FC2ブログ

記事一覧

岡山国際サーキット

 昨日(2016年7月17日〈土〉)は、YSP寝屋川・枚方南のツーリングに参加してきました。この参加は、先週の土曜日が雨天のおかげです。先週の人形町MEETINGの時にヨッパで電話をしておいたのですが…、念の為に前日に確認をさせて貰いました。朝は、二度寝しましたが、4時半に起床して、余裕の準備でした。バイクの熱対策にアンダーパンツを履きましたが、これは、暑いだけだっかも知れません。いつもの様に準備して、出発の記念写真です。空を見ると雨雲が見えたので、カッパを積んで行こうかと迷いましたが、止めて正解でした。持って行ったら、雨が降りそうな予感もしたので;笑。


IMG_5926.jpg


IMG_5928.jpg


IMG_5929.jpg




 先にコースを紹介しておきます。YSP寝屋川のブログからのパクリです

 「やっと晴れますね、しかもかなり暑そうです。ガソリン満タン、寝坊なしでお願いします。おさらい 集合場所、時間 ・ 中国自動車道「西宮名塩SA」、AM8:00集合(8:30出発) 名塩SA⇒(距離約50km40分)⇒加西SA(休憩)⇒(距離約63km50分)⇒美作IC出口⇒給油⇒県51⇒R374⇒「西の屋、美作店」にて昼食⇒福本交差点手前左折、県414⇒県90左折⇒県46右折⇒ 岡山国際サーキット到着⇒体験走行 では、またあした。」

 今回は、岡山国際サーキットの体験走行です。YZF-R6時代は、3~4回走行してますが、MT-09では、初めてです。7:10に出発しました。早朝なら、急げば、30分で到着します。少し混雑を舐めてました;泣。高速道路の連続なんですが、第二京阪も車が多かったです。近畿では、渋滞気味で、少しノロノロです。そして、吹田から、中国自動車道に入ると完全な渋滞です。ここからと溜息が出そうでした。路肩道も考えました。法令違反をするので…、車と車の間を走る事にしました。走っていると関東ナンバーのFZが前を走ってました。良いペースとリズムが良かったので、ついて行く事にしました。慣れないから、冷や冷やです。関東では、絶対に路肩を走らないので、やっぱり上手いです。かなり引っ張って貰いました。最後の方は、関西風の走りも取り入れて、無事にピッタリ8時に名塩SAに到着しました。最後から2番目の様でした。危なかったです。写真は、ワープしたみたいですが、悪戦苦闘の50分間でした。


IMG_5931.jpg


IMG_5932.jpg



 恒例の簡単な挨拶をして、8時半に予定通りに出発しました。ブルーFZさんが居ました。ドタ参だと言ってました。いつもの常連メンバーの301さん、タケちゃん、K棒さん、輝&秀夫妻等が参加です。本日、23台参加の様です。


IMG_5934.jpg





 そして、9時に加西SAに到着しました。301さんがZZRで引っ張ってくれました。K棒さんのXJです。この方もカスタムキングの座を301さんと争ってます。本当に綺麗です。先に見える250CCのアメリカンの若者、本当に早いです。25Rより早くて、ビックバイクに付いて来ます。皆にプレートを250に付け替えているんやろ!?と弄られてました。


IMG_5935.jpg


IMG_5936.jpg



 続々と到着しました。


IMG_5938.jpg



 10時前に出発しました。ハギー、301さんも加わり、最○速です。リミが数度、当たりました。その後、道路工事で、大渋滞です。2車線が1車線、そして、対面走行、バイクは、頑張ってすり抜けで走ります。10時半頃に美作ICを降りて、直ぐ近くのGSでに給油です。台数が多いので、2ヶ所に別れて給油しました。


IMG_5939.jpg



 そして、11時に西の屋、美作店に到着しました。


IMG_5940.jpg



 昼食です。今回、名物のびっくりちゃんぽんを頂きました。当然、ノンアルコール、ビール付きです。301は、トンカツ?食べてました。風邪を引いていても元気です。同じテーブルの方の食事も撮らせて頂きました。ホルモンうどんです。食べ方の詳細が書いてました。そして、K棒さんが食べた、名物、花かご御膳です。似合って無いかも;笑。お店は、お土産さんも併設されていて、かなり広いです。



IMG_5946.jpg



IMG_5941.jpg


IMG_5942.jpg


IMG_5945.jpg


IMG_5947.jpg


IMG_5948.jpg




 12時に出発して、岡山国際サーキットへ12:35に到着しました。サーキットの中で、待機しました。全車撮影です。バイクが練習走行してました。気持ちが盛り上がります。


IMG_5949.jpg



IMG_5950.jpg


IMG_5951.jpg


IMG_5952.jpg


IMG_5953.jpg




 パンフレットを貰って、簡単に説明を受けました。13:05から、体験走行開始です。3台に並んで、先導車の後ろを走る、追い抜き禁止、走行中は、一列で…、2周で終了等の注意が有りました。


