FC2ブログ

記事一覧

バイクで墓参り 【復路編】

 少し時間が経ちしたが、【往路編】の続きです。到着は、水曜日(2015年8月12日)の17時半頃でした。荷物は、半端有りませんでした。こんなに積めるのか?と言うぐらいの積載量でした;笑。

IMG_3450.jpg

 では、紹介も兼ねて、各種を説明します。まず、お墓です。先祖代々を祀っていつるので、お墓が多数有ります。

IMG_3378.jpg

 田舎の家です、西日が当たります。バイク2台が有ります。自転車は、移動に有ると便利です。歩いても10分圏内なんですが・・・、をしてます。

IMG_3379.jpg

IMG_3382.jpg

 この地区で有名なお寺です。大きな位牌が有ります、当然、家のモノも有ります。戻った時にお土産を持ってご挨拶に行きます。

IMG_3386.jpg

 母の実家です。現在、伯父さんの別荘になってます。日曜日の午前中まで、居られたみたいですが、すれ違いになりました;泣。

IMG_3392.jpg

 実家の跡地です。現在は、伯父さんが、カボチャを作ってます。

IMG_3418.jpg

 寂びれてますが、漁港、港です。そして、役場です・・・、あっ、今は、西予市の出張所になってます。

IMG_3398.jpg

IMG_3400.jpg

 ゴミの扱いです。回数が少ないです。後、埋立ゴミが有るのには、驚きです。昔、昔は、に捨ててたと言ってました。

IMG_3401.jpg

 街?、町で唯一のコンビニです。店の経営もJAが支援している様です。コンビニなったおかげで、毎日、7:30~19:30まで、店が開いてます。品物は、年寄向けのミニスーパー何ですが!?

IMG_3403.jpg

 ここで、購入した晩飯です。基本、チンして食べる物にしました。今回は、はま湯のレストランには、行けずに郷土料理は、食べれませんでした;泣。行こうとした、火曜日が、定休日だったんです;大泣。

IMG_3371.jpg

IMG_3404.jpg

IMG_3405.jpg

一応、四国名物のじゃこ天とハランボ(ホタルジャコ)は、食べました。

IMG_3422.jpg

★ はらんぼ

 さっあ、帰ります、朝7時半前に出発です。朝7時には、町中にラジオ体操の放送が流れます。懐かしいです。親戚から頂いた、自家製のジュースや茄子などを積んでます。宅急便で送ってやると言われましたが、無理して、積みました。さよなら、田舎の家です。

IMG_3425.jpg

IMG_3426.jpg

IMG_3427.jpg

 今回、行けなかった、「はま湯」です。何度も前のブログでは、紹介してます。前回、東京から帰省した時の事を確認しようとしたら、記載をしてませんでした。昨年の秋(2014年10月11日~12日)に帰省してました。少し古いですが、はま湯を掲載している記事を紹介します。

 ★ 帰省(墓参り)

IMG_3432.jpg

 ここを過ぎて、海岸通りを過ぎて、つづら折れの山道、峠を登りだしたら、雨が降って来ました。予報では、12時以降にが降ることになっていたのですが・・・;泣。それでも予報を信じて、雨雲を振り切るぞ~的に気持ちで走ってました。高速に入っても止みません。仕方なく、内子PAで休憩し、朝食(サンドイッチ)を食べて、カッパを着ました。ずぶ濡れでしたが、これ以上無理との判断でした。ここから、相棒が出来ました。CB400の若者です(この場の写真は有りません)。25歳前後の方です。広島から大洲の友人宅を出て、西明石の友人宅へ向かう・・・との事でした。何処へ行くのと聞いたら・・・上記でした。徳島道を走るか?高松道を走るか?の話をしてたら・・・、「こんな長い高速走行をした事が、無いので、ご一緒して頂けると助かります。」「・・・、良いですよ」で、相棒成立です。どのメーカーとも繋がるB-COM(多分、名前が違うと思いますが!!?)も付けていて、走行中の会話成立です。走りながら、会話するのは、初めてでした。

