを走ります。

最後に着いた所で、パイナップルを頂きました。中にパイナップルのワインの製造所が有りました。以後は、長~いお土産屋さんです。ここで、(;妻)さんの指示のお土産を購入しました。紅いもタルトとちんすこうは、絶対に要らない、スナックパインと黒砂糖を買って来てとの我ままを言われました。そこで、此処に来たのでした。お土産は、宅急便で送りました。

帰る前に寄りたいが有りました。まずは、沖縄自動車道に入って、伊芸PAで休憩しました。

そして、石川ICで降りての目的地到着です。道の駅:おんなの駅へ到着しました。そして、遅い昼食を頂きました。イカ墨汁です、知る人ぞ知る、B級グルメです。イカ墨ジューシーのお握りも頂きました。大変大変、美味しかったです。でも翌日のトイレ大変でした;笑

そのまま、ホテルに戻りました。レンターカーもホテル乗り捨てプランです。しかし、これも失敗しました。ホテル名を間違えてました。でも、電話一本で解決です、流石、オリックスレンタカーです。そして、夜、社員旅行ですので、団体行動です。唯一、全員が集まります。場所は、料亭那覇です。沖縄料理です。オリオンビールと泡盛飲み放題でした。料理も当然、沖縄料理です。

会社の宴会ですので、新入社員の一芸が有ります。今回は、支店の歴史でした。

宴会終了時にお土産を貰いました、中身は、揚げパンでした。

最後にナゴパイナップルパークで、景品が当たりました。20人に1人位の確率で当たってました。中身は、自社キャラクターのDVDでした、要りません;泣。

その2の観光地覚書:④万座毛 ⑤沖縄美ら海水族館 ⑥古宇利大橋 ⑦古宇利オーションタワー  ⑧ナゴパイナップルパーク ⑨おんなの駅 でした。さぁ、どんだけ観光地へ行くのでしょうか!?ち何度も言いますが、沖縄は、4回目の訪問です(^_-)-☆