FC2ブログ

記事一覧

バイクで墓参り 【往路編】

 今まで、やりたくて、出来なかった事が今回、実現出来ました。バイク、オートバイに依る、帰省、つまり、墓参りです。YZF-R6の時の何度も思案をしましたが、出来ませんでした。今回は、思い切って、行く事を決断しました。天気も重要なので、確認しました。晴天の予報です。行くしかないと計画通りに日曜日(2015年8月9日)の6時の出発しました。4時過ぎの起床でしたが・・・、2時間程度しか寝れませんでした;泣。未だ無い位の荷物を積みました。箱の中は、DVDプレーシャーとDVDのソフトです。鞄の中には、親戚へのお土産を積みました。

IMG_3343.jpg

IMG_3344.jpg

IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg

 直ぐに第二京阪にのりました。高速道路走行が90%以上締めます。やはり少し出るのが、遅かったので中国自動車道に入って少し混みましたが、すり抜けは、少しで済みました。西宮山口JCTから阪神高速7号線を経由して、明石大橋を通過して、淡路SAに7時過ぎに到着しました。ここで、サンドイッチの朝食を頂きました。少し早いですが、給油しました。

IMG_3347.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3350.jpg

 淡路島を快調に抜けて、鳴門で徳島道で行くか?高松道で行くか?悩みましたが・・・、雨の可能性が高い、徳島道を避けて、高松道を選択しました。高松道に入って、直ぐにトラブル発生です。携帯電話のフォルダーが緩んで、脱落です。何とか、手で押さえて走行しました。予定外の休憩を鳴門西PAで行いました。自販機とトイレしかないところなので、休憩車両、バイクも少ないです。休憩中にスズキの若者と少し会話しました、弟の居る高知に行くとの事でした。更に休んでいるとBMWのRS100方が来られました。何方へ・・・と声を掛けました。それから、色々とお話をして頂きました。若い時にRSが欲しかったが、買えなくて、最近、購入した、息子は、横浜から、今朝、BMWで帰って来た。複数台のBMWを持っている・・・、長らくBMWを愛して、息子さんへもそれを引き継いでいる等のお話でした。バイク乗りのの様な方でした。30分程度、予定外に少し長めの休憩してしまいました。これもソロツーだからこそ、成せるですね;笑。

IMG_3351.jpg

IMG_3353.jpg

IMG_3354.jpg

IMG_3356.jpg

 9時過ぎに出発して、高松道を走ります。灼熱地獄になって来ました。走っていても温風で暑いです;泣。我慢して、走って、府中湖PAで休憩しました。バイクの駐車場を見逃して、炎天下に停車してしまいました。バイクの駐車場には、屋根が有りました。余り休む場所が無いので、々に出発しました。淡路SAで買っていた缶コーヒーを後ろのネットに挟んでいたら、ホットコーヒーになってました。目がシャキッを飲んで、眠気対策をしました。

IMG_3357.jpg

IMG_3358.jpg

高松道を快走しました。特に二車線になってからは、走りやすいです。四国の高速道路は、一車線の対面が多いので・・・。豊浜SAに到着しました。11時半目半前でしたが、昼食にする事にしました。やっぱ、ビールでしょう、当然、ノンアルコールです、コップを冷やしてあって、幸せな気持ちになりました。食事は、高松ですので、讃岐肉うどんの単品にしました。ここで、給油を行いました。MT-09は、250キロ程度が、限界なので、200キロ以内で給油をします。

IMG_3360.jpg

IMG_3359.jpg

IMG_3361.jpg

IMG_3362.jpg

 ここから、帰省時には必ず寄る、石鎚山SAまで走る事にしました。しかし、失敗でした;泣、途中、昼食でお腹が膨れた影響でしょうか?眠たくてたくて、どうしょうも有りません、シールドを開けたり、立ったり、可能な限りの対応をしました。しかし、車の後ろに付いて走行ラインを巡行していた時にウトウトと寝てたかも知れません;泣。大型トラックが横を通り過ぎて、気が付かずにびっくりして慌てました、きっと半分寝てました。本当に危なかったです。冷汗がでたおかげで、何とか石鎚山SAに到着しました。普段食べない、ソフトクリームを食べたり、珉珉打破を飲んだり、ブラックブラックのグミを食べたり、目がシャキッのガムを食べたり、休憩をたっぷり取り、刺激物で眠気対策をしました。

IMG_3363.jpg

IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg

 そのまま、一気に西予宇和ICまで行く予定でしたが・・・、直ぐに、また眠気が来ました;涙泣。仕方なく伊予灘SAで、休憩しました。安全運転第一です。アイスコーヒーを飲んで一息付きました。

IMG_3366.jpg

IMG_3368.jpg

IMG_3367.jpg

 その後、西予宇和ICで降りて、高速道路の走行終了です。コンビニ寄って、ビール等の酒類と晩飯を購入しました。汗でジャケットからも臭いがしました。荷物もさらに量を増しました。

IMG_3369.jpg

 ガソリンスタンドに寄って、最後の給油をして、山道を30分程度走って、我が田舎の西予市明浜町高山の実家・・・、別荘?に到着しました。亡父が、墓参りの為に建てたです。

IMG_3370.jpg

 走行距離、466.7キロでした。6時出発、到着16時でしたので、10時間も掛かりました。車と同じです。バイクなら、もう少し早く着くと思ってました・・・、炎天下の中、休憩が必要なので、無理でした。その後、部屋の掃除を行って・・・、疲れて、直ぐに寝ました。
 その後は・・・【復路編】へ続きます。
スポンサーサイト



コメント

No title

マーさん、こんにちは。

遂にバイク帰省、実現しましたね (^_-)-☆

デグナーデのサイドバッグが懐かしいです。
渋滞すり抜け出来ませんでしたもんね。

涼しくなるまでもう少し。
また、色々行きましょう!!

とんぼ様へ

ありがとうございます、遂にやりました!?
しかし、猛暑のバイクでの帰省は、もう二度目は、無いと思います。
良い季節に下道を使って、寄り道しながら、帰りたいと思いますが・・・。

デグナーデのサイドバック、前回の教訓で、拡大はさせませんでした。
広げなければ、ハンドルの幅程度なので、普通にすり抜け出来ました。

涼しくなったら、また、ご一緒しましょう、楽しみにしてます(⌒-⌒; )

お疲れ様です(^ω^)
結構走られましたね(^∇^)
単調な高速走行は、車もバイクも睡魔との闘いですね(^_^;)

お疲れ様です。自分もいつかバイクで帰省したいと思ってますが荷物が大変ですね。R-6買って初めて徳島の祖谷の葛橋に日帰りでいきましたがとっても走りやすかったと思いました。帰り道もご安全に。

ひまお様へ

単に高速を長く走った為に距離は、比較的伸びました。
単純な高速走行、本当に車もバイクも睡魔との闘いですね。
今回、気がつきましたが・・・、車は、クーラーの効いた車内で休めますが、
バイクは、休む場所が有りません;泣。
バイク専用の休憩場所が有れば、良いのですが(⌒-⌒; )

Hige max 様へ

バイクでの帰省は、夏・冬は避けた方が、良いと思います。
R6でも、バックを付けるとそれなりに荷物も詰めると思いますが・・・、
すり抜けが出来なくなります。
R6の高速安定性は、抜群のモノが有りますね(⌒-⌒; )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)