記事一覧

MT-09SP インプレッション

 昨日(2018年6月2日<土>)は、朝から晴天です。起床は、5時前でした。起床して、一番にしたのは、YouTubeを見てのラジオ体操1・2を2セットです。その後直ぐに相棒2(WRX STi)の所に行きました。遠目では、綺麗ですが・・・、近付くとドロドロです。ブレーキは、まっ茶色です。





IMG_5405_20180602192735ca8.jpg


IMG_5406.jpg IMG_5407.jpg


  







 相棒1(MT-09SP)を出して、いつものショットです。








IMG_5409_201806021927380ec.jpg







 相棒1の状況の確認です。先ずは、オーリンズです。そして、ステップやブレーキの確認やフェンダーの確認もしました。そして、スライダーを確認しました。この位置、少し気になります。ウインカーが先に当る様にも見えます。微妙です。そして、正面からの撮影です。そして、6時少し前に出発しました。服装が気温の上下が有るので、選択が難しいです。のメッシュジャケットにしました。







IMG_5410.jpg IMG_5411_201806021927410fb.jpg


IMG_5412_20180602192743b34.jpg IMG_5413.jpg


IMG_5414_201806021927466f9.jpg IMG_5415_20180602192747337.jpg


IMG_5416.jpg



     




 久々の朝練です。6時過ぎに自宅を出発しました。出る時の住宅街の曲がり角で、シャープさを感じました。以前、MT-10SPに乗って、最強のAモードで持った時に感じたモノに似た感覚でした。道は、早朝なので、素直にR168からR163を走って、R369へ入りました。途中、やはり少し気温が低くて、かったです。R369では、いつもの癖でAモードへ切替ました。2回目なので、少し余裕も有りました。いやぁ~、ホンマ良いサスです。硬いのですが、しなって踏ん張ります。今回も急制動する機会が有ったのですが、フロントが沈んでも底当りの様にはなりません。  ハンドリングも本当にシャープです。リヤのオーリンズも追従してくれて、しなやかです。最高のサスだと思いました。電子サスでも良かったとも思いますが・・・、これを熟成させれば、かなり良くなる予感がします。あっ、まだ、慣らし運転ですので、本気で走ってません。そして、7:15に月ヶ瀬の茶屋に到着しました。朝組常連の方々がいつもの様に居られました。FZバカさんから「こんなに早いのは珍しいな!?」とわれました。







IMG_5418_20180602192750a71.jpg IMG_5421_2018060219275212f.jpg   


IMG_5428_20180602192759b22.jpg









 久々に東大阪の同級生の方とお会いしました。ドカティが無いので、確認したら、やっぱり、カワサキ「Z900RS」でした。大変、センスの良いカスタムをされてました、流石です。Z1,Z2を彷彿させるデザイン、反則の様な気がしました。








IMG_5422_201806021927535d3.jpg


IMG_5424_20180602192755193.jpg IMG_5426.jpg



  





 定点撮影をして、缶コーヒー飲んで休んで居ると声を掛けられました。ブログ読んでます・・・、久々に聞きました。握手も求められました。奈良のバイクパトロール隊の友人で、東大阪のフェザーさんでした。お約束通り、写真掲載します。影が映っていて、ご免さい;汗。








IMG_5427_2018060219275844e.jpg


IMG_5430_20180602192801efb.jpg






 刀のKENTさんも来られてました。もう何年もこんな早朝に来たことが無いと言ってました。凄い確率で出逢ってます。最後に写真を撮りました。まだまだ、常連の方々到着して来ます。この斜めの停車状況が何故か?馴染みますね。久々の朝練を満喫して、7:45頃に月ヶ瀬を出発しました。







IMG_5432_20180602192802f07.jpg


IMG_5433.jpg IMG_5436.jpg


  





 帰りも気持良く走れました。ブレーキ時もダイブしなくなったので、コーナーも安定してます。コーナー中にフロントブレーキを掛けても挙動に乱れが有りません。いと思いました。後、クイックシフターにも慣れて来ました。4,000回転で安定させて、3速、4速、5速、6速へ上げて行く時が一番滑らかの様な気がしました。後、注意すべき点も実感(実施)しました。1速から、2速へクラッチを使わずにシフトアップしました。ニュートラルへ入って、オーバーレブ状態となりました。慣らしなのに1万回転以上回ってしまいました;泣。これ、注意すべき点ですね。そして、くろんど池へ寄る事にしました。いつになったら。此処の2輪通行禁止解除されるのでしょうか?







IMG_5437.jpg






 いつもの場所で、トイレに行って、奥の駐車場で、ブレーキテストです。そうです、ABSの確認です。リヤは、蹴っ飛ばされる感覚を得ました。フロントは、ブンブンを2回程度、確認した程度です。これ以上のテストは、砂利道ですので、失敗して、扱けるのがいです。








IMG_5438.jpg


IMG_5439.jpg IMG_5440.jpg


IMG_5441.jpg IMG_5442.jpg     








 せっかくな何で、トレーニングコースも往復しました。此処でもしなるサスを実感出来ました。旧MT-09の感覚よりYZF-R6に近い感覚です。







IMG_5443.jpg IMG_5444.jpg


IMG_5445.jpg IMG_5446.jpg


    



 そして、11リットル給油して、自宅に9:30に自宅に戻って来ました。








IMