FC2ブログ

記事一覧

912キロ一人旅(with WRX STi)【長編】

※注意:画像が多いので、古いPCの場合、アクセスに時間が掛かります。ゆっくり動かして下さい(^^♪

 先週の話になるのですが・・・、3連休の2日間を使って、お墓の有る本籍地へ帰省しました。それも一人ぼっちでです;泣。でも、気兼ねなく、気持ち良く走行できましたので、良かった思います。では、一人旅を紹介をします。全行程で、912.4キロです。ほとんどが、高速道路です。簡単にルート説明をすると往路は、山陽道~瀬戸大橋~高松・松山ルートで、復路が、松山・徳島~明石大橋ルートです。





一人旅ルート






  第1日目(2017年3月19日<日>)です。前日、早くに寝てましたので、起床は、1時でした。もう一度寝ようか?迷いましたが、二度寝すると渋滞と思い、3時に出発しました。





IMG_9363.jpg





 家を出て、直ぐに第二京阪の高速道路に乗りました。ここから、長い高速道路の旅の始まりです。その後、近畿自動車道から中国自動車道に入りました。車、多目に感じます。トラックも多いです。物流が年中無休の今、トラックは、走り続けるんでしょうね!?山陽自動車道で、第1回目の休憩を三木SAで取りました。まだ、真っ暗です。やはり、バイクが気になります。奥のバイクは、カワサキのZX12Rでした。遠方から、来たのでしょうね。高速巡航には、良いバイクです。




IMG_9364.jpg


IMG_9365.jpg


IMG_9366.jpg






 その後、山陽道では、無人取締機に注意をしながら、走行しました。そして、トンネル区間で、リミッターの動作確認をしました。MT-09と同じで、吹き上がりが制御されていて、その速度を維持する感じでした。この車の実力では、x40程度まで、行くと思うのですが、x90まりでした。吉備SAでトイレ休憩をしました。まだ、真っ暗で、や月が見えました。







IMG_9367.jpg


IMG_9368.jpg







 そして、瀬戸大橋の与島に到着しました。夜明け前の白黒からカラー的な不思議な時間帯です。お腹が空いてきたので、うどんを食べたいと思いましたが、ここには、自販機のカップラーメンしか有りませんでした。トイレ休憩をして、そのまま出発しました。






IMG_9369.jpg


IMG_9370.jpg


IMG_9371.jpg






 高松自動車道に入って、豊浜SAで休憩しました。工事中のエリアも有りましたが、何とかカフェテリア的な食堂がオープンしていて、希望のじゃこ天うどんを食べる事が出来ました。併せて、ひと寝しました。多分、30分程度寝てました。






IMG_9373.jpg


IMG_9374.jpg


IMG_9378.jpg







 起床して、再スタートです。松山道に入って、いつもの定番の休憩場所の石鎚山SAで休憩しました。ここでは、バイクが多数停車してました。ナンバーは、ほとんど高松でした。ツーリング時間なのかもれません。






IMG_9379.jpg


IMG_9380.jpg


IMG_9381.jpg


IMG_9384.jpg


IMG_9385.jpg


IMG_9386.jpg







 そのまま、松山道を走って、西予宇和ICで降りて、どんぶり館に停車しました。いつの間にか、ここは、道の駅になってます。ここでは、食べたいモノが有りました。出来立て、特上じゃこ天です。本当にくて旨いです。これぞ、じゃこ天と言うです。








IMG_9389.jpg


IMG_9390.jpg


IMG_9391.jpg


IMG_9394.jpg







 その後、コンビニで、ナイトキャップ用のお酒や当てを購入しました。いつものローソンでは無く、セブンイレブンに入りました。道を間違えたのが、理由です;笑。







IMG_9396.jpg







 400キロを走行したので、そろそろ給油しないと不安になって来ましたのセルフを探しました。少し怪しそうなハッピーとの名のガソリンスタンドで給油しました。大手の系列店の方が、良かったかもと少し後悔しました。








IMG_9398.jpg


IMG_9400.jpg






 その後、自宅まで、海ルートを選択しました。R55を宇和島方面に走って、その後、海岸沿いを走るルートです。ここからは、往路の海岸道と完全な山道と山道と海岸道が半分半分の3ルート有ります。山道が時間的には、一番早くて、海岸道が一番景色が良いです。道は、どれも凄く狭いです。正確には、広い所も有りますが、正しい表現です。年度末で、工事も多いです。海岸通り、綺麗なので、何度か?停車して写真をりました。






IMG_9401.jpg


IMG_9402.jpg


IMG_9403.jpg


IMG_9404.jpg


IMG_9405.jpg


IMG_9406.jpg


IMG_9407.jpg


IMG_9408.jpg







 中間で、お伊勢山公園に上の登りました。クジラ塚と思って居たら、慰霊塔でした。お彼岸なので、お参りの方もられました。








IMG_9409.jpg


IMG_9410.jpg


IMG_9411.jpg


IMG_9414.jpg







 そのまま、R378を走りました。海岸線、綺麗ですね。







IMG_9416.jpg


IMG_9417.jpg







 そして、今回、久し振りに明浜町歴史民俗資料館へ行きました。バブル時代にバラマキを行った、地方創成税?で作られたとの噂が有った箱物です。20年程度前で、出来たに来たっきりでした。残っていて、しかったです。