IMG_5954.jpg


IMG_5955.jpg



 やっぱり早く走りたいので、先頭へ行きました;笑。走り出すと意外に早く走ります。追い抜き禁止なのにK坊さんに抜かれました。でも先頭の3台は、縺れて先導車の後ろを並列走行でした。でも、やっぱ遅いです。あっと言う間に終了です。スタンド前のストレートは、1回しか走れませんでした。後、全開はできない状態でした。フロントブレーキが1度、スーと抜けたには、ビックリしました。走った…だけ、体験走行ですから、仕方有りません。10分間、コースを借りた状態の様です。


IMG_5957.jpg



IMG_5959.jpg



IMG_5961.jpg



IMG_5964.jpg



IMG_5965.jpg



 その後、13:30に岡山国際サーキットを後にしました。途中、何度か?隊列を気にしながら、点呼、停車をしましたが、来た道を戻ります。そして、次の休憩場所の安富PAに14時半頃に到着しました。ここもバキーとZZRの301さんが引っ張ってくれました。途中、道路工事有りましたが、下りみたいに混んでませんでした。全車両撮影出来たかな!?



IMG_5966.jpg



IMG_5967.jpg



IMG_5970.jpg



IMG_5969.jpg


  ユニークなかかしが有りました。凄い愛嬌です;笑。


IMG_5968.jpg


 15時過ぎに出発しました。途中から、先頭になってしまいました。後ろから、ZZRが来るな~と見てました。このまま維持と思いましたが…、マスクマンを見つけてしまいました。検挙している最中だったのに車が動いて、追従の…と思い急制動をしました。その後、速度を落として、走っているスキにZZRとR1に抜かれてしまいました。途中まで、追従しましたが、離れて行きました。まあまあのペースを維持していると名塩に近づくとR1に追い付きました。そして、何とタケちゃん登場です。高速道路では、絶対に早いタケちゃん、今回、元気有りませんでした。名塩SA前で、ZZRの301さんの後ろに付きました。そして、4台が同時に15:45に到着しました。メガスポーツやSSは、カウルが有って良いよな~と改めて思いました。ネイキッドは、ハンドルにしがみ付き、ヘルメットをらして走ってますからね!!


IMG_5971.jpg



 16:05に全員が到着しました。意外に頑張って走ってもゆっくり走っても時間には、大差が有りません。これも経験で知ってます。タイヤの中央が激減してます。トルクが有るのも考えモンです。


IMG_5972.jpg



IMG_5973.jpg


 最後に輪になっての解散式です。ハギー、カワさんありがとうございました。企画や先頭と尻持ちをしてくれてました。



IMG_5975.jpg



 FZブルーさんです。リターンした頃からの友達です。何とオーバーホール無しで、17万キロ走行してる鉄人です。旧車なので、無理をしない走行にもジェントルマンを感じます。



IMG_5977.jpg


 名塩SAで、給油して、単独で帰宅しました。17時前に到着しました。サーキット走行の証のフロントタイヤには、大きなゴム片が付いてました。リヤタイヤも溶けた様なが…、これも実は、ゴム片かも知れません。


IMG_5979.jpg



IMG_5978.jpg


IMG_5981.jpg



 今回のツーリングは、約400キロでした。そして、お土産は、これ、ひとつです。シートバックを積んで無かったので、ウエストバックに入る物になりました。



IMG_5983.jpg



IMG_5984.jpg



 今回も楽しいマスツーリングでした。事故も無く、終了して良かったです。ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました(、楽しい時間に感謝します^_-)-☆

 

スポンサーサイト



コメント

No title

「岡山ツー」お疲れさまでした♪
暑さと渋滞にやられた一日やったけどね(>∀<)ノ

私的にはリハビリ的な感じやったもんで
今回は、走行中は一切絡みが無かったよね( ̄∇ ̄;)

次回、ご一緒する際には一緒に走れるよう努力します♪
元気な顔が見れて良かったっすo(^∀^*)o

teruteru様へ

お疲れ様です。
最近、走りに元気ないね・・・と言おうと思っていたら、
リハビリ中でしたね、忘れました、ゴメン!!

高速なら、後ろから追い込んで来るイメージが有ります。
また、長距離、高速ライダーに戻って下さい(⌒-⌒; )

俗に言う、関東走りですね!

岡山国際の体験走行、お疲れ様でした。お昼ご飯も美味しそうですね!ホルモンうどん、大好きです!関東は高速走らないと何処にも行けないので、すり抜けが求められますが、それだけに接触事故が多いです…入院生活3ヶ月で、未だ退院の目処もつかない友達がいますし…本当、気をつけなければ、と思います。

ベルリンガー様へ

俗に言う、関東走りは、慣れないので、本当に怖いです;泣。
後ろを見て無いドライバーも多いし、ウインカーを出さない輩も多いです。
爆音だけが頼り・・・みたいになってしまいます;笑。
お互い、気を付けて走りましょう(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)