FC2ブログ

記事一覧

バイクのお散歩

IMG_3591.jpg

 現在、台風の接近で、大変な事になってますが・・・、先週の土曜日(2015年9月5日)は、久々の晴天でした。5時半過ぎの早朝に起床しました。当日、朝練に行こうと心に決めて、準備していると神(;妻)さんが起床して来ました。今日は、神さんが、以前紹介した、交野おりひめ大学のお酒学科に酒シャーベットを作りに行くので、15:00~17:00の時間が、完全にフリーになります。神さんの朝は、洗濯等の家事で時間を使うので、まず、午前中で様子みて、昼までに戻るか?連絡する旨を伝えて、交渉成立しました。しかし、夫婦の会話や朝食のフレンチトーストにつられて出発がおそくなりました。結局、8時に出発することになりました。

IMG_3584.jpg

IMG_3587.jpg
 
 岩船街道に出てもが多くて・・・、SSで無くて良かったと思いつつ、ゆっくりペースで走行しました。今回も月ヶ瀬巡業なんですが、寄り道することにしました。ひまおさんのブログに時々登場する、「打田(うった)の棚田」です。黒んど池の近くで、いつも走っているR163の裏ルートの近くです。スマホのナビに設定して走りました。ダンプカーがガンガン走る道を外れて、細い田舎道を行くと静かな小川のせせらぎがする処に着きました。田んぼが、有りますが・・・、棚田が分り難いです。

IMG_3588.jpg

IMG_3589.jpg


 そのまま、田舎道を上がって行くと有りました。打田の棚田です。こんな近くに棚田が有るとは知りませんでした;泣。今度、田植えの時期にきて、水面が見える様な景色を見たいものです。

IMG_3590.jpg

IMG_3591.jpg

IMG_3592.jpg

 その後、いつものルートに戻り、R369を快走しました。Aモードに変更して、3速、4速を使用して、低速からレッドまで丁寧に回転数を上げて行くと、カタパルトに乗った様に張り付いて後ろから押し出されるトルク感が素晴らしいです。でも、サスのフラフラ感が、今一歩なんですが!?・・・で、月ヶ瀬の茶屋に9時半過ぎに到着です。まだ、バイクが沢山有りました。しかし、朝組の方々では有りません。バイクの止め方が違います;笑。

IMG_3593.jpg

IMG_3595.jpg

 以前、ラビットに乗ってられた方がハーレーの750CCへ乗り換えてられました。昼組の常連の方でした。

IMG_3601.jpg

IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

 少しバイク談義をしているとモンキーの改造車で来られている名張のお爺さんとMT-09に関して会話しました。今度、買おうかと考えて居るそうです。現在、3台所有して、1台にする様に奥様から言われていると言ってました。この新型のマッドブルーモデルは、ABSモデルしか無いと言うと少し残念がってました。

IMG_3603.jpg

 その後、お腹が空いたので、昼食を食べに行く事にしました。今回は、懐かしの西名阪の大内ICの上野ドライブインの超有名店のホルモンのおすみへ行き、ホルモン定食を頂きました。少しホルモンが、すく無くなった気がします。でも、あさりの味噌汁は、美味しかったです。ここには、昔、FZ400Rに乗っていた時にも来てたので、30年以上やってます。凄い長寿店です。ここで、何と先ほどハーレーさんとばったりと一緒になりました。

IMG_3604.jpg

IMG_3605.jpg

IMG_3606.jpg

IMG_3607.jpg

 ハーレーさんは、針TRSへ行くと言ってました。針TRS行く事も考えましたが・・・、違うルートを走り事にしました。月ヶ瀬口です。旧のトンネルを通ろうしたら、駐車上の様になっていて、走行出来ませんでした。

IMG_3608.jpg

 次に高山ダムへ行きました。

IMG_3610.jpg

IMG_3611.jpg

 その後、高山橋を通過しました。いつもは、通過するだけですが・・・、今回は、記念写真を撮りました。

IMG_3612.jpg

IMG_3613.jpg


 そして、またまた、月ヶ瀬の茶屋です。「どんだけ、好きやね~ん」との声が聞こえますが!?ここを起点にすると各方面へ走りに行き易いのです;笑。後、何とまたまた、ハーレーさんと遭遇しました。同じ様に起点にされている方、他にも沢山居られます。

