FC2ブログ

記事一覧

雨のMTオーナーズミーティング

 昨日(2016年9月24日〈土〉)、MTオーナーズミーティングに参加して来ました。案内では、雨天中止と有ったんで、少し不安だったんですが、問題無く開催されました。数日前の天気予報では、晴れのち曇りだったんですが、前日では、曇りのち雨で、開催時間の間は、となってました。4時前に起床してたんですが、朝食をしっかり食べたり等の準備をチンタラしてたので、出発は、6時20分になりました。今回は、ウェットが前提なので、カッパや雨用グローブ、折り畳み傘を積んで行きました。後、雨の中でもカーナビが行える様に防水カバーを付けて、完璧な準備です。フルメッシュの時代は、終わったと考えて、皮のメッシュジャケットの衣装で出発です。




☆MTオーナーズミーティング案内



 

IMG_7013.jpg


IMG_7014.jpg


IMG_7015.jpg


IMG_7016.jpg


IMG_7017.jpg



 ガソリンも整備の関係で、メータがリセットされていたので、朝一番に給油しました。


IMG_7020.jpg



 コースは、月ヶ瀬経由も考えたのですが、天気の悪いのを考慮して、第二京阪、京滋バイバス、新名神、東名阪、伊勢湾道路、東名のフルの高速道路を選択しました。少し出発が、遅くなったんで、車が少し多かったですが、普通に走れて、新名神では、リミッター確認を行えました。あっと言う間に御在所SAに到着です。約1時間10分でした。トイレと水分の補給、ガソリンの給油をしました。ゆっくりと休んでいるとMTが増えて来ました。話しかけると皆さん、MTオーナーズミーティングへ行く方々です。神戸や広島の方も居られました。30分程度休憩しました。


IMG_7021.jpg


IMG_7023.jpg


IMG_7025.jpg



 次は、会場で…と考えていたのですが、走行中に携帯をよく見ると充電されていません。この状態では、会場到着前に携帯が死んでしまいます。そこで、刈谷SAに緊急停車です。防水カバーの影響でケーブルがしっかり入らない事が判明しました。そして、手作り防水カバーを作成して、対処しました。かなりの時間ロスになりました。当初、9:45到着で計画してましたが…、これで、30分程度ロスしました。

IMG_7027.jpg


IMG_7028.jpg


IMG_7031.jpg



 磐田ICから降りて、直ぐに雨が降り出しました。東名は、路面は濡れてましたが、大丈夫でした。で…、雨の中、ヤマハコミュニケーションプラザ向いの駐車場に10:20到着しました。鞄にカバーを掛けて、を差して会場へ向かいます。当然ですが、MTだらけです;笑。


IMG_7032.jpg



IMG_7034.jpg


IMG_7036.jpg


IMG_7039.jpg



 ボイラ屋さんの60thアベニューカラーのMT09を見つけました。他にもアベニューカラーは有りましたが、XSRでした。晴れていたら、注目されていたと思います、残念です。



IMG_7038.jpg



 ヤマハコミュニケーションプラザに到着です。列が出来ているので、その列に続きます。記念グッズの販売エリアでした。出店は、こんな感じです。雨が降ってるので、凄く少ないです。


IMG_7040.jpg


IMG_7042.jpg


IMG_7043.jpg




 入口には、MT-10が展示されてました。R1に負けない品質です。早く出れば、これに乗っていたかもです。上がり目の様ですが、たれ目です。(ボイラー屋のブログコメントから)


☆MTオーナーズミーティング



IMG_7044.jpg


IMG_7045.jpg


IMG_7046.jpg


 次は、8耐マシンです。デカい優勝カップが目を引いてました。


IMG_7047.jpg


IMG_7048.jpg



 奥にトヨタ2000GTとレクサスのスポーツカーです。エンジンは、ヤマハ供給の様です。裏にヤマハの刻印が有る様ですが、普通の人は、絶対に見れないです。


IMG_7050.jpg


IMG_7051.jpg




 ヤマハと言えばマインスポーツ、船外も展示されてました。こんなに大きいモノも有るのだと驚きました。バギーも見学しました。


IMG_7052.jpg


IMG_7053.jpg



 既存車種も展示されてます。301さんの為にFJRを重点に撮影しました;笑。


IMG_7054.jpg


IMG_7055.jpg


IMG_7056.jpg



 モトGPの車種も当然、展示されてます。でも、意外に栄えなかったです。


IMG_7057.jpg


IMG_7058.jpg


IMG_7059.jpg



 シミュレーションの機器も有りました。中国の方が来て、ガヤガヤと占領されました。普通の見学者の方も居られました;汗。


IMG_7060.jpg



 未来の電気バイクを見て2階へ上がりました。


IMG_7061.jpg



 まずは、絵画が、有りました。シュールで訳分かりません。


IMG_7063.jpg



 資料館も有りました。ここで、しっかりバイク関連の調査が出来そうです。


IMG_7064.jpg



 ヤマハの歴史です。ヤマハが山葉だと記載が無かったような気がします。有名なふたつのヤマハの説明が有りました。バイクの歴史、エンジンの歴史などの説明、展示も有りました。


IMG_7065.jpg


IMG_7066.jpg


IMG_7067.jpg


IMG_7068.jpg


IMG_7069.jpg


IMG_7070.jpg




 レース関連の歴史、迫力が有ります。


IMG_7071.jpg


IMG_7072.jpg




 歴代のバイクも懐かしいです。


IMG_7073.jpg


IMG_7074.jpg




 F1にも参加していた様です。記憶に薄いですが…、12気筒エンジン懐かしさと迫力が有りました。ガソリンエンジンは、いつまで続くのだとうか?と少し考えました。モーター見てもこんな感動は無いと思います。