IMG_3434.jpg

IMG_3435.jpg

 給油と休憩の為に石鎚山SAで休憩しました。雨は、ほとんど止んでました。

IMG_3436.jpg

 ここを出て、少し走ると何処かで、止まれる所で停車をお願いします・・・とCALLが有りました。登車線の始めの所で、緊急停車しました。なんとCB君のクラッチレバーのボルトが飛んで無くなってます。これで、長距離は無理やで!?と言って、降りてバイク屋を探そうとの事になりました。時間大丈夫ですか?と言われましたが、ここで、ひとりにする事は、バイク乗りとしては出来ません。CB君がスマホで直ぐにバイク店発見しました。土居ICで降りて、バイク屋へ向かいました。盆休みが心配でしたが、オープンしてました。ホンダ系の小さなバイク屋さんでした。ちゃちゃとボルトを見つけてきて直ぐに設置しました。本来の部品でないので、足が短ので、戻ったら、ちゃんと付け直して下さいとのコメント・・・、そして、何と何と何と、無料でした。いなかの親切なバイク屋さんに助けられました。もう一度、高速道路に戻って、雨も降って無いので、徳島道っを走る事にしました。そして、吉野川SAで休憩しました。またまた、眠たい眠たい走行でした。対面走行も多いし、CB君の依頼で、90キロペースでお願いします・・・と言われてたので、本当に辛かったです。昼食代わりに天ぷらを頂きました。

IMG_3437.jpg

IMG_3438.jpg

IMG_3440.jpg

 次に上板SAで休憩、給油しました。此処までも眠かった;泣。次の給油ポイントまで、150キロ有ると言われて、入れなくては走れません;泣。

IMG_3441.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

 上坂SAに出て、今回(2015年3月14日開通)、徳島道から、神戸淡路鳴門自動車へルートが繋がったので、そこを走りました。以前は、藍住IC(徳島自動車道)から板野IC(高松自動車道)のショートカットが一般的だったんですが!?どちらが安いか?不明です。淡路島は、少しペースを上げて走りました。CB君も何とか着いて来れました。そして、淡路SA到着です。

IMG_3445.jpg

 CB君は、西明石の友人と連絡が取れない様でしたが・・・、大丈夫!?と言ったので、ここでお別れしました。最近、大型免許も取得したそうで、現在、ZZR1400に興味有ると言ってましたので、何処かで逢うかも知れません!?楽しみにしておきましょう;笑。その後、来たルートと同じルートで阪神高速7号経由、中国、近畿、第二京阪と戻って来ました。宝塚付近では、少し渋滞してましたが、白線を踏む、301さんに伝授頂いた、すり抜け法で、停車する事無く、走れました。そして、記事の冒頭の時間に到着しました。

IMG_3451.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3454.jpg

 今回の大荷物で、苦労したのは、シートへ座る事です。体が硬いので、足上げが大変でした;泣。

IMG_3449.jpg

 そして、ついにグルーブの指にが開きました。お気に入りやったのに、残念です。

IMG_3455.jpg

 全走行距離、931.7キロでした。やっぱり、徳島道を入った方が近いですね。

IMG_3456.jpg

 お土産紹介します。買ったお土産です。

IMG_3458.jpg

 親戚に貰ったお土産です。

IMG_3460.jpg

IMG_3461.jpg

 最後に神(;妻)さんにスペシャルなお土産です。田舎で、お気に入りの味噌です。よくお土産にしてました。ひとつしか、在庫有りませんでした。

IMG_3462.jpg

 色々な出会いが、有った復路でした・・・、「旅は道連れ世は情け」とは、上手く言ったものです。バイクはひとりですが、繋がると安心します。今後も、こんな出逢いがあると嬉しいですね。話しかけないと始まりませんが・・・!?今回のソロツーリングかなり疲れました。もう、猛暑のバイクでの帰省は止めます。良い季節に下道で、ゆっくり、行きたいですヽ(^o^)丿
スポンサーサイト



コメント

すごいすごい

お久ぶりです。リターンリターンともうしま。
すごいすごい、バイク乗りの精神、
月ヶ瀬でお会いするのを楽しみにしています。

リターンリターン様へ

ありがとうございます。
バイク乗りの精神、大切にしたいですね!?
余り行けてませんが・・・、月ヶ瀬に居ましたら、お声がけをお願いします(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)