記事一覧

敦賀遊覧船と神子ツーリング

今週の日曜と月曜日(2018年4月29日<日>~4月30日<月>:昭和の振替休日)のGWの前半にいつものYSP有志の仲間と恒例の宿泊ツーリングへ行って来ました。予定通りです。5時半にR17!沿いのコンビニ集合です。何と9時半に寝て、2時半に起床して寝れずに準備をしてました。最後にバックが上手く付けれて無くて、5時10分に出発です。第二京阪等高速を利用して、ギリギリの5:29に到着しました。集合時間に間に合いました。タケチャンが5分遅れて、スーさんが10分遅れて集合しました。まぁ、出発が6時なので問題有りません。すーさんは、日程を間違えて、前日に集合して、皆さんの笑いを取ってました。流石、長老です。今回は、301さんのFJRとタケチャンのNinja H2 SX SE が新車で慣らし運転です。でもツアラーが増えました。年齢の影響でしょうか!?ひと先ず、集合して、6時過ぎに予定通りに出発しました。

IMG_4870_20180502022342bef.jpg IMG_4872.jpg

IMG_4876_2018050202234520c.jpg IMG_4880_2018050202234746e.jpg

IMG_4881.jpg IMG_4882_20180502022350a7b.jpg

道に詳しい同級生のクマ(トンボ)さんの先導で走ります。道の駅:京北でトイレ休憩です。此処までの道中、寒かったです。5~7℃でした。Gパンの下にヒートテック、3シーズンのジャケットの下にもヒートテックを着こんでましたが、駄目でした。震えが来そうなくらい寒いです。この時期の服装は、本当に難しいです。でも、メッシュを着てこなくて良かったです。此処で、大発見が有りました。何んと自分のバイクの車検が、今年の5月でした。来年の考えて居たので、全てのバイク乗換え計画がリセットされました。

IMG_4883_20180502022351874.jpg IMG_4885.jpg

そのまま、北上して、道の駅:美山のふれあい広場へ到着しました。此処までの道中も冷え冷えでした。水分を取る為にお茶を購入しました。当然、ホットです。

IMG_4888.jpg IMG_4889.jpg

IMG_4891.jpg IMG_4893.jpg

次の休憩は、道の駅:和です。少し小腹が減ったので、しし肉コロッケをきました。

IMG_4896.jpg IMG_4898.jpg

IMG_4899.jpg IMG_4900.jpg

そのまま県道を走って、舞鶴港東に到着しました。バイクを停車したのは、赤レンガ博物館前です。

IMG_4902.jpg IMG_4903.jpg

そして、遊覧船乗場まで行って、整理券を貰いました。11時出発です。今回は、臨時便も出てましたが、予定通りに10時に着いて、予定通りの乗船が出来ました。乗船の港からも良い景色です。

IMG_4905.jpg IMG_4906.jpg

IMG_4907.jpg IMG_4908.jpg

IMG_4909.jpg IMG_4910.jpg

早くから並んだ居たので船の最後尾の席を確保しました。301さんは、良い景色が見える位置に一人座ってました。では、以後写真が続きます。自衛隊・・・、海上自衛隊迫力が有ります。この遊覧船も自衛隊のOBが運営してる様です。イージス艦も有りました。本物は、凄い迫力でした。

IMG_4912.jpg IMG_4917.jpg

IMG_4947.jpg IMG_4948.jpg

IMG_4950.jpg IMG_4952.jpg

IMG_4960.jpg IMG_4961.jpg

隣の赤レンガ倉庫に行きました。奥の方でバイクのトライアルのショウをしてました。他にもバイクのイベント多数やってました。おっさん一行は、歩いて、進むのみです。当初、此処で食事と言っていたのですが・・・。此処で、インナー類は全て脱ぎました。気温は、27℃です。この気温差は、本当にしんどかったです。冬と夏が同居状態です。

IMG_4963.jpg IMG_4964.jpg

IMG_4968.jpg IMG_4969.jpg

IMG_4971.jpg IMG_4973.jpg

IMG_4974.jpg IMG_4975.jpg

IMG_4976.jpg IMG_4979.jpg

昼食を食べる為に道の駅:シーサイド高浜で休憩しました。少し汚いですが、食べ掛けのヌルヌル納豆蕎麦です。ガッツリ、ラーメンやかつ丼を食べて居た者も居ましたが・・・。少し、此処で、ベンチで休憩したり、長めの休憩をしました。