IMG_7075.jpg


IMG_7076.jpg


IMG_7077.jpg




 最後にオフ車で終了です。


IMG_7078.jpg



 3階に上がって、大会議室で、開発トークショウを聞きました。MT01オーナーの方々、Tシャツでも主張してました。


IMG_7079.jpg


IMG_7080.jpg


IMG_7082.jpg



IMG_7083.jpg



 後、無料コーヒーも何とか頂く事が出来ました。直ぐに無くなり、豆をひいてますので、15分御待ち下さいと言われます。綺麗なお姉さん方々が配布してくれます。


IMG_7084.jpg


IMG_7085.jpg


IMG_7087.jpg




 外に出て、球体に別れを告げて、コンセプトカー?外装の異なるマシンを見学して、今回のイベント終了です。


IMG_7089.jpg


IMG_7091.jpg


IMG_7092.jpg


IMG_7093.jpg




 の中、駐車場に12:20に戻って、カッパを着ました。直ぐ近くにオレンジのカスタムマシンが有りました。かなり綺麗です。


IMG_7094.jpg


IMG_7096.jpg




 そして、土砂降りの中、12:45に出発して、直ぐ隣のスタンドで給油して、高速の入口を目指します。携帯のカーナビを出せないので、見事に迷いました。1号線に出てしまいました。適当に走って、ぐるっと1周して、道を聞いて、何とか磐田ICに到着できました。高速道路では。雨もかなり激しく降ってました。100キロ以上では、痛いです。それでも、雨雲が切れるまで、そこそこのハイスピードで走行しました。そして、14:15に刈谷SAに到着しました。


IMG_7098.jpg


IMG_7099.jpg



 お腹が空いていたので、昼食を食べました。中華そば(塩味)です。身体が温まって、良かったです。最後におやつとエナジードリンクで気合を入れました。


IMG_7100.jpg


IMG_7101.jpg


IMG_7102.jpg


IMG_7103.jpg




 ガソリンの給油を済ませて、15時過ぎに出発しました。雨は、小雨か?止んだり状態になりましたが・・・。今度は、睡魔が襲ってきました。休憩を入れながらの走行になりました。長島PAでもトイレ休憩とを洗いました。


IMG_7105.jpg



 その後、甲賀の土山SAでも休憩しました。新名神に入って、意識が飛びそうで、知らない間に車線が変わったりして、危険モードでした。トイレ休憩をして、ベンチで少し休んでました。15~30分程度、てました。


IMG_7106.jpg


IMG_7109.jpg




 その後、缶コーヒーを飲んで意識がはっきりしてきたので、17時に出発しました。京滋バイバスが事故で渋滞してました。大阪型すり抜け術とトンネルでは、東京型する抜け術を屈指して、何とか渋滞区間をクリアーしました、そして、ガソリンスタンで給油して、18時に自宅到着しました。カッパは、着てましたが、水が完全に通過してました。ズボンも同様です。シューズも完全防水のはずなんですが、左足は、どぼどぼ状態になりました。


IMG_7110.jpg


IMG_7111.jpg


IMG_7112.jpg


IMG_7113.jpg




 今回の走行距離、約530キロでした。燃費は、21.2キロでした。ほとんど高速ですので、当然の結果です。 


IMG_7115.jpg



 最後にお土産です。家族のお土産は、神(;妻)さんの指示で無しとしました。自分の土産は、記念グッズです。Tシャツと手ぬぐいです。Tシャツは、Lサイズしか無くて、痩せる事を期待して、購入しました。シールは、どこかにっておきましょうかね!?


IMG_7116.jpg


IMG_7117.jpg



 プロのカメラマン、TV等に沢山撮られました。どこかで、写ってるかも知れません。今回、MTオーナーズミーティングを企画、運営して頂きました、ヤマハ発動機等各社及び関係者にお礼を申し上げます。この様なイベントに参加できるのは、楽しいものです。そして、行きたかった、ヤマハコミュニティプラザの念願かなって、ダブルの幸せです(^_-)-☆



スポンサーサイト



コメント

No title

新生MT-09でのオーナーズミーティング参加お疲れ様でした!
雨にも負けず風にも負けず初志貫徹されるところが流石ですね(^-^)

まーさん@暗黒様へ

ありがとうございます。
初めから、雨なら行かなかったかも知れません;汗。
知ったのも2日前で、思い立っての参加でした。
つねに挑戦、チャレンジャーの気持ちで頑張ってます。
ご一緒するのを楽しみに待ってます(^_-)-☆

お疲れ様でした!

はじめまして!
兵庫県西宮市のMT-09乗りのやまかつと申します。私も関西のMT仲間数人でミーティング参加させていただきました!
雨の中ながらアレだけの自走組感動でした!
惜しむべきは雨のため皆様方の愛車をゆっくりとみれなかったことでした。
第二回晴天のもとでの開催を心より期待しています!

やまかつ様へ

初めまして、コメントありがとうございます。
ミーティングに参加されていたのですね、雨の中、ご苦労様でした。
遠方の方々も多数居て、驚きました!!
それもあの雨、午後からは、豪雨でしたし・・・;泣。
第2回目が有るなら、もし、私のバイクを見つけたら、お声掛け下さい。
でも、皆さん、同じバイクなので、見つけるのが、大変でしょうがね;笑。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)