IMG_9419.jpg






 回りの森林には、コテージも有ります。実は、この付近の山の何処かを所有してます。何処か?不明ですが…、税金、払ってます。








IMG_9420.jpg


IMG_9421.jpg







 さっ、中に入ります。行った記憶は有りますが、中の記憶は、まったく有りません。古い、この地域の文化や物が展示されてます。祖母も物を寄付したと聞いてます。多量な写真で楽しんで下さい。








IMG_9423.jpg


IMG_9424.jpg


IMG_9425.jpg


IMG_9426.jpg


IMG_9427.jpg


IMG_9428.jpg


IMG_9429.jpg


IMG_9430.jpg


IMG_9431.jpg


IMG_9432.jpg


IMG_9433.jpg


IMG_9434.jpg


IMG_9435.jpg


IMG_9436.jpg


IMG_9437.jpg


IMG_9438.jpg


IMG_9440.jpg


IMG_9442.jpg


IMG_9444.jpg


IMG_9441.jpg







 一点、が出そうな写真を見つけました。思わず、持ち上げて、写真を撮りました。宇和島~高山の沿岸航路で運航されていた、さかえ丸です。これに乗って、宇和島へ行ったり、来たりを何度と無く乗船した憶えが有ります。幼稚園、小学校の低学年の頃の記憶です。







IMG_9443.jpg





 知りませんでしたが…、有名な詩人の方の様です。





IMG_9445.jpg






 さぁ次へ行きます。チケットの手作り感凄いです。






IMG_9446_20170326045132699.jpg


IMG_9447.jpg






 急勾配を上がって、はま湯へ到着です。12時からオープンしてます。12:10に到着です。ここでの目的は、昼食です。郷土料理のさつま汁です。ひゅうが飯も有りますが、私の記憶では、お袋が昔、作ってくれたのは、さつま汁だけです。後、明浜ちゃんぽんも有りますが、何か?無理やり感を感じます。のすり身で本当に旨いです。甘い田舎味噌の味噌汁も郷愁を煽ります。






IMG_9448.jpg


IMG_9449.jpg


IMG_9450.jpg


IMG_9451.jpg







 はま湯からの景色です。高い所ですので、素晴らしいです。この付近で唯一のレジャー施設です。人出が少ないので、いつまで、維持出来るのでしょうか?心配してしまいます。







IMG_9452.jpg


IMG_9453.jpg


IMG_9455.jpg







 この道の先に私の所有してる山林が有ると思います・・・。何度、うんやろ!?







IMG_9456.jpg







 いよいよ、目的地が近付きました。






IMG_9457.jpg






 さっ自宅へ入場です…、ガガガン、衝撃です。道が狭められて、車が入りません。これは、意地悪か?土地境界の揉め事か?理由不明ですが、人が少なくなってる過疎地なのに何をやってるのでしょう!?怒りより、呆れ感で一杯です。そして、仕方なく、一度も通過した事が無い、下からバックで上がって、停車しました。そしたら…、大変な事になってました。車の前方の右側に大きなが付いてました。走行時は、気付きませんでした。泣いても泣けない気持ちで、かなり落ち込みました;涙。れでしまいました。







IMG_9459.jpg


IMG_9473.jpg


IMG_9474_20170326033348897.jpg


IMG_9458.jpg





 それでも何とか自宅前に駐車出来ました。





IMG_9464.jpg







 水道管を開けます。メーターが交換されてました。依頼は、してないのですが!?






IMG_9463.jpg







 先祖代々のお墓へ参りました。墓の後ろを見て貰うと分かり様にご先祖様、多数居られます。







IMG_9468.jpg


IMG_9469.jpg


IMG_9470.jpg






 その後、自宅に戻りました。お風呂を何とか沸かしました。錆が出て、2回ほどお湯を捨てました。その間、同級生のバイク友のクマさんから、電話を頂きました。前回のブログで、ひとりぼっちと記載したので、陣中見舞い、気遣いの対応です。本当に優しい方です。親戚宅へお土産を持って行って、コンビニに晩飯を買いに行きました。本当は、はま湯に行く予定でしたが、この細い道を暗い中、走行不能と判断したからです。そして、晩飯です。地元産のはらんぼの刺身をメインに酒を飲みながら、9時過ぎ、知らぬ間に就眠しました。






IMG_9477.jpg





 翌日(2017年3月20日<月:春分の日>)は、5時に目覚めました。今回、セットしようとしていたITコンロ(2口、台付き)や鍋を片付けました。ガスコンロと交換する予定だったんですが、油まみれで、神(;妻)さん居ないと無理と判断しました。後、こ擦り事件で、心が折れました。!?電気を落として、戸締りをして、水道管を締めて、自宅を出発です。左右に1センチ程度しか余裕に無い道を何とかクリアしました。慎重に何度も切替して、丁寧に走行しました。無事に出られた時は、正直、ほっとしました。








