FC2ブログ

記事一覧

S#モード走行

 先週の日曜日(2017年1月29日)に初体験、初走行した内容を記述します。先ずは、経過からです。通常は、夕方に帰省するのですが、前日のYSP新年会で軽い二日酔いで昼前に起床しました。その後、息子(長男)の自転車のパンク修理の依頼を受けてましたので、その対応をしていたら、自宅出発の予定時間を過ぎてしまいました;泣。それで、新幹線の時間を変更して、晩飯を食べて、最終で帰省しました。遅れたついでにお袋の見舞いにも行けました。そして、神(;妻)さんのお買物にも行けたのですが…!?それだけでは、満足出来ません。何故か?WRX STiが前回の帰省時に慣らしを終了していたからです。当初、生駒山から信貴山のルートを走りたいと考えてました。でも時間的に難しくなってきました。そこで、神さんを下ろして、ひとりドライブです。先ずは、起点の岩船神社で、トイレ休憩を兼ねて一息就きました。そして、まりました。





2017_01_30 070_R


2017_01_30 071_R_R


2017_01_30 072_R_R




 ルートは、黒んど池です。しかし、雨が降って来ました。その理由で写真有りません。そして、どんどん日が暮れて来ました。黒んど池は、マイコースです。YZF-R6でリータンした時に何度も何度も走りました。同じ事・・・、同じ様に同じルートを走りました。2輪通行禁止エリアも堂々と走れます。そして、大阪国際大学の少し前のUターンポイントにスムーズには入れました。丁度、車の幅一杯でしたが、無理せず抜けれました。ここからが、ポイントです。今回、慣らしが終了したので、初めて、SI-DRIVEをS#モード走行しました。【以下:ウィキペディアより引用

 SI-DRIVE(エスアイ・ドライブ、Subaru Intelligent-DRIVE)とは、富士重工業(スバル)が開発したドライブ・アシストシステムである。

インテリジェント・モード(Iモード)

最高出力が下がり(ターボ車の場合は過給圧の抑制)、燃費を意識した走りが可能になるモードである。燃費は従来と比べ約10%上昇している。渋滞や市街地走行など、要求される力が少ない場面に適している。なお「インテリジェントモードにしている限りレギュラーガソリンを使用しても問題ない」という情報は誤報なので注意が必要である。

スポーツ・モード(Sモード)

従来のセッティングをベースに更にセッティングを見直したモードであり、燃費は従来と比べ約5%上昇している。高速走行などに適している。

スポーツ・シャープ・モード(S♯モード)

スポーツ・モードに対してアクセル・レスポンスが増したモードである。ワインディングロードや追い越しなどに適している。 ステアリングのスイッチでも操作可能である。 なお、エンジン始動直後の水温が低い状態では選択できない。

 カタログの写真とイメージ図を掲載します。イメージ図の様にパワーが出てます。





2017_02_04 009_R


2017_02_04 011_R





 なお、WRX STiは、標準がSモードになってます。Iモードも付いてますが、パワーが落ちて走り難いのと他の方のブログ等を参照してるとSモードとの燃費差が無いと事で、使用してません。でも、慣らしの間は、躊躇してS#モードを使用してませんでした。今回は、岩船神社がS#モードで走行です。可能な限り全力で走りました。早いです、初め(低回転数)からトルクフルで直ぐに頭打ち感が有ります。これが、本来のEJ20、ターボのパワー何だと感激しました。でも、正直、慣れない為か、走り難いです。丁度、MT-09で気持ちが乗らない時のAモード走行の様です。アクセル開けるとガバッと前に出る、気持ちが付いて行けないてない…な感じです。それでも、R6時代の時を思い出しながら、走りました。早いが、恐い、い…、まるで、リターンしたてのR6の様に乗れてません;汗。改めて、WRX STiがスポーツカーで有る事を実感できました。Uターン後にベンツの大型車種が後ろに付きました。ブッチ切ろうとしましたが、完全に追従を許しました。雨が降って暗くなっていて、前の車が不利です。別にバトルをしてる訳では無いのですが、が燃えました。何故か?以前、WRX STiの情報を収集していた時にWRX STiは、早く無い…、FUGAに簡単に尻を捲られていた記事を思い出しましたからです。後、言い訳になりませんが、ミッションは、ギヤシフトが有るので、ハンドル操作だけでは無いので大変です。まぁ、これから練習を重ねて、早く走れる様に頑張ります。久々に全力疾走でしたが、回転数は、6,000止まりだったと思います。く、8,000 OVERまで回して、フルパワーで走ってみたいです。走る場所…、やっぱ、サーキットしかいでしょうかね(^_-)-☆




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)