FC2ブログ

記事一覧

奥飛騨ツーリング【前編(曇編)】

 先週の土曜日(2017年10月14日)、日曜日(10月15日)にYSP寝屋川・枚方南の合同の奥飛騨一泊ツーリングへ行って来ました。今回は、天気予報は、二日間共にでした。それも降水確率90%と完全にウエット走行になりそうでした。ショップ側もお客様の為に3日前には、キャンセルを受付ける行動に出ました。全員に参加意向を確認した様です。車に行くかも!?も含めて、ほとんどの方が参加表明した様です。キャンセルは、8名程度だったと聞きました。この時期にツーリングが企画されるので、雨が多いです。あっ、ちゃいました、スタッフに雨男が多いのだと思います;笑。個人的な意見ですが、雨には雨の楽しみも有ると考えます。この様なイベントでないと絶対に雨天走行しません。雨も良しです。前日の夜遅く(22:30)に到着したら、雨は止んでました。天気予報を再度、確認したら、土曜日の天気は、何とか持ちそうでした。風呂に入って、ナイトキャップして、直ぐに寝て早朝の5時に起床しました。慌てて、ツーリング準備です。カッパ入れて、防水グローブ入れて、着替えや髭剃り、薬等、準備しました。気温の上下差が、激しいので、当日、服装を決めました。上、冬のジャケット、下、防寒パンツです。グルーブは、春夏用です。少し暑いと思いましたが、寒いより良いか?と考えて決定しました。そして、朝食を軽く食べて、出発しました。6時出発を予定してましたが、6時半過ぎの出発になってしまいました。





IMG_2470.jpg







 第二京阪に上がって全力走行で、思っていたら、車が多いです。あっ、普通の土曜日でした、出勤される方も多いです。駄目かと思いましたが、可能な範囲で全力で走行して、7:03に到着しました。到着時には、円陣を組んで、出発前にブリーフィングを行ってました。そして、直ぐに出発です。枚方南の店長の鬼軍曹のK原店長が、全体状況の確認をしてました。






IMG_2471.jpg


IMG_2473.jpg





 ここで、先にコースの紹介をしておきます。お店のブログからの引用です。「10/14 名神高速路草津SA  AM7:00  出発 → 養老SA(休憩・給油)85km → 一宮JCTから東海北陸自動車道へ 30Km → 郡上八幡IC 54Km → インター出口降りて ㊨五色町・信号㊨ → トンネルを抜けてR319を道なり → R472からせせらぎ街道へ →パスカル清見(休憩) 32Km → そば処 清美庵 (昼食) 23Km → R158㊨ 11Km →新宮町㊧ R73へ → ここから6kmの区間でGSが2軒あるので、どちらかで給油して下さい。上切町㊨ R41へ → 2つ目の信号を㊧ R89へ → 下切町㊨ R89からR158へ →平湯温泉・岡田旅館さんへ (給油後約40Km 1日トータル 約 350km)旅館で貸切バスに乗り換えて・乗鞍スカイラインへ (14:30~17:00)」

 名神高速道路は、快走しました。銀のXJに追従しながら、何度かリミッター走行をしました。メーターは、95で停止します。心のリミッターは。まだ、余裕だったんですが!?養老SAで、給油して、停車しました。銀のXJは、K棒さんと思っていたら、Tシーでした。R1のイメージがかったのですが、そう言えば、本格的なXJ乗りでした。yukiiとリサちゃんは、ジムニーで参加です。現在、山ガールで活躍中です。知らない間にトップグループに居ました。先頭のW田店長は、何処に行ったんやろ!?R6は!?と思っていたら、バイクが違ってました。雨対策の為に奥様のボルトで走ってました。

 

 

 

IMG_2474.jpg

 

IMG_2476.jpg

 

IMG_2477.jpg  

 

 

 

 

 皆が給油完了してして、程無く、出発です。瓢ケ岳(ふくべケたけ)PAで停車して、トイレ休憩をして、体制を整えて、下道を走行する事になりました。瓢ケ岳が読めないので、瓢箪、瓢箪と覚えて、走行しました。そして、PA到着です。

 

  

 

  

IMG_2478.jpg  

 

IMG_2479.jpg  

 

IMG_2481.jpg  

 

 

 

 

 

 

 バックアップしてくれている、トラックには、301さんのR6が乗ってます。郡上八幡ICまで、バスで来て、合流予定です。R6を東京へ持ってきます。 

 

 

 

 

 

 

IMG_2483.jpg  

 

