FC2ブログ

記事一覧

お正月

 皆様、明けまして、おめでとうございます。本年もよろしく、お願いしますさて、恒例の年賀状の紹介です。本当は、バイク(MT-09)や車(WRX STi)を題材にしたいのですが・・・、家庭の事情?でこれになってます。唯一、こだわっているのは、手作りデザインかな!!






00年賀状





 本日、お正月(2017年1月1日<日>)も早く目覚めました。寝たのは、0:45頃でしたが、5時に起床しました。暇なので、Huluなどを見て過ごしてましたが、ふと、初日の出、朝日を見に行こうと思いました。でも、出発が6時半過ぎでした。給油して、お山へ向かいましたが・・・、途中の道でも朝日を待ってる方が居られて、りました。






IMG_8447.jpg


IMG_8448.jpg


IMG_8449.jpg


IMG_8450.jpg




 本当は、生駒山まで行こうかと思ってましたが、諦めて、いつもの岩舩神社の駐車場に行きました。待ってるも居たので、間もなく出るかと思いましたが・・・、周りが明るくなってきました。当初、外で待ってましたが、余りに寒さで、車に退避しました。外温は、1℃でした。寒いです。




IMG_8451.jpg


IMG_8452.jpg


IMG_8454.jpg


IMG_8455.jpg





 岩船神社は、諦めて次のポイントへ移動しました。途中、朝日が照らしていたりしました。そして、昨日(大晦日)と同じ、くろんど池へ到着しました。





IMG_8458.jpg


IMG_8460.jpg




  缶コーヒーを買って、次のポイントの駐車場に移動しました。コーヒーを飲みながら待ちましたが、しかし、が出ててえません。




IMG_8461.jpg





 諦めて、最後のポイントへ移動しました。傍示(hoji)の交差点です。霜が降りてます。ここで、何とか?朝日が見る事が出来ました;汗。そのまま真直ぐ、走って、R307経由、第二京阪の下のR1で帰ってました。





IMG_8462.jpg


IMG_8463.jpg


IMG_8464.jpg


IMG_8467.jpg


IMG_8468.jpg



IMG_8472.jpg





 戻って、直ぐに朝食です。神(;妻)さんが準備を始めてました。お神酒、お雑煮、お節料理、めで鯛を頂かないと行けません。では、紹介しましょう。お神酒からです。今年は、金粉入りのスパークリング清酒のです。




IMG_8473.jpg





 お節料理です。いつも生協で頼んでいる様です。今年は、少し小さいですが、4段でした。





IMG_8474.jpg


IMG_8475.jpg





 では、紹介・・・は省略します。説明文が付いてました参考にして下さい。





IMG_8476.jpg


IMG_8477.jpg


IMG_8478.jpg


IMG_8479.jpg


IMG_8480.jpg





 桐の重箱は、良い感じです。並べるとこんなじです。




IMG_8481.jpg


IMG_8482.jpg




 めで鯛、鯛の塩焼きです。3,000円で毎年、割烹(魚三)?で焼いて貰ってます。




IMG_8485.jpg




 セット完了です。



IMG_8486.jpg




 伊勢海老は、食べ方の説明書が別途有りました。




IMG_8487.jpg




 お神酒を入れました。真ん中のが、神様へ・・・、2礼2拍手1礼して、食事を開始します。




IMG_8488.jpg





 お雑煮も出来ました。我が家のは、醤油ベースで鶏肉が入ってます。後、は焼いてます。出身地や地域で異なるのが、お雑煮です。ぜんざいをお雑煮と言う地域も有ります。





IMG_8489.jpg





 フルセット完了です。結局、朝まで起きていた長男は、起きられず、4人でのスタートになりました。




IMG_8490.jpg




 しかし、お袋のお見舞いは、家族5人、全員で行く事が出来ました。昼食は、抜きました。晩飯は、河豚の様です。また、呑んで直ぐに寝ると思います。お正月は、家族全員で食事が出来て良いですね。豪華やし・・・、でも、また、体重が増加するのが目に見えてます。では、今年スタートしました。今日は、お正月です(*^-^*)



 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)