FC2ブログ

記事一覧

椎茸を求めて

 昨日(2016年11月5日〈土〉)は、晴天で暖かったですね。神(;妻)さんが、用事(介護、文化祭に行く!?)が有り、フリーな時間を手に入れました。車が無いと役立たずの様です、まるで、お抱え運転手です;泣。でも、貴重な自由時間です。前日、暗黒様も走りに行きそうだったので、LINEで連絡を取ったら、午前中は・・・!?で、午後に月ヶ瀬へを決めました。元気だったら、朝練も考えましたが、深夜からダイレクトメールや書類の整理をしてて、気力ダウンしました。そのまま、朝食食べて、30分程度、仮眠して、さっあ、家族サービスです。子供自転車のパンク修理です。確認したら、虫の不具合で、虫を交換して前後のタイヤに空気を入れて、チェーンに給油して、完了しました。ミッション終了です。次の作業へ進め様としてると暗黒様から、11時に出るとLINEが入りました。作業を急ぎます。バイクの洗車を考えてましたが、雑巾の拭き拭きへ変更しました。大汗を掻いて、簡単に済ませました。




IMG_7724.jpg



 その時にタイヤを確認しました。アジャ、何か刺さってます。パンクか?と心配して、ラジオペンチで抜きました。先の尖ったピンの様なモノでした。浅かったので、大丈夫だと考えて、出発準備をしました。先ずは、シートバック着装しました、そして、全ての準備を完了しました。



IMG_7726.jpg


IMG_7728.jpg


IMG_7729.jpg




 服装、バイクの拭き拭き時は、半袖のTシャツで作業した位、暑かったんですが、何故か?冬用のジャケット、冬用のパンツにしてしまいました。これ、大失敗でした;泣。13時前に出発しました。暑過ぎて、道中、が出て来ました。



IMG_7731.jpg


IMG_7733.jpg




 いつもの裏R163経由R369、K80のルートでいつもの月ヶ瀬の茶屋に14時過ぎに到着です。暗黒様へ既に出発されてました。逢えなくて、本当に残念でした。




IMG_7734.jpg


IMG_7736.jpg




 ベンチに行くと昼組の常連の方々が居られました。皆さんから、また、太ったな~と厳しいご意見を頂きました。昼の時間に来るのは・・・、梅祭頃に来ましたが、その時期、バイクは、端に置かれて、常連さん達とは、逢えませんでした。恐らく、1年程度会って無い様な気がします。この方々は、年中無休なので、今後、冬に逢えるかも知れません。その中で、2St大好き君のバイクが、変わってました。話を聞くと8月に事故して、廃車になって、同じ年式を買ったそうです。今回、少し派手目なカラーです。事故の状況を聞くとUターンの車に道を塞がれて居て、コーナーに突っ込んで、そのまま、激突したようです。腕を骨折して、1ヶ月仕事を休んだそうです「やっぱり、ブラインドカーブは、注意が必要ですね、我道で走って来たんですが、道は、皆の道で有ると実感しました…」説明してくれました。また、1段階、成長された様で安心しました。これからも安全に行きましょう!?でも、2Stは止めないそうです;笑。



IMG_7740.jpg



 次に木津の刀さんが、車で来てました。カッコ良いホンダのS600です。マフラー等も交換されてました。色々と話をして、軽自動車には、専用のリミッターが付いている事を教えて貰いました。130キロ~140キロで作動する様です。リミッターを外すと180キロ程度は、出るとの噂だそうです。カメラ(写真?)にも凝ってる様で、当日、青山高原にを撮りに行くと言ってました。ロマンティストですね。



IMG_7742.jpg


IMG_7743.jpg




 シートバックを積んで来たのは、あのお土産を買って帰ろうかと思ったからです。しかし、月ヶ瀬の茶屋に行くと午前中に売切れるそうで、残念だったと常連の方々に話すとグレGSさんが、梅の湯の販売所なら、まだ、有ると思うよ…とアドバイスしてくれました。1時間以上も滞在してしまいました。ここでのお喋りは、本当に楽しいです。朝組とは、違う、ゆっくりとした、穏やかな空気が有ります。アドバイス通りに梅の湯へ行きました。梅の湯は、月ヶ瀬の温泉の名前です。バイク駐車場が一杯で、自動販売機の前に停車しました。




IMG_7745.jpg


IMG_7748.jpg



 販売所に入ってぐるっと回りました。空のボックスやが多数有り、売り切れ化と思い、出口に向かうと売れ残りの例のモノが有りました。当然、買い占めました;笑。




IMG_7749.jpg


IMG_7751.jpg



 ここの温泉施設には、5年以上前に来て以来です。また、温泉に入ってゆっくりしたいものです。




IMG_7752.jpg


IMG_7753.jpg




 予定通りの買い物が出来て、満足して、帰りました。月ヶ瀬の茶屋も流石に素通りしました。そして、給油して、自宅に17:15到着しました。暗くなってきてます。直接、バイクで駐車場に入場しました。初めてです。



IMG_7754.jpg


IMG_7755.jpg




 シートバックを外して、本日のお散歩終了です。お土産は、これです。ここの椎茸は、抜群に旨いです。来られたら、ぜひ、お土産に如何でしょうか!?



IMG_7756.jpg


IMG_7757.jpg



 車の無い生活が1ヶ月続きました。あっ、あ、でも、間もなくです・・・。Xday です。as soon as…的な状況です。



 

 

スポンサーサイト



コメント

No title

今回はタイミングが合わずで残念でしたが、
これからはまたお茶屋さんでお会い出来る機会が増えると思うのでヨロシクお願いします!(^-^)
それにしてもXDAYが楽しみですね!
またお披露目して下さいね~(^-^)

まーさん@暗黒様

会えなくて、残念でした。
でも、月ヶ瀬の花子さんは、いつも居ますので;笑。
紅葉もこれからです、楽しみですね!!

XDAY・・・エヘヘヘ・・・(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)