月ヶ瀬食堂 うめかの閉店!?
- 2018/03/19
- 05:00
先週の日曜日(2018年3月11日)は、神(;妻)さんがイベントの手伝いで昼前からお出掛けでした。自由時間を確保しました。先ずは、バッテリーチェックで、完全に充電完了してました。
久々の相棒達の2ショットです。錆び等も確認しました。問題無しです。チェーンも油が馴染んでました。
ヘルメットのシールドをカラーへ変更しました。クリアーは、直ぐに曇ってしまうので、不愉快です。後、昼間乗る場合は、こちらの方がヒットします。そして、出発したのは、12:45になりました。
いつものルートで、月ヶ瀬へ向かいました。気持ち良く走って、茶屋へ・・・と思ったら、梅祭で駐車場が一杯でした。お腹も空いていたので、月ヶ瀬食堂 うめかのへ直行しました。14:10に到着しました。昼組常連のグレGSさん木津川の刀(MT-09CR?)さんが、居られました。梅は、後少しです。
親子丼を頂きながら、談話しました。前回、来た時の臨時休業は、不幸が有った為だと分かりました。そして、お店を間も無く締めるとの話を聞きました。月ヶ瀬の湖畔の里時代から長~く通わせて頂きました。本当に寂しいです。昼組の方々も同様に意見でした。本当に残念です。グレGSさんは、65歳で遂に引退された様です。畑等にも力を入れている様です。東南アジアツーリング、北海道ツーリングの企画の話をされてました。まだまだ、お元気です。
15時前に出発しましたが、少しゆっくりし過ぎて、慌てて帰りました。R369区間は、全力で抜きまくり走行です。給油して、自宅に着いたのは、16:15です。16時半過ぎに自宅を出発しないと行けません。分刻みで、車を出し、バイクを直して、車を直し、着替えて、準備して家を出発です。必死で早や歩き、少し走って、バスの出発の3分前にバス停に到着しました。鞄は、神さんが自転車で運んでくれて助かりました。感謝、感謝です。
ギリギリで乗れて、京都駅に着くと異常な雰囲気が有りました。静岡~浜松区間で停電で、新幹線が動いてませんでした。50ヘルツと60ヘルツの切替区間です。改札口で様子を見てると15分位で上りが動き出しました。約1時間半の遅れです。遅れを確認して、直ぐに居酒屋へ突入しました。お酒を飲みながら時間を潰しました。
1時間少し時間を潰して、京都駅へ戻りました。乗車出来ない難民で駅は、満員状態です。駅で、30分程度待って、無事に予定していたひかりに乗れました。1時間20分遅れで、出発して、1時間40分遅れで到着しました。2時間遅れると特急券の払い戻しが有るので、少し残念です。
新幹線の座席は空いてました。居酒屋では、中途半端な食事になったので、お弁当を買いました。軽く宴会状態です。直ぐに寝て、直ぐに東京へ到着しました。但し、直ぐに日付が変わりました。
人生、永遠に続かない、ハプニングの有るものだと改めて思いました。でも、月ヶ瀬食堂 うめかの閉店は、本当に寂しいです(*_*)