FC2ブログ

記事一覧

出発準備

 もう早くもGWの終盤ですが…、GWの中盤のど真ん中にツーリングに行きました。その準備を前日(5月2日<火>)に行いました。まったく関係の無いショットですが、あるお店の駐車場で、2台のスバルブルーのWRX  STiの2台が並びました。実際は、並べたのですが、こちらは、ドロドロで、隣は新車の様で、ピカピカと光りいてました。






IMG_0007.jpg






 では、本題に入ります。2(人)台の相棒が揃いました。どちらもドロドロです。







IMG_0008.jpg




 

 先ずは、相棒2(WRX STi)の洗車をする事にしました。






IMG_0010.jpg






 ガラスコーティングしてるので、水洗いのみですが、水を掛けて、泥落とし、タオルで水を流しながら洗う、そして、拭き取りです。結構疲れます。黄砂の影響か!?毎回、洗車してる気がします。






IMG_0011.jpg


IMG_0012.jpg






 今回もホイールもピカピカにしました。ブレーキダストの影響か!?茶色ぽくなります。こので、BBSホイールがきました。







IMG_0013.jpg


IMG_0014.jpg







 後、何とキズを発見しました。悪戯か!?また、家族の自転車の擦り傷か?不明です。これで、相棒2の洗車完了です。







IMG_0016.jpg


IMG_0018.jpg







 次に相棒1(MT-09)の洗車に入ります。





IMG_0019.jpg







 今回は、スタンドを立てて、本格的に行います。先ずは、フロントブレーキのロックです。そして、リア、そして、フロントにセットします。





IMG_0020.jpg


IMG_0021.jpg


IMG_0023.jpg







 セット完了して、こちらも水で泥を落とし、流して、きしました。







IMG_0024.jpg







 今回は、長距離ツーリングを意識して、チェーンも清掃しました。クリーナーで古い油を落としました。チェーンがっぽくなりました。






IMG_0025.jpg






 次にチェーンルーブを付けました。MOTULのこれは、最高です。透明で、少しハードで、油が余り飛びません。欠点は、少しいぐらいですかね~。






IMG_0028.jpg


IMG_0032.jpg







 洗車の最後は、やはり、ブレクサスの登場です。これで、あらゆる所を磨きました。ワックスの様に力や二度拭きが無いので、便利です。今回は、ホイールも磨きました。汚れも取れて、ピカピカとなりました。これで、相棒1の洗車が完了しました。








IMG_0033.jpg


IMG_0034.jpg


IMG_0037.jpg


IMG_0038.jpg


IMG_0040.jpg







 神(;妻)さんの依頼が有り、買い物へグルグルと回りました。これ以外に酒屋、スーパーにもきました。







IMG_0042.jpg


IMG_0043.jpg






 最後に旅行用の髭剃りを買いに電器屋へ行きました。







IMG_0044.jpg





 買い物が長引いてしまい、ツーリング準備が遅くなりました。慌てて、タイヤ干渉回避レバーの取付けとサドルバックを装着しました。







IMG_0045.jpg


IMG_0046.jpg




 バイクのセット完了が、19:30でそこから風呂に入ったり、宿泊準備したり、晩飯を食べ終わったのは、22:30過ぎでした。23時就眠しました。翌日、2時起床です。ツーリング報告は、次回からです(^_-)-☆



 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)