IMG_4982.jpg IMG_4984.jpg

IMG_4985.jpg IMG_4986.jpg

IMG_4987.jpg IMG_4988.jpg

その後、タンクの小さい、MT-09グループは給油して、いつものスーパーでの部屋のみの買出しを行いました。今回のルールは、自分の飲む物をだけを買う事にしました。でも、荷物は、積載量が多い、BMW GS が中心です。焼きそばの箱にも入れて運搬します。私のバックは、3段まで広がるので、自分でめました。

IMG_4989.jpg IMG_4991.jpg

IMG_4993.jpg IMG_4995.jpg

そして、16時半に宿に到着です。今回は、宿の駐車場が無いので、浜の共同駐車場に停車しました。シートカバーを持って来てるメンバーも居ました。部屋飲みをして、各自風呂に入りました。

IMG_4997.jpg IMG_4998.jpg

18時から、宴会スタートです。料理を説明は省きます。写真で確認して下さい。刺身が新鮮で、量も半端有りません。刺身だけで、お腹一杯になりました。ビールで乾杯して、冷酒を頂きました。今回は、座敷だったので、私は、老人用の椅子に座らせて頂きました。加齢と肥満で座敷がキツクなりました;

IMG_5002.jpg IMG_5003.jpg

IMG_5004.jpg IMG_5005.jpg

IMG_5006.jpg IMG_5007.jpg

IMG_5008.jpg IMG_5009.jpg

IMG_5010.jpg IMG_5011.jpg

IMG_5012.jpg IMG_5014.jpg

IMG_5016.jpg IMG_5017.jpg

20時半頃に部屋に戻りました。部屋にも蒲団の準備がされてました。此処から、部屋飲み宴会がスタートです。私は、1時間弱で沈没です。隣の2名部屋で先に就眠させて頂きました。0時頃まで続いていたです。

IMG_5018.jpg IMG_5019.jpg

翌朝は、二度寝して、6時過ぎに起床しました。7時半前から朝食です。旅館の朝食です。出発前に荷物をバイクに積みに行きました。私が、最終だった様です。海岸と旅館の回りとを少し探索しました。神社では、サルを見ました。前日、イノシシを見たと言ってましたので、まだまだ、自然が一杯有るのだといます。

IMG_5021.jpg IMG_5024.jpg

IMG_5025.jpg IMG_5027.jpg

IMG_5028.jpg IMG_5030.jpg

IMG_5031.jpg IMG_5033.jpg

9時の出発して、お土産を買う為に道の駅:三方五胡へ寄りました。此処での珍事!?です。此処まで、タケチャンのNinja H2 SX SE が、余り注目されませんでしたが、此処でハーレーの集団のメンバーが来て、このバイクとなら死んでもエエと喋っているのを聞いてご満悦でした。

IMG_5036.jpg IMG_5037.jpg

IMG_5039.jpg IMG_5043.jpg

下道で、道の駅:くつき新本陣でトイレ休憩をしました。

IMG_5046.jpg IMG_5047.jpg

鯖街道を走って、湖西道路の乗る前に近くのコンビニで休憩です。

そして、京都東から高速に乗って、桂PAで最後の休憩です。此処でシューズが、3種類で2足づづで有る事が発覚しました。色違いも有りますが、全く同じ色でサイズ違いもりました;笑。

IMG_5049.jpg IMG_5050.jpg

IMG_5051.jpg IMG_5052.jpg

その後、流れ解散です。MT-09のスーさんが、名神で高槻まで、他は、GSのO橋さん、H2のタケチャン、FJRの301さん、XJのクマさんは大山崎ICでお別れしました。私は、第二京阪でいつもの様にGSに寄って13時に自宅に帰りました。走行距離は、365.2キロでした。そして、大台の2万キロ突破しました。約3年です。東京へ行ってから距離が伸びてません。タイヤを見るとピンらしき物がさってました。抜いたら、短くて良かったです。気休めにゴム糊をけました。

IMG_5054.jpg IMG_5056.jpg

IMG_5058.jpg IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg IMG_5064.jpg

お土産は、この2品です。最近は、親戚一同が無くなりました。神(;妻)さんけです。

ご一緒頂いたメンバーに感謝です。宿を探してくれた301さん、先導してくれたクマさんには、いつもが下がります。また、行きたいですネ。前回の振返りと合わせて確認すると年齢と共に距離が短くなっている様な気がします。でも、無理なくが、安全が一番です。これからも続く事をってます(*^^)v