IMG_3614.jpg

IMG_3615.jpg

IMG_3616.jpg

 昼食を食べたので、帰宅は、神さんの戻る、17時に決めました。その旨のメールをして、曽爾高原方面に行きました。グルグル、山添ICを通過して、K80の川沿いを走ってました。記念写真を取りながら、気持ち走行しました。

IMG_3617.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3622.jpg

IMG_3623.jpg

 撮影中に電話が入りました。スーさんからでした。朝、メールと電話を入れてたので、コールバックしてくれました。B-COM便利ですね、ヘルメットしたまま会話できます。本日、時間が取ってくれるとの事で、15時を目処に岩船神社に待ち合わせする事にしました。途中からUターンしました。農道からR369へ出て、真っ直ぐに帰路へ向かいました。精華町から、電話をさせて貰いました。これもB-COMを使用してたので、走行中に出来て、便利でした。途中、自動販売機で、スーさんとコーヒーブレイクする為に缶コーヒーを購入しました。

IMG_3624.jpg

 岩船神社の隣の休憩所へ到着しました。記念写真を撮りました。

IMG_3626.jpg

IMG_3628.jpg

IMG_3629.jpg

 5分程度でスーさん登場です。MT-09 3兄弟の長男です。今回、お願いして、来て頂いたのは、ハンドル交換の判断の為の試乗です。パット見は、分りませんが、スーさんのMTは、ハンドル、レバー、グリップがカスタムされてます。バイクを交換して、試乗をしました。クラッチが近くて、2度エンストしました。初めのエンストは、扱けそうになり、危なかったです。ハンドルは、最高に良いです。あの少し広過ぎる感が無く、操作も安定します。ハンドル交換、確定です。スーさんありがとうございました。

IMG_3630.jpg

 後、気付いた点は、自分のバイクが以外にうるさい点でした。乗っていると分りません。後、スーさんが強調してましたが・・・、低速時にトルクが、マフラー交換のお蔭で、太いです。良い勉強になりました。スーさんは、当日、大阪マラソンに向けて20キロ走のトレーニング後だった様で、本当に申し訳有りませんでした。マフラーやシートも興味を持たれてました。今度、会う時には、カスタムしてるかな~。

IMG_3631.jpg


 その後、17時近くになったので、GSでガソリンを入れて帰宅しました。GSで、全てのカードは使用できませんでした。現金で支払い、慌てて帰宅して、PCで、各種銀行口座、カードの使用状況等を確認しました。サイバーテロを受けて大変な事になっているか?心配でしたが、問題有りませんでした。良かったです、しかし、その為に終了時に最後の写真を忘れました。神さんも18時過ぎに酔払って帰って来ました。慌てて帰らなくても良かったみたいでした。最後は、バタバタして終了しました(>_<)
スポンサーサイト



コメント

No title

綺麗な棚田が意外と近くにあるんですね!
ここならアドレスでも行けそうです(笑)
おすみのホル定は確かにボリュームダウンしたような気がしますね(^-^;)
ガッツリ食べるなら隣の中華太陽のカラアゲ定食の方が良いかな?
ハンドルを交換されてからのインプレも楽しみにしています!(^-^)

ハンドル交換楽しみですね(▼∀▼)
同じバイクでカスタム車と乗り比べができるのは羨ましいです(笑)

No title

マーさん、棚田の緑が綺麗ですね☆
今週はお茶屋さんへ行かれますか?
週末土曜久々にお茶屋に行こうと思います^^

まーさん@暗黒様へ

7年以上前から、走っていたのに知りませんでした。ぜひ、アドレスで、訪問して下さい。
隣の中華の太陽へも心が動いたのですが・・・、まだ、開店してませんでした。
ハンドル交換確定です、楽しみにしておいて下さい。まだまだ、イジル所が有り、楽しみです(*^^)v

スーパーカメマン様へ

ありがとうございます。
3兄弟がいますし、本当は、YSP繋がりなら、もっと兄弟は多いです。売れてるので、カスタムの範囲が広がり、今後も楽しみです(*^^)v

cbr☆nana様へ

棚田、良い風景で気分が良くなりますよ、ぜひ、行って見て下さい。
残念・・・、今週は、帰阪しません;泣。
nanaちゃんが行く宣言をしたら、茶屋にバイク停まれなくなるのでは無いでしょうか!?
次は、シルバーウィークの何処かで・・・、いゃ、行ける日は全て行きますよ、また、お逢いしましょう(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)