FC2ブログ

記事一覧

琵琶湖大橋

IMG_3058.jpg

 先日の日曜日(2015年7月5日)は、雨模様の天気でした。天気予報も70%の降水確率でした。前日の土曜日も早朝から起床して、天気と睨めっこして、結果、出陣を見送りましたが・・・、ブルーFZさんが、針TRSのクシタニカフェからのブログを見て、かなり悔しい想いをしました。また、同級生のクマさんからもTEL頂いていたのですが、二度寝で爆睡して、見逃してしまいました。YSP寝屋川へ行かれた様ですが・・・、バイクに乗ってました。土日に帰省して、バイクに乗らないなんて・・・、梅雨時だから、仕方ないとも言えますが、諦めの悪いので、考えました。以前、R6の時にタイヤの皮むきでの事を思い出しました。(詳細は、以下のブログを参照してください)

★タイヤの皮むき

 「北へ・・・」、大好きな月ヶ瀬巡業は、雨雲がかかって、無理ですが、北方面で、無理無く戻ってくる事が出来る場所を考えました。琵琶湖大橋へ行こうと考えつきました。スマホで雨雲レーダーで雨雲の動きの確認です。「雨かしら:アイフォン限定?」が優秀で見やすいです。雨雲は、琵琶湖方面は、大丈夫でした。直ぐに出発の準備をしました。でも、無茶、無防備は、嫌ですので、シートバックを付けて、カッパと雨が降っても大丈夫な様にメッシュのグローブを積込みました。ビニール袋は、後述しますが・・・、内緒です;笑。小さくてスタイリッシュなバックですが、余り入らないので、最近は、使用してませんでした。いつ購入したのか、過去のブログを確認しました。懐かしさも有り。読み入ってしまいました;笑。

★バイクの近況

 何んと6年間に購入してました。バックの設置に少し時間が掛りました。後、シートに少しキズが入ったかも知れません。シートバックを付けた姿も満足してます。お尻の絞り具合が、バックとマッチしてます。完全な自己満足です。

IMG_3053.jpg

IMG_3055.jpg

IMG_3054.jpg


 いざ、出発で10時過ぎに出発して、第二京阪に乗って、そのまま高速で8号京都線を利用して、山科へ入って、外環状線で、北上して、R1を少し走って、湖西道路(R161)を北上して、真野ICで降りて、コンビで休憩しました。隣の比叡山は、雨雲が掛かっていて、いつ雨が降って来てもおかしく無い状況でした。

IMG_3057.jpg

 缶コーヒーを飲んで休憩して、雨雲レーダーを確認して、雨は、当分大丈夫そうなので、目的地の琵琶湖大橋に向かい、到着しました。

IMG_3058.jpg

IMG_3059.jpg

 こんな、オブジェ、有ったかな~と考えました。琵琶湖大橋には、多くの思い出が、有ります。中学の3年生の校外学習?の旅行から、30年ほど前のFZ400時代にも来ました。当然、R6でも・・・、あっ、また、過去のブログを探そうとしてしまいました;笑。長くなるので、このへんで、思い出話は終了とします。

IMG_3060.jpg

 出発前に神(;妻)さんへメールしたら、雨が降って来たと返信が有りました。雨雲レーダーで確認出来ましたが、直ぐに止む事も確認出来ました。その旨を連絡したら、驚いてました。まだ、ゆっくりしたいですが・・・、昼には、戻ると神さんに約束してたので、Uヤーンして出発です。

IMG_3062.jpg

IMG_3063.jpg

 その後、湖西道路(R161)から、名神高速へ乗って、大山崎Jct、久我山Jtc経由して、第二京阪へ戻りました。そのまま寝屋川北ICへ降りて、YSP寝屋川へ到着しました。第二京阪では、リミットーの確認をしようと考えました、・・・八三キロ、あれれ減速しません。距離が短かったのと車が多くなったので、1回のテストでした。YSPで確認すると・・・九○キロから、作動します・・・とマネージャーのN川さんから、教えて頂きました。知らなかったです、以前は、逆車だったので、気にしなかったので!? 

IMG_3064.jpg

 YSP寝屋川の訪問目的は、これです。少し前に行った社員旅行のお土産です。丁度、翌日に初点検でバイクの引取りだったので、日頃の御礼の意味で、購入したのですが、持って行くのを忘れてました;泣。賞味期限・・・、大丈夫です。後、2ヵ月有ります。

IMG_3051.jpg

IMG_3052.jpg

 昼に帰ると約束してたので、慌てて、帰宅の準備をしてるテルちゃん夫妻が登場しました。旦那さんの秀(hide)さんと手を繋いで、本当に幸せそうでした。この二人の出逢いもこのYSP寝屋川で、何故か?・・・私が居ました。3人で試乗したのが、昨日の様です。運命やを感じます。これからもお幸せにね・・・と思っていたら、同じ様な思いをテルちゃんが、ブロぐってました。

★ふと・・・「出会い」と「別れ」を思う・・・

 給油して、自宅に13時少し前に到着しました。家族と一緒に昼食を食べれました、ギリギリセーフでした。

IMG_3065.jpg

 雨の隙間を上手く走れました。スマホ、雨雲レーダー、サマサマ(古い表現、分るかな?)です。走らせて貰った、神さんにも感謝してます。少しでしたが、楽しい時間を過ごせました(*^^)v
スポンサーサイト



コメント

No title

そう…色んなこと(人)に感謝しなきゃね♪

上手に雨雲避けて走って来たのは
スマホで雨雲レーダーをチェック
しながら走ってたからやったんかぁ(゚∀゚*)

元を辿れば、今のこの「縁」というのは
出会いも別れも全て「バイク」が繋いだんやよ♪

teruteru様へ

全てに感謝の気持ちは、重要やね。

スマホの雨雲レーダーは、大変、便利です。
一度、使って見て下さい。
でも、雷雨は、突如に雲があられるので、見えたらすでに遅し・・・になるかも知れません。

バイクは、縁を作る・・・は、しっかり認識してます。
良いツール?ですね(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)