FC2ブログ

記事一覧

雨宿り

IMG_3565.jpg

 昨日(2015年8月29日〈土〉)、バイクで少し走る事にしました。降水確率40%でしたが、時間帯によっては、晴れ間も出る天気予報でしたので、計画を立てました。11時出発15時帰宅で月ヶ瀬で食事して、缶コーヒーを飲んで帰ってくる。その後、神(;妻)さんと買い物へ行く・・・、休日に多いパターンです;笑。雨雲レーダーも屈指して、雨を予想しました。出発前の10時半頃に大雨が降りました。少し休んでからと思っていたら、出発が12時を過ぎてしまいました。

IMG_3551.jpg

IMG_3552.jpg

 いつものコースですが、今回は、R369、柳生街道が、快適に走れました。昼食時なので、車も少ないです。Aモードに切り替えて、3速固定で、低回転から、そのまま、レッドゾーンまで回す・・・、MTの名の通り、十分なトルクで立ち上がり高回転域のパワーバウンドまで持って行く!?リズム良く、気持ち良く走れました。しかし、スピードが出過ぎますね。きっとYZF-R6よりここのでは早いと思います。出発時間が遅くなっていたので、月ヶ瀬のお茶屋さんをスルーして、食事へ行こうと思っていたら、茶屋にR6が止まっていたので、停車してしまいました。当然、お声掛けして、20分程度お話をさせて頂きました。ほぼノーマルですが、綺麗に乗られてました。

IMG_3553.jpg

IMG_3555.jpg

IMG_3556.jpg

 14:00と少し遅くなりましたが・・・、月ヶ瀬食堂の梅香野で食事しました。今回、キノコ蕎麦にしました。

IMG_3558.jpg

IMG_3559.jpg

 遅くなったので、月ヶ瀬の茶屋をスルーしようと思っていたら、K本さんと2st君が居ましたので、休憩する事にしました。缶コーヒーを飲みながら、バイク談話に花が咲きます。雨雲レーダーを確認すると奈良市に大雨を降らす、雨雲が接近してきてます。慌てて、帰宅することにしました。

IMG_3560.jpg

  しかし、奈良市に近づくとポツリポツリと来ました。我慢して走ってましたが、般若寺を過ぎて、京奈和自動車の高架の下で一時停車して雨宿りをしました。雨雲レーダーを確認すると大雨が近づいて来てました。対向車線でもバイクが止まってました。ここで、休憩するより、走って雲の先まで行こうとしました・・・が、失敗しました。出て、しばらくすると大粒の大雨が降ってきました;泣。ずぶ濡れになりながら、また、別の京奈和自動車の高架の下で停車して、雨宿りしました。

IMG_3563.jpg

IMG_3564.jpg

 雨が止んだので、再スタートしました。精華町は、雨が降って無かったようです。いつもの様に岩船神社の公衆トイレで休憩です。ここも雨は、無縁でした。雨でお腹が冷えたので、大きい方を利用させて貰いました。初めての使用です。

IMG_3566.jpg

IMG_3567.jpg

 その後、岩船街道を走ると途中から真っ暗に・・・、市街地に入ると大粒の大雨が降って来ました。ガソリンスタンドで給油して、ここで雨宿りをさせて貰いました。暇なので、ODOメータを確認すると3,157キロ走ってました。納車して3カ月経過しましたので、月1,000キロの良いペースです。

IMG_3569.jpg

IMG_3570.jpg

IMG_3571.jpg

 5分で自宅に着きますが、雨が止んでから、移動しました。結局、17時に自宅に到着しました。完全な雨天走行になりました;泣。

IMG_3572.jpg

IMG_3573.jpg

IMG_3574.jpg

 神さんがお怒りモードでした。でも、自然には、勝てません。雨雲レーダーを屈指しても雨の完全回避は、難しいですね。あっ気が付かれた方も居るかも知れませんが・・・、予定通りの当初計画なら、雨に打たれずに雨の合間で走れたと思います。やはり綿密な計画と実行が、重要ですね(*^^)v
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)