FC2ブログ

記事一覧

58th

 早くも9月に入って、急に涼しくなり、秋を感じずには居られません。実は、今週の中(2017年8月30日<水>)に誕生日だったんです。自分で、お祝いしようにもお客様との会食が有り、出来ずに…、あっと言う間に誕生日がぎてしまいました。後、還暦まで、2年を切ってしまいました。身体は、硬くなり、基礎代謝は悪くなり、運動不足で体重も増えて来てます。落ちないのは、食欲と酒量です;泣。何のイベントも無く迎えた58歳(58th)でした。





images.jpeg





 現在、2冊の本を並行して、かなりゆっくり読んでます。読み終えて、紹介しようかと思ってましが、8割程度、読み終えたのと誕生日が有ったので、此処で紹介します。先ずは、楠木さんの「定年後」です。ベストセラーになってますので、読まれた方も多いといます。50歳から定年後は、こんな世界が待ってるので、準備しておいた方が良いよ…的です。色々なインタビューや自分の所感が有って、実感します。ぜひ、50歳以上の方は、読む事をめます。この本が売れたのは、もっと上の年齢の方々、団塊の世代が、本当の意味の定年を迎えているからからも知れません。でも、バイク乗りの方は、必用無いかも知れません。理由、後述します。




IMG_1740.jpg





 次に「孤独のすすめ」です。著者は、あの大作家の五木寛之さんです。この方の本を読むのは、10年以上振りの様な気がします。あの映画にもなった「青春の門」は、学生時代に全ての編を読み漁りました。その後、数冊読んだと思います。随筆も面白い!?共感!?して、多数読んだと思います。少し後、「水中花」、「四季・奈津子」もしっかり、読んだ事を記憶してます。あっハードカバーの全集も買ってました;汗。その後、こんなのも書くんんや…と思い、「疾れ!逆ハンぐれん隊」を面白く、楽しく読んでいたのを思い出しました。一時、のレース等もやっていて、60歳で車をリタイヤした事も今回、読んでいて記載されていて驚きました。有る意味、先輩に当る年齢の作家です。心を打つ言葉や嫌老感などの引き付ける新語にもいたりしてます。でも、読み易い文書、表現、流石だと思いました。しかし、一番、凄いと思ったのは、この本の文字の大きさです。ギリギリ眼鏡無しで読めます。読めるギリギリの線ですが、大きな違いをじました。

 

 

 

IMG_1739.jpg  

 

 

 

 上記、2冊が取り上げてるテーマは、孤独です。孤独で、思い出すのは、YSPのマスツーリングにめて行った時にW田店長から、「沢山で行きますが、バイクは、しょせん一人です。孤独です・・・」の言葉です。多人数で走行していても孤独にマシンと語り合う、それが、バイクと言う乗り物の様ながします。そして、孤独をしてくれます。だから、この趣味?が有れば、もしかして、大丈夫かと思ったりします。でも、問題は、何歳まで乗れるか?です。月ヶ瀬の伝説のV-MAXの御爺さんの様に80歳で現役であれば、素晴らしいのですが!?無理でしょうね;涙。秋を感じて、年齢を重ねて少しセンチメンタルになったかなぁ(^-^)

 

スポンサーサイト



コメント

オメデトウゴザイマシタ。

お誕生日だったのですね。おめでとうございます、と言っていいのかちょっと悩むお年頃ですねお互いに。
「いつまで乗れるか?」ギクッとします。既に今バイクは突然の喘息発症で自粛していますので。由々しき事態です。

No title

遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます!(^-^)
マーさんは年齢を重ねるごとにパワフルになって行ってると思うのは
僕だけやないと思いますよ!(^-^)

pboysblue様へ

アリガトウゴザイマシタ。関西風の返しです;笑。
おめでたいか?少し疑問では有りますが、日々、生きて歳を重ねられてるので、感謝は必要だと思ってます。
バイクもそうですし、車もいつまで乗れるか?乗るのか?これから葛藤が続くのだと思います。

>>突然の喘息発症
→ これが、原因で・・・になると後で大きな後悔がでると思います。先ずは、自粛で、お大事にして下さい(*^^)v

まーさん@暗黒様へ

ありがとうございます。
身長が縮んで、体重がアップして見かけパワフル力がアップしてるかも知れません;汗。
それとも最後の灯火かも・・・!?
これからも見守って下さい(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)