IMG_2486.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 郡上八幡ICで、301さんを待つのか?と思って居たら、停車の雰囲気が有りませんでした。降りた所のコンビニでも停車の雰囲気が有りませんでした。コンビニで停車を考えましたが…、3番手走行でしたので、後続が付いて来ては、大変とめました。走行予定をほとんど聞いていないので、仕方有りません。そして、W田店長に付いて、せせらぎ街道を走りました。道は、ほとんどドライで走りは、問題無しです。バキューンと行こうかと思いましたが…、下道では、んで走ると言っていたのと、W田店長もボルトでステップ擦りながら頑張って走ってくれてましたので、我慢の走りをしました。次のステージを楽しみに!!そして、良いペースで道の駅:パスカル清見に到着しました。

 

 

 

IMG_2488.jpg

 

 

 

  

 

 そして、Yギ君から提案です。MT-10を乗換えて試乗しますか?と嬉しい提案です。これは、東京での301Meetingの時に301さんから依頼して貰った事(提案された!?)です。高速道路走行時も提案がったのですが、足付き、ウエットの関係で遠慮しました。しかし、せせらぎ街道、完全なドライです。此処で、遠慮すると一生後悔すると思ってMT-10に乗る事にしました。また、新しいアイテムがいてました。ナックルガードです。Yギ君は、効果が分からないと言ってました。Yギ君は、私のMT-09に乗って、先行してネコの監視に出発しました。後で、聞いたのですが、予約もしてた様です。Y田店長からは、予約が出来ないので、早く着いた方からに座って下さいと言われてました。そんなに距離は無く、蕎麦屋の前にYギ君が立ってますよ、に捕まらなかったら…言われて出発しました。

 

 

 

 

 

 IMG_2490.jpg

 

IMG_2491.jpg

 

 

 

 

  

 

 せせらぎ街道は、4~5回走ってます。キツイコーナーも少なく、道も良く走りいです。そして、MT-10でA1モード走行です。10番手位に出発したのですが、スルスルと抜いて行ってしまいました。いです。クロスブレーンエンジンのフラットトルク、滑らかな回転上昇、絶品です。あっと言う間にリミッタースピードです。でも、緊張感が有りません。スピード感も有りません。ブレーキをけてもフロントダイブしません、最高のサスペンションです。気持ち良く、先頭を走行してました。蕎麦屋のYギ君を探して!?テルちゃんの旦那さんのさんが、後ろに付いて来てました。近付いたら、離して、後半は、バックミラーを見ながら、走行してました。途中から、テルちゃん居ないな!?と思いつつ…走行してました。そして、何とせせらぎ街道の終着点に来てしまいました。停車して、秀さんを待つと連絡を取ってくれて、トンネルを出た所の蕎麦屋だったとの事で、Uターンしました。Uターンが危なかったです。足着きが悪く、つま先立ちです。ゆるゆると足をりながら、最後は、えいやぁで気合のターンで何とかれました。SSで無くて良かったです。セパハンでロックするといですので!?そのまま秀さんとランデブー走行で蕎麦屋まで走行しました。一番最後の到着になりましたが、大変、満足しました。MT-10、最高です。次は、これに決定ですね!!いつ乗換えるか?そもそも年齢的、体力的に乗換えられるか?不安が有りますが…。本当にしくなりました。これなら、SSに付いてけそうです。 (写真:YSP寝屋川のブログより引用)

 

 

 

 

 

IMG_2492.jpg  

 

 

 

 

 昼食です。本格的な蕎麦屋です。一人前の量も十分有りました。私は、天ざるを頂きました。天婦羅の素材が、近くに有る物なのか!?以外に低価格でした。

 

 

 

IMG_2493.jpg

 

IMG_2495.jpg  

 

IMG_2497.jpg  

 

IMG_2498.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 さっバイクの乗換えて、元のに収まりました。バイク、多分、31台ります。

 

 

 

 

 

 IMG_2499.jpg

 

IMG_2501.jpg

 

IMG_2502.jpg  

 

 

 

 

 

 

  食後の休憩で少し休んでした。301さんのR6にも人がまってました。カスタムキングですので、皆さん興味を持ってます。ブレーキ、クラッチレバー関係は、当然として、知らない間にサスのアジャスターレバーもいてました。ブレーキのローターを交換してるのは、流石に誰もが付きませんでした。後、ハイスロットルを入れるといてます。あっ、クマ(トンボ)さんが、301さんのエンジンが気になるのは、このスロットルが影響してたかもれません。

 

 

 

IMG_2503.jpg  

 

 

 

 

 駐車場には、超旧車のイベントをしてました。ライダーもかなりの御年配の方がられました。以前もせせらぎ街道で同様なイベントに遭遇しました。

 

 

 

IMG_2505.jpg  

 

 

 

 

 途中で、給油です。この台数ですので、2軒のGSに別れて対応しました。

 

 

 

 

IMG_2506.jpg

 

IMG_2507.jpg  

 

 

 

 

 

 

 そして。岡田旅館に到着しました。凄く立派な旅館でした。

 

 

 

IMG_2509.jpg

 

IMG_2513.jpg  

 

