FC2ブログ

記事一覧

奥飛騨ツーリング【後編(雨編)】

 【前編(曇編)】の続きです。

 本日の予定をYSP寝屋川のブログから引用します。 

 

 10/15 岡田旅館・出発 AM8:00 → R471 → R475 ㊨ Uターン気味に斜め右へ入り新穂高第2ロープウェイ乗場へ 18Km → 新穂高ロープウェイ(散策含め 約1時間30分程)来た道を戻って安房峠道路へ R158 → R26 ㊨ 40Km → そばの里・奈川(休憩) 23kmR26~R19へ ㊨ → 道の駅・大桑(休憩)55Km → 信号・妻籠宿 ㊨ R256へ 13km妻籠宿 (散策・昼食) → R256~R7へ ㊨ → 信号・馬篭 ㊧ R7 10km →突当り ㊨ R7 → 信号・沖田 ㊧ R19 7km → R19沿い 左手GSにて給油 →R19~中津川IC 中央自動車道へ → 内津峠PA (休憩・寄らないかも・・) 50Km →養老SA (休憩) 50km →   草津SA (解散) 85Km2日目・走行距離 約350km 

 

 

 

 朝食が7時で、出発が8時でした。起床は、風呂を考慮して、5時半に目覚ましをセットしてました。通常では、5時頃の早朝、一番に301さんが、起きて、ゴソゴソしだして、皆さんを起こして、行くのですが、今回は、流石に深夜まで飲んでいたので、その様になりませんでした。私が一番に目覚めて、次にタケちゃんが起床しました。起きて、タケちゃんの一番の発声が、「あんたら、寝相悪過ぎや!!;怒」でした。何とあの踵落としのクマ(トンボ)さんと寝言、グルグル大魔王の間に寝た様で、それは、かったと思います。6時前に朝風呂に行って、スッキリして、朝食へ行きました。流石に301さん、ダウン気味でした。朝食は、また、鍋2つの豪華なモノでした。タケちゃん、三杯飯食べてました。

 

  

 

IMG_2596.jpg

 

IMG_2597.jpg  

 

 

 

 

 

 食後は、タケちゃんとロビーでゆっくりしてました。

 

 

 

  

IMG_2598.jpg  

 

 

 

 

 朝、7時の段階では、雨も降って無く、ロープウェイに乗ると言ってましたが、出発直前に雨が降り出し、ロープウェイは、中止になりました。出発時間も曖昧になってしまいました。旅館の前に集合写真に301さんは、間に合いませんでした;泣。早く、来ないと…と心配してる間に出発です。301さんを最後に確認したのは、バックミラーでの料金所だったです。 

 

 

 

 

 

 

IMG_2599.jpg  

 

 

IMG_2601.jpg

 

 

 

 

 

 

 そして、予定通りのそばの里・奈川に到着しました。完全なウエット走行でした。グルーブは、雨天用に変更しました。カッパのズボンを着ようとしましたが、少しピチピチでめました。一応、ジャケットとパンツは防水なので基本、大丈夫なのです。

 

 

 

 

IMG_2606.jpg  

 

IMG_2604.jpg

 

IMG_2603.jpg

 

IMG_2608.jpg  

 

 

 

 

 途中で、1台がパンクしてた様で、少し遅れて全員が集合しました。ショップツーリングの場合、こんな時は、本当に安心です。直ぐに修理して貰えるし、最悪、トラックで運んでえます。走っていて、いくつか気付きました。Y木君の運転の上手さです。XJが長いので、大型バイクに慣れてます。停車時の体重移動、足付きが上手いです。走りも余裕を感じさせます。MT-10を預けられた理由が分かりました。後、私が、雨天走行が早く、自信を持ってる事が分析できました。MT-09のフロンサスの柔らかさから、フロントブレーキを極力、使わなくなりました。エンジンブレーキ、リアブレーキを使ってらかに走る事を心がけてます。R6時代は、ブレーキをガツンと掛けて、引き吊りながら、フロントをで回してました。今は、完全にリアで乗ってます。これらが、原因で雨天早く走れるのだと思います。あっタイヤ、ミシュランのパイロットパワー3も大きな要因でも有ります。

 

 

 

 

IMG_2610.jpg  

 

 

 

 

 

 

