FC2ブログ

記事一覧

メンテナンス・スタンド

 同級生のクマさんが、MT-09用にスタンドを購入したと聞きました。以前、先輩のスーさんが、センタースタンドが無いので、不便なんよ、付けようか?検討してる・・・と言ってました。その時にメンテナンス・スタンド購入した方が、便利ですよ、とアドバイスさせて頂きました。良く考えるとMT-09でスタンドを一度も使用して無いのに気がつきました。そこで、日曜日(2015年7月5日)の昼食後、お買物の隙間の時間を利用して、確認をしました。スタンドは、前後、持ってます。両方とも白のJ-TRIPです。

IMG_3066.jpg


 まずは、フロントブレーキをロックします。この行程を省くと事故へ繋がります。

IMG_3067.jpg

 その後、いざ設置・・・、あれっ、タイヤが当たって、スタンドがタイヤの下側へ下りません;泣。2つの穴が開いていたので、フックの位置を変更すれば、良いのか?と思い、外そうとしましたが、良く見るとは違う様です。

IMG_3069.jpg

IMG_3070.jpg

 何に使うのやろ???と疑問に思いましたが、スタンドをタイヤの下から入れ込んで、何とか設置出来ました。しかし、こんなやり方なら、いづれ転倒しそうです;泣。

IMG_3072.jpg

 フロントも・・・で、雨がポツリポツリ落ちて来たので、中断して、バイクをガレージに入れて再度、挑戦です。良く見るとリヤスタンド、長さを調整出来ました。取り敢えず、最長にしてみました。6年間使用しているので、錆びがいです。

IMG_3073.jpg

 リヤを設置しました。少し伸ばし過ぎて、持ちあげに力が必要でした;泣。でも完了です。後日、錆び取りと合わせて調整する事にします。

IMG_3074.jpg

IMG_3075.jpg

 フロントは、難なく設置できました。

IMG_3076.jpg

IMG_3078.jpg

 前後、完了です。リヤは、少し暗いですが、ご容赦下さい。今後、メンテナンス時に活躍してくれるでしょう!?ほぼ洗車がメインですが;笑。

IMG_3080.jpg

IMG_3081.jpg

 あっ~、やっとで、後追いブログ掲載が完了しました。今後は、ほぼリアルに対応する様に努力します(*^^)v

追伸;
最近、誤字が目立ちますが、老眼が進んでいる様です;泣。掲載ブログは、文字も大きく(老眼に優しい・・・)、写真も大きくて、読み易いのですが、入力は、普通の文字とHTTP???コマンド?で大変、見難くなってます。つまり・・・、誤字の言い訳でした(>_<)
スポンサーサイト



コメント

No title

追いついたねぇ♪

我が家はリアのメンテナンススタンドだけで
主に、チェーンのメンテに秀が使用してますd(ゝω・o)

teruteru様へ

やっと追い付きました:(^^ゞ
これからは、テルちゃんの様にほぼ毎日更新は、恐らく出来ません!!

そうですね、リヤだけでも十分ですよね。センタースタンドと同じレベルやから・・・ね。
フロントが有るとフロントホイールの清掃が楽やし、SSなら飾って、見て満足するのにも使えますよ(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)