IMG_2516.jpg  

 

IMG_2518.jpg  

 

IMG_2519.jpg  

 

IMG_2521.jpg

 

 

 

 

 

 バイクは、奥の駐車場に31台駐車です。

 

 

 

 

IMG_2522.jpg

 

IMG_2523.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 荷物をフロントの前に置いて、貸し切りバスで、乗鞍岳へ出発です。乗鞍スカイラインが乗用車を規制しているので、バスが通常の交通手段です。バスの後部座席に座りました。座席が回りました。サロンシートでした。乗鞍スカイラインを走って、乗鞍岳に到着しました。

  

 

 

 

IMG_2526.jpg

 

IMG_2527.jpg  

 

IMG_2528.jpg  

 

IMG_2529.jpg  

 

 

 

  

 

  駐車場の周りをぐるっと回りました。神社が有ったり、お土産屋が有ったり、室内のトイレは、有料でした。外には、公衆トイレが有りましたが…。クマも出る様でい所でした。

 

 

 

 

IMG_2531.jpg

 

IMG_2532.jpg

 

IMG_2537.jpg  

 

IMG_2538.jpg  

 

IMG_2540.jpg  

 

IMG_2542.jpg  

 

IMG_2545.jpg  

 

IMG_2546.jpg  

 

IMG_2547.jpg  

 

IMG_2548.jpg  

 

IMG_2550.jpg   

 

IMG_2551.jpg

 

IMG_2552.jpg  

 

IMG_2554.jpg  

 

IMG_2555.jpg  

 

 

 

  元気組は、直ぐに登山に出発しました。301さん、元気な様で登山組に参加して、2山制覇した様でした。無理しない(元気ない)組は、休憩場へ向かいます。

 

 

 

 

 

IMG_2557.jpg  

 

 

 

 

 

 

  そして、お酒を飲んで体をめます。近くには、案内所が有りました。 

 

 

 

 

IMG_2559.jpg

 

IMG_2561.jpg  

 

 

 

 

 

  

 

 

 気温は、3度でした。でも、空は、晴天となって来ました、奇跡の晴天です。その寒い中、全員で記念写真です。そして、バスで旅館にりました。 (記念写真:YSP寝屋川ブログより引用)

 

 

 

 

IMG_2564.jpg

 

IMG_2566.jpg  

 

IMG_2567.jpg  

 

IMG_2569.jpg  

 

 

 

 

 

 部屋に戻って、休憩して、風呂に行きました。温泉で広くて快適でした。 

 

 

 

 

 

 

IMG_2570.jpg  

 

 

 

 

 

 

 さっ、宴会です。幹事より早く来て、席を取りました。当然、末席です;笑。そして、舞台を見ると素晴らしい看板が…、あれ、方南が、方南になってました。








IMG_2571.jpg

 

IMG_2572.jpg



 



 クマ(トンボ)さん、日本酒を先ず、注文です。

 

 

 

IMG_2574.jpg  

 

 

 

 

 

  

 19時から、宴会スタートです。恒例のスタッフの挨拶です。乾杯をします。今回は、お客様代表で、301さんの代行で乾杯の挨拶をさせて頂きました。 

 

 

 

IMG_2575.jpg  

 

IMG_2576.jpg  

 

 

 

 

 看板が訂正されて、出て来ました。

 


IMG_2577.jpg





 日本酒も並び、本格的に宴会スタートです。 

 

 

 

 

IMG_2578.jpg

 

IMG_2579.jpg  

 

IMG_2580.jpg  

 

 

 

 

 

 そして、終了です。最後に日本旅館的なデザートが出て、完了です。 

 

 

 

 

IMG_2581.jpg  

 

IMG_2582.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここから、部屋飲みの宴会スタートです。我々の部屋が宴会部屋になってしまいました;泣。

 

 

 

 

IMG_2583.jpg  

 

 

 

 

 

 

 人は、どんどんえて、入れ替わりに次から次にます。 

 

 

 

 

IMG_2585.jpg  

 

 

 

 

 私は、途中で、ました。寝たにも関わらず、写真が有りました。完全にカメラジャックされてました。途中、301さんに起きろと5回程度ダイブされて、何度も目覚めました。やはり、この方は、野獣です;笑。

 

 

 

 

IMG_2586.jpg

 

IMG_2587.jpg  

 

 

  

 

 

 

 宴会は、午前2時過ぎまで続いていたと思います。酔拳での議論が、多かったです。 

 

 

 

 

 

IMG_2590.jpg

 

IMG_2591.jpg

 

IMG_2593.jpg  

 

 

 

 

 

 同部屋の301さん、クマ(トンボ)さん、タケちゃんは、その後、風呂に行ったと思います。これで、やっと寝られると思って…沈没です。

 【後編(雨編)】に続きます。 

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)