 次に道の駅:大桑で休憩です。この区間が、眠くて大変でした。もう駄目で、停車しようかと何度も思いました;泣。シールド開けたり、立ったり、眠気対策でしんどかったです。バイクは、バラバラに停車となりました。

 

 

 

 

IMG_2612.jpg

 

IMG_2613.jpg

 

IMG_2615.jpg  

 

IMG_2616.jpg  

 

 

 

 

  

 

 

 昼食と散策の為に妻籠宿へ到着しました。11:45~13:00の休憩時間になりました。 

 

 

 

IMG_2617.jpg

 

IMG_2618.jpg  

 

 

 

 

 

 クマ(トンボ)さんが、蕎麦は嫌やとの意見で、遠方の料理屋へ行く事になりました。歩く、歩く…、歩きました。15分歩いて到着しました。山菜・川魚・まったけ料理のお食事処「音吉」です。 

 

 

  

IMG_2629.jpg

 

IMG_2635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 何と、法事の予約が入っていて、30分後にないと席に着けないと言われました。ランチツーリングで到着後に定休日と分かって、落胆するのと同じ気持ちになりました。 

 

 

 

 

IMG_2636.jpg

 

IMG_2637.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 その後、駐車場まで戻ります。お陰で、帰路で、妻籠宿の街並みを探索できました。古い建物、情緒があります。雨で無かったら、もっと良かったといます。 

 

 

 

 

IMG_2638.jpg

 

IMG_2640.jpg  

 

IMG_2641.jpg

 

IMG_2642.jpg

 

IMG_2645.jpg  

 

IMG_2646.jpg

 

IMG_2649.jpg  

 

 

 

 

 

 時間の関係で、昼食を諦めました;泣。駐車場の休憩所で。ゆっくり休みました。冬用のジャケット、パンツの為に30分の往復徒歩で、汗びっしょりになりました。もう少し近い店を選択すべきでした。 

 

 

 

 

IMG_2651.jpg

 

IMG_2652.jpg  

 

IMG_2653.jpg  

 

IMG_2654.jpg  

 

 

 

 

 

 その後、中津川IC前で、給油して、中央道を走りました。ゆっくり走ろうと考えていたのですが、途中、くなって来て、少し頑張って走りました。そして、次の集合、休憩場所の養老SAに到着しました。お腹が空いていたので、チョコバー、コーヒーでエネルギーを補給しました。他の皆さんは、上手く、妻籠宿で昼食を食べた様でした。 

 

 

 

 

IMG_2655.jpg

 

IMG_2657.jpg  

 

 

  

 

 

 

 次は、最終の休憩、集合場所の草津SAです。2台ほど停車を忘れて、行ってしまった様です。 

 

 

 

IMG_2658.jpg  

 

IMG_2659.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 いつもの様に円陣を組んで、スタッフの挨拶で終了しました。 

 

 

 

 

  

IMG_2662.jpg  

 

 

  

 

 

 その後、京滋バイバス、第二京阪で戻りました。いつものガソリンスタンド給油しました。何とと11、15リットルを給油しました。後、2リットル少しでした。トイレの休憩場所が出来てました。これで、此処で。トイレ休憩出来ます。 

 

 

 

 

 

IMG_2663.jpg  

 

 

 

 

 

 自宅に17時半頃に到着しました。この位の帰宅時間が、ベストです。

 

 

 

 

 

IMG_2664.jpg  

 

 

 

 

 今回の走行距離、約680キロでした。4回の給油で、34.26リットルでした。燃費は、19.84でした。やはり、高速で、カットンだんで、燃費がくなったのでしょうか!?

 

 

 

 

 IMG_2666.jpg

 

 

 

 

 

 

  今回のお土産は、定番の雷鳥の里にしました。テルちゃんの真似です。

 

 

 

IMG_2667.jpg

 

IMG_2668.jpg  

 

 

 

 

 二日間のショップツーリングでした。本当に楽しかったです。後、色々とYSP寝屋川・枚方南のスタッフの方々には、お世話になりました。ありがとうございました。また、一緒に参加した皆さん間にも感謝です。MT-10のせせらぎ街道の試乗は、一生忘れないと思います。これからもこのお泊りツーリングがく事を祈りたいと思います。いつまで、バイクに乗れると不明ですが、最後まで、可能な限り、参加したいと思います!(^^)! 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)