記事一覧

イカ丼グルメツーリング

昨日(2015年9月20日(日)、☆チームあゆ姉の三方五湖ツーリングに参加してきました。この企画・先導が、同級生のクマさんで、こちらからもお誘いがあって、参加する事にしました。先に簡単にコースを紹介しておきます。集合時間 8:30 集合場所:京都縦貫道・南丹PA   出発:京都縦貫道・南丹PA(9:00) ~京都縦貫道・八木西IC ~ K408 ~K19 ~ R162~道の駅・名田庄にて休憩(10:00)~「ドライブインよしだ」さんにてランチ♪(11:30)「ドライブインよしだ」さん~三方五湖レインボーライン~展望台にて観光(13:00)~R27~R367~道の駅くつき新本陣にて休憩(16:00)~R367~お土産 丸姫さん(16:30)~R367~R477~びわ湖大橋米プラザにて最終休憩(17:30)【☆チームあゆ姉のブログより引用】
コース変更は、園部ICから降りたり、若干の変更が有りましたが、概ね予定通り走行できました。近いので、ゆっくり、7:45に出発しました。少し寒いので、ジョギング用のウインドブレーカーを着用しました。

第二京阪を走行して、京滋バイバス経由の京都縦貫のコースを選択しました。途中、車も多くて、京滋バイバスとのICは、車が渋滞してました。車が全体が多かったですが、スマホのカーナビでは、到着時間が、8:35 → 8:30 → 8:27 と十分に間に合うので、追い抜き車線を普通に走行してるとクマさんが、亀岡辺りから、中央をS字すり抜けで追い抜いて行きました。付いて走り出すと直ぐに到着しました。危うく通り過ぎそうでした;笑。8:25に到着しました。初めての参加ですので、知ら無い方も多くて、少し遅れて着いたバイクの方々、同じ仲間だと思い、挨拶をしてしまいました;笑。数少ない知ってるタケちゃんが10分程度遅れて到着しました。集合時間を間違えていたようです。

同級生のクマさんを先頭に出発しました。途中、下道で、警察車両が前を走って、押さえられて、ストレスが貯まりました。R162で解放されました。しかし、少し気を使いつつ走っていたら、白バイ2台と遭遇、危なかったです。その後、先頭を走りました。スピードを出すとMT-09のサスは、フラフラで、本当に不安定です。ゆっくり走るのには、十分なんですが・・・。10時少し前に到着しました。ここで、参加者の紹介が有りました。参加者は、:☆あゆ姉☆(Ninja650)☆あゆ姉☆の旦那さん(YZF-R1)、とんぼさん(XJR-1300)企画・先導、本田速人さん(CBR1000RR)、よっちゃん(CB1100)、タケちゃん(ZX-10R)、リヒテンさん(VTR250)、Flyuさん(MT-07)赤、あじさん(MT-07)白、KENSOさん(ER-6f)、teruteruさん(Bandit1250F)【レインボーラインにて途中離脱】、<道の駅名田庄に10時に合流>ムックさん(GSX-1100)、hitoshiくん(GSX-R1000 k6)、かめさん(Ducati851)【小浜市にて途中離脱】です。 うぅぅ・・・、月ヶ瀬の知り合いの(Y)さんに似ている方が居ます。声を掛けようかと迷っていたら、向こうが気が付いてくれました。ムックさんは、やっぱり、銀さんでした。本当に偶然の再会です。2009年頃からのバイク仲間です。ヤンチャ走りを教えて頂いた方です;笑。3~4年会ってませんでした。

挨拶を終了して、直ぐに出発しました。小浜市で、バイクがバラけたので、一時停車しました。

その少し後で、かめさんが離脱しました。そして、12時前に目的地のドライブインよしだに到着しました。

少し待って、食事スタートしました。グループの席が2つに別れてしまいました。クマさんは、何度もイカ丼を食べているので、刺身定食を選択しました。他の方は、イカ丼単品か?イカ丼セットを注文しました。私とタケちゃんは、お決まりのノンアルコールビールを注文しました。

食事後の周りを探索しました。その間、クマさんが、先頭を走って、レインボーラインのゲートを通過するので、370円を集金して回ってました。当日は、特別割引でした。

3分で着くで~と銀さんが、言ってましたが、本当に着きました;笑。30年前に来た事が有るのですが・・・、もっと距離が有るように感じていたのですが!?山上の駐車場で、休憩です。三方五胡、日本海の海岸が見えます。

全員での集合写真を撮るとの事で、第3駐車道に集結しました。そして、バイクを並べました。ここで、パチリ・・・、人の集合写真は、無しです。あゆ姉が、バイクに立って元気ハツラツの写真を撮ってました。

その後、道の駅:くつき新本陣 まで巡行走行しました。眠くて眠くて、大変でした。

少し休憩して、クマさんの先導で、お土産を買うメンバーは、鯖街道の鯖寿司のまる姫へ先行しました。神(;妻)さんの依頼も有って、生と焼の鯖寿司を3本づづ買いました。

それから、自由走行で、道の駅:びわ湖大橋米プラザまで行く事になりました。車が多くて渋滞気味でした。銀さん達、数台が飛び出しました。少し遅れて、付いていくことにしました。峠の渋滞した道の対向車線走りは、意外に走れました。当然、対向車が、ほとんど来ないのが前提なんですが・・・。途中、(まじめな)暴走族のお兄さん方を追い抜きましたが、エンジンの雄叫びを鳴らすだけで、ガソリンが勿体無いと思いました。先頭に追い付いたのですが、渋滞で、湖西道路の手前で、すり抜けが出来ない所が有り、少し離されました。そして、そのまま走って行くと琵琶湖大橋の手前で、本田さん(CBR1000RR)が横に来て何か合図してました。あれ、何処で抜いたのやろ・・・(不明)、道の駅:びわ湖大橋米プラザ に到着して、判明しました。湖西道路の先のコンビニで皆さん、停車したそうです。行き過ぎた私をみて、追っかけて来てくれたそうです。本田さん、ありがとうございました。しばらくして、あじさん(MT-07)白が、到着。そして、クマさんも到着しました。継続車両は、それまででした。お腹の調子が悪かったので、トイレ休憩しました。あじさんは、琵琶湖大橋を渡って帰るので、そのまま、離脱されました。

そして、コンビニまで、引返しました。皆さんが集合されてました。

小休憩して、ここで、解散して、帰路です。同じ方向のクマさん、タケちゃん、Flyuさん(MT-07)赤さんの4台で、湖西道路、名神と京都南まで、一緒に帰りました。Flyuさんは、YSP寝屋川のお客様で、51台も伊吹山ツアーも一緒だった様です。その後、単独で、京滋バイバス、第二京阪を経由して、いつものガソリンスタンドへ寄って、神さんの実家にお土産の鯖寿司を届けて、自宅に18:45到着しました。走行距離;307.6キロで、消費ガソリン;16.7リットル、燃費;18.4K/L、やっぱり、20キロ行きません、Aモードで走り過ぎ、回し過ぎかも知れません;泣。

今回、ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。銀さんとの再会、サプライズでした。バイクでの繋がりは、面白いですね(^_-)-☆