FC2ブログ

記事一覧

2017お盆の墓参り【前編】

 今年は、お盆に墓参りに行って来ました。相棒2(WRX STi)が有るお掛けで、行く気が出て来ます。運転では無く、操縦を楽しめるので、道中が少し…、かなりしいものになります。今回は、渋滞を避けて疲れずに移動をする計画を立てました。出発の前日(2017年8月12日<土>)は、20時過ぎに食事を終えました。







IMG_1280.jpg






 直ぐに寝て、22:30頃に一度、起きました。三男坊から、まだ、早過ぎるで~と言われて、二度寝をしました。そして。出発日(2017年8月13日<日>)の0:30に起床しました。予定では、2時起床で、3時出発の予定だったんですが、目覚めをしっかりして、出発したかったんで、良かったです。2時少し前に(;妻)さんを起こして、2:30に出発しました。直ぐに第二京阪に乗って、高速道路の長旅の開始です。近畿でもかなり自動車が居ました。中国道でも渋滞こそ、してませんが、2車線に車が詰まって走ってました。流石にお盆です。5時には渋滞する訳です。山陽道に入ると、比較的空いてました。4:40に吉備SAに到着しました。カーナビからも2時間以上運転してるので、休憩する様なコメントを発してました。トイレ休憩して、直ぐに出発しました。







IMG_1281.jpg


IMG_1282.jpg







 程無く、瀬戸大橋です。神さんに写真を撮って貰いました。使える写真は、3枚のみでした。坂出コンビナートのは、本当に巨大です。





IMG_1283.jpg


IMG_1289.jpg


IMG_1298.jpg







 松山道に入って、5:50に豊浜SAに到着して朝食を食べました。神さんは、肉うどんで、私はガッツを出す為にカツカレーうどんです。神さんは、朝から、信じられへんと言ってました。いつも此処で、休憩してる様にいます。








IMG_1307.jpg


IMG_1305.jpg


IMG_1303.jpg


IMG_1304.jpg







 カツカレーのうどんのお蔭か!?ひとする事無く、一気に西予ICまで、走りました。そして、道の駅:どんぶり館へ8:15に到着しました。此処へ寄る目的は、手作りじゃこ天のアツアツを食べることです。しかし、店がまってました。






IMG_1308.jpg


IMG_1309.jpg






 しかし、青果、野菜、鮮魚の売り場を見て戻って来ると開いてました。神さんは、野菜天、私は、じゃこ天を頂きました。後、神さんは、新鮮なヨーグルトを飲んでます。日焼けすると車内で、大きな帽子を被ってます。







IMG_1310.jpg


IMG_1311.jpg


IMG_1313.jpg


IMG_1314.jpg






 そして、お酒と夜食のアテと朝食をコンビニで購入しました。







IMG_1316.jpg







 その後、R56沿いで、給油して、山道ルートで明浜町高山へ向かいます。峠道、シフトチェンジを楽しみながら走行します。AWSは、本当に安定して走れます。サスが硬いので、ロールも全く無い様なものなので、自然に乗れます。そして、到着しました。そして、やって仕舞いました。またまた、右前方の下側です。前回もここを擦りました。今回は、より深手です;涙。バックも少しゴツンとしました。AWSのお蔭で、ハンドルが切れません。狭い道での切替し本当に大変です。神さんに見て貰ってましたが、余り役に立ちませんでした。でも、何かとか駐車出来ました。







IMG_1317.jpg


IMG_1318.jpg


IMG_1319.jpg







 家は、いつもの様です。昭和を感じますが…、今回、写真を撮り忘れましたが、使えないガスコンロは、撤去して、IHの二つ口のコンロへ入替えました。








IMG_1322.jpg


IMG_1324.jpg







 そして、今回は、HDMI→AVへの変換アダプターが、役に立ちました。アマゾンTVやHuluを見る事が出来ました。しかし、TVの画面が劣化してました。画面の右上は、反射では無く、銀色の影が出来てました。何とか、画像は見えましたが、黒い画像の時にになります。そして、アナログ画像は、何処まで行ってもアナログだと感じました;汗。テレビの買換えが必要な様です。今回の帰省で、2階のエアコンが、えなくなってました。こちらも買換えです。但し、風呂の灯油の窯は、健在でした。汚れた古い灯油を捨てて、調子が戻りました。亡くなった父親がやって居た様にシートを被せて無いと劣化が進みます。今後の帰省時には、親父が残してくれたシートを持って帰りたいといます。






IMG_1337.jpg


IMG_1338.jpg








 先ずは、主目的の墓参りへ行って来ました。墓を洗って、線香して、合掌して先祖に感謝をしました。余りお墓の写真を撮っては、いけない様(マナー違反!?)ですが、記念ですので、1枚だけ紹介します。








IMG_1328.jpg








 その後、掃除して、蒲団干して、昼食を食べて、家の近くに親戚の叔父さん、叔母さんが来たので談話をしました。何とあの問題のは、親戚の叔父さんが、大きな車の走行をさせない為に建てたとの事でした;汗。そして、お風呂と夕食に塩風呂「はま湯」へ行きました。夕食は、郷土料理のさつま定食を食べたかったのですが、売り切れで、別の郷土料理のひゅうが飯定食にしました。これも絶品でいです。









IMG_1332.jpg


IMG_1329.jpg


IMG_1330.jpg


IMG_1331.jpg







 日が暮れると車を駐車する事が、より難しくなります。慌てて、帰ります。18:45です。まだ、ギリギリるかったです。






IMG_1333.jpg


IMG_1334.jpg


IMG_1336.jpg






 何とか無事に自宅に戻って、おを飲みながら、知らない間に就眠しました。しかし、久し振りの蒲団で翌日、体がかったです。

 では、… 【後編】に続きます。

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)