IMG_9478.jpg


IMG_9480.jpg






 最後にコンビニ寄って、お土産の味噌を買った時に気が付きました。を履いてない無い;泣。仕方なく、家までいて戻りました。近くでお葬式をやってましたので、車の鉢合わせを避けるです。








IMG_9481.jpg


IMG_9482.jpg







 せっかく戻ったので、寄り道をしました。お袋の実家です。現在は、叔父さんが継いでますが、別荘となってます。幼年期は、ここで、夏をごしてました。









IMG_9483.jpg


IMG_9484.jpg


IMG_9485.jpg







 この町、唯一の酒屋です。現在は、営業してない様です。寂れ感、満喫です。








IMG_9486.jpg







 今回は、心が折れた為に桟橋に行けませんでした。町の端に停車して、最後のお別れです。9時過ぎのリターン開始です。






IMG_9488.jpg


IMG_9489.jpg


IMG_9490.jpg







 復路は、山道ルートです。クネクネの低速走行です。前を走る軽自動車が道を譲ってくれて、快適に走れました。しかし、大型トラックが来て、ドキッとして急停車したりもしました。そのまま、松山道に入って、石鎚山SAまで、一気に走ました。11時前に到着して、お土産を購入しました。そして、浪漫食堂で、石鎚焼き豚丼をノンアルコールビール付きできました。








IMG_9491.jpg


IMG_9492.jpg


IMG_9494.jpg


IMG_9495.jpg








 食事後、昼寝をしようと考えていたのですが、車に戻ると室内が、高温になってました。これでは、寝れないと思い、直ぐに走り出しました。川之江JCTの手前の上分PAでトイレ休憩をしました。








IMG_9496.jpg








 まだ、眠気は、来て無かったので、そのまま走りました。徳島道へ向かいました。高知道で事故が有った様で、パトカーが何台か通過しました。そして、吉野川SAで、トイレへ行って、昼寝をしました。30分弱寝てたと思います。その後、ここで、給油しました。これで、大阪の家までれます。








IMG_9497.jpg







 徳島道を抜けて、神戸淡路鳴門道に出ました。工事渋滞が、洲本付近で5キロと掲示されてました。そして、ついに停止しました。ノロノロ運転とストップ&ゴーの繰り返しです。WRX Sti  マニュアル(MT)車で初体験です。その昔、若い頃は、MT車での渋滞が本当にでした。オートマチック車がましかったです。それが、希少価値、絶滅品種、オタク等と言われているMT車ですが…、以外にでした。その理由を分析します。理由1.クラッチが軽いです。昔は、踏んでるだけで、疲れてしまい、直ぐにニュートラルにしたものです。理由2.1速でノロノロ走行の場合は、ブレーキを踏まなくても良いので、その面は楽です。理由3.前述と関係するのですが、ノックセンサー等の制御技術の進歩でなかなかエンストしませんし、アイドリング走行が1速、2速、3速で可能です。・・・のお蔭で、でした。







IMG_9498.jpg






 その後、淡路SAでトイレ休憩しました。渋滞が長くて、トイレギリギリでした、危ない、ない所でした。






IMG_9500.jpg


IMG_9501.jpg






 花時計やギャラリーを見ました。






IMG_9502.jpg


IMG_9503.jpg






 中国自動車道では、いつもの宝塚付近の渋滞が始まってました。ルートを阪神高速で、有馬温泉方面へ行き、西宮山口東で中国道に合流する道を選択しました。中国の渋滞は、事故渋滞で延びてましたので、大正解だと思いました。しかし、西宮山口東料金所を出たら、ストップしました。







IMG_9504.jpg






 中国自動車道も渋滞は、続きました。バイクならすり抜けのが使えますが、車は、素直に走りしか、有りません。吹田付近から空いて来ました。そのまま、近畿、第二京阪して、自宅に18時前に到着しました。







IMG_9505.jpg






 お土産を多数買いました。自分で食べようと考えていた、一六タルトも神さんの友達へお土産としてしたそうです;涙。






IMG_9506.jpg


IMG_9507.jpg


IMG_9508.jpg


IMG_9509.jpg


IMG_9510.jpg


IMG_9515.jpg






 お疲れ様でした、相棒2のWRX STi!!今回の走行距離912.4キロでした。燃費は、9.8㌔/ℓです。ほとんどが、高速道路だった事を考えるともう少し伸びても良かったかもれません。前に乗っていた、ホンダのエリシオンは、街乗りは。燃費は、4~5㌔/ℓでしたが、高速走路では、10㌔/ℓを超えてました。やはり、走りかたに問題有るのかも知れません。





IMG_9516.jpg


IMG_9517.jpg


IMG_9518.jpg





 凄い、長編となり、申し訳有りません;汗。最後まで、読んで頂いた方、ありがとうございます。912キロの一人旅(with WRX STi)は、終了です。また、今年中にもう一度、帰省したいとえてます(^_-)-☆


 

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)