FC2ブログ

記事一覧

2017お盆の墓参り【後編】

 では、… 【後編】を続けます。

 少し遅めの7時前に目覚めました。帰省2日目(2017年8月14日<月>)です。途中で3~4回は、トイレに起きてますが、神(;妻)さんは、熟睡でだった様です。朝食を食べて、帰省のルートを確認して、軽く洗濯して、戸締りをして、9:30過ぎに出発しました。お寺へ寄って、和尚さんに挨拶をして帰りました。帰りのルートは、海と山の混合ルートにしました。トイレに行きたくなったので、あけはまシーサイドにりました。此処は、はま湯の下の海岸です。かっぱの浮台が有り、砂浜で、この付近で一番の遊泳場です。でも、何年もいでいませんが!?






IMG_1339.jpg


IMG_1340.jpg








 そのまま、予定通り走って、松山道に入って、内子PAでトイレ休憩をしました。








IMG_1342.jpg









 昼食時になったので、石鎚山SAで、休憩しました。満杯、満車状態で、安全地帯?に駐車させられました。この暑いのにバイク頑張ってます。









IMG_1348.jpg


IMG_1344.jpg


IMG_1343.jpg







 カフェテリアも満席でしたが、何とか座れて、昼食を食べました。神さんが、海鮮天うどんで私が、じゃこ天そばです。瀬戸内ゆず七味を振掛けて、をアップさせました。









IMG_1345.jpg


IMG_1346.jpg


IMG_1347.jpg








 車に戻って、デザートをきました。






IMG_1350.jpg


IMG_1349.jpg








 昼食後に眠くなると思いましたが…、大丈夫でした。徳島道は、対面走行の高速道です。追越区間では、S#モードへ変更して、4速へシフトダウンして、加速して、抜いてんでました。この車の利点ですが、後ろに付くと皆さん、道をってくれます。青の目立つ色が役立ちます。そして、徳島道の終着点の近くの松茂PAでトイレ休憩をしました。初めての停車です。ETC専用の出入り口が有り、結構、活用されてました。






IMG_1351.jpg


IMG_1352.jpg








 そして、神戸淡路鳴門道に入って、西淡三原ICで降りて、五色浜へ向かいます。此処は、昔、昔に子供達が、小さい時に神さんの実家と親戚一同で来た海水浴場でした。一瞬で記憶が戻って来ました。瓦の乗ってるを渡る辺りから、徐々に記憶(思い出)戻って来ました。そして、中継休憩地のホテルけひの海へ15:30に到着しました。予約が、16時でしたので、ほぼ予定通りでした。バス用と思われる駐車スペースに駐車しました。







IMG_1354.jpg


IMG_1355.jpg









 部屋から見える風景です。先ずは、缶ビールを飲んで休憩してると神さんが先に散歩へ出かけて行きました;汗。じゃらんで、ハイクラスとの記号が意味するモノを感じました。金額もそうなんですが・・・、数日前の予約でしたので、此処しかいてませんでした:涙。








IMG_1358.jpg


IMG_1357.jpg


IMG_1360.jpg








 翌日のに散歩へ行こうとしてたのですが、天気予報を確認すると雨模様です。慌てて、ロビーを抜けて海岸へ行きました。天気が良ければ、最高のサンセットビューが見れると思います。少し残念でした。








IMG_1361.jpg


IMG_1363.jpg


IMG_1365.jpg


IMG_1366.jpg


IMG_1367.jpg


IMG_1368.jpg









 教会が隣接して居て、結婚式も出来る様です。サンセット時に行えば、どんなに素晴らしい式が出来るのだろうか?と思いました。その為のガラス張りだといました。











IMG_1369.jpg


IMG_1371.jpg








 戻って、温泉に入りました。うずしお温泉で、ぬるぬるしたお湯でした。露天風呂も有り、普通に良かったです。私はギリギリセーフでしたが、神さんは、子供達と遭遇した様です。海水浴の家族連れも多いので、砂を持ってきます。更衣室は。タイミングが悪いとだらけになります。今回の最大の楽しみのひとつの夕食です。「淡路牛 玉葱フォンデュ」のコース料理です。お品書きも確認して、メニューを見て、先ずは、ビールからスタートです、オッサンですので、あっ神さん同席でした。








IMG_1372.jpg


IMG_1374.jpg


IMG_1375.jpg


IMG_1377.jpg









 メニューをよく見ると素晴らしい3杯セットが有ったので、そちらを注文して、2度目のスパークリングワインで乾杯です。









IMG_1380.jpg


IMG_1379.jpg



IMG_1378.jpg


IMG_1381.jpg


IMG_1382.jpg








 余りにスタッフの方が、一品を進めるので、量が少ないかと思って、「淡路島の郷土料理の鯛の宝楽焼」注文しました。







IMG_1387.jpg






 メインの淡路牛 玉葱フォンデュが出て来ました。十分過ぎる量でした。そして、玉葱の汁が美味しいです、絶品です、かったです。






IMG_1383.jpg


IMG_1384.jpg


IMG_1385.jpg


IMG_1386.jpg


IMG_1388.jpg


IMG_1389.jpg







 お腹一杯になりましたが、宝楽焼が出て来ました。新鮮で旨いでした。大好きなサザエも大振りで高でした。最後にスパークリングワインを追加して、一気に流し込みました;汗。神さんは、箸がまってます。









IMG_1390.jpg


IMG_1391.jpg


IMG_1392.jpg


IMG_1393.jpg


IMG_1394.jpg


IMG_1395.jpg


IMG_1396.jpg








 最後にリゾット、デザートにコーヒーです。この辺になるとフードファイターの気持ちです。絶対に完食してやる!!で頑張りました。ヨッパになると強いです。







IMG_1397.jpg


IMG_1398.jpg







 部屋に戻って、満腹で就眠しました。そんな食べ方してたら、絶対に痩せんわと神さんから忠告を受けました。そして、翌日(2017年8月15日<月>)は、5時過ぎに起床しました。6時の朝一番に朝風呂に行きました。温泉に来たので、普通の行動です。早く帰る為に帰る準備をして、7:30の朝食へ行きました。ここにもお品書き、料理長?の手書きコメントまで、有りました。そして、凄いです;汗。








IMG_1400.jpg


IMG_1399a.jpg







 ご飯も少し食べたくて、取りに行ったら、玉子ご飯セットが隣に有ったので、持っててしまいました。








IMG_1402.jpg


IMG_1404a.jpg








 野菜から食べる様にとの神さんの指示で、サラダからスタートです。手作りの玉葱ドレッシング旨いです、流石、本場です。温野菜が後から出て来ました。そして、焼魚も後出しです。








IMG_1401.jpg


IMG_1405.jpg


IMG_1407.jpg







 味噌汁も演出効果が、凄いですです。








IMG_1406.jpg


IMG_1408.jpg









 一番前の小皿が、気になって、聞くとお茶漬けセットのことだったので、当然べました。フードファイターですので;泣。常に挑戦です。









IMG_1409.jpg









 最後にフルーツを食べて、コーヒーを飲んで、完食しました、食後の写真でスミマセン。こんな豪華な朝食、今までで一番でした。食事時間も1時間掛かりました。美味しかったと言うより、満腹感の方が勝ってました。料理長に申し訳無い様にもいました。








IMG_1410.jpg








 チェックアウトは、予定より1時間程度、遅れて、10時前になりました。近くのセルフで給油して、高速に乗って、有馬温泉方面の阪神高速7号北神戸線経由で戻りました。途中で、白川PAでトイレ休憩をしました。








IMG_1411.jpg







 そして、11:30過ぎに到着しました。午前中に到着するとの神さんとの約束は守れました。走行距離:912キロでした。燃費は、10キロ/Lでした。相棒2(WRX STi)は、高速でもあまり伸びませんね。また、計画通りにお盆の一番混む時期でしたが、渋滞に巻込まれず、走行できました。時間を上手く調整すれば、こんなに楽に走れるとはりませんでした。大きな成果になりました。






IMG_1413.jpg


IMG_1414.jpg






 その日の午後は、神さんは、藪入り(実家に戻る風習?)でした。洗濯をして、実家へ行って晩飯の準備をしたりで、大変でした。私は、昼寝で熟睡、そして、神さんの実家へ行って、お酒を飲んで、晩飯を食べて、爆睡してました。墓参りでしたが、久々の2泊3日の夫婦旅行でも有りました。神さんに感謝しつつ、終了します。最後に本日(2017年8月17日<木>)と昨日(2017年8月16日<水>)は、神さんの運転手として、活躍した事を締めの報告にさせてきます(*^^)v


 

 

 

スポンサーサイト



コメント

ファイター

お馴染みの行程ですね。ご夫婦で旅行って素敵です。
それにしてもフードファイターっぷりはそろそろプロの領域に入っていませんか?写真を見てひれ伏しました。笑

pboysblue様へ

ありがとうございます、前回と同じ工程です;笑。

いゃ〜、今回は、本当に食い過ぎました。
食い意地が張ってるもんで、残す事が許せません。
これが、過食の原因と理解してるのですが・・・。
また、これが、体に吸収されるので、大変です。

新しい展開を今後考えます(⌒-⌒; )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)