FC2ブログ

記事一覧

自転車屋さん

 昨日(2017年6月10日<土>)は、久々の大阪での休日で、晴天でした。当然、朝練で月ヶ瀬に…との思いが有りましたが、前日の移動と少し飲み過ぎの影響か?起床は、7時半でした;泣。そして、ソファで二度寝で、10時前の活動開始になってしまいました。そして、前日に神(;妻)さんから、自分の自転車がパンクしたので、直す様にとのミッション(指令)を貰ってました。昼食後に寝そうだったんですが、頑張って、パンク修理開始です。神さんの自転車は、一家で唯一の電動自転車です。かなりの初期型で、重いです。隣で、相棒1(MT-09 )がカバーをして、てます。







IMG_0526.jpg






 ひっくり返して、スタートです。タイヤは、スリックタイヤ状態でした。良くぞ、ここまで走りましたと驚きながら、感心してしまいました。






IMG_0536.jpg


IMG_0538.jpg








 後輪のパンク修理は、大変です。特にこの電動自転車は、内装の変速機まで付いてます。車輪を外すのに結構、苦労します。いつも戻せるか、不安が、よぎります。






IMG_0540.jpg







 今回は、以前、購入していたタイヤとチューブを使用します。






IMG_0542.jpg







 パンク修理が無いので、そこは、楽なんですが、タイヤを組み込み後に戻すのが、大変でした。でも、何とか、元通りに出来ました。






IMG_0544.jpg







 そして、完成です。約2時間掛かりました。







IMG_0545.jpg








 ガレージが、砂とで汚れてました。そこで、相棒1を出しました。タイヤをみると見事に油が浮いてました。2TC構造が明確です。後輪は、はっきり分かりましたが、フロントは分かりいです;汗。






IMG_0546.jpg


IMG_0548.jpg








 相棒1も埃まみれだったので、モップで埃を取りました。






IMG_0556.jpg








 神さんにガレージを履いていました。





IMG_0557.jpg








 綺麗になりました。これで、相棒1を置く事が出来ます。そして、約1か月振りに定位置に鎮座しました。







IMG_0559.jpg


IMG_0560.jpg







 その後、神さんと一緒に神さんの実家に相棒2(スバル WRX STi)を取りに行って、そのまま、お買い物です。相棒2も良くきます。





IMG_0561.jpg







 家に戻ると相棒2が、今回も鳥ので汚れてます。我慢できなく、また、洗車です。帰省の都度、洗車してる様にいます。






IMG_0562.jpg


IMG_0565.jpg








 相棒2も1ヶ月以上振りに定位置に鎮座しました。これで、やっと家庭の事情が、終了したといました。







IMG_0566.jpg







 我が家では、自転車屋さんへパンク修理に行く事は、有りません。購入時のみです。私が、我がの自転車屋さんだからです。これは、亡くなった父の影響が多々有ると思います。自転車、車、そして、トラックのタイヤまで、自分で交換やパンク修理してました。自転車のパンク修理のやり方も小学校の低学年の時に教えて貰った様な気がします。父の日が近くなり、ふと、思いした。

 後、話は変わりますが、午前中にLINEでバイクの写真が送られて来ました。301さんです。車検か!?理由は、不明でしたが…、フルカスタマイズのR1です。弄って無い所は、無い様なマシンです。301さんは、帰省時は、いつもYSP寝屋川に居ます。以前は、住んでるとも言われてました;笑。バイク大好き、カスタム大好き人間です。







IMG_0567.jpg





 さっ、今朝こそは、月ヶ瀬の朝練に行きたいと思ってます。本当は、昼組の方々とも逢いたいと考えてます。でも、そんなに時間は、有りません…。時の大切さ、貴重さを感じる、今日このです(^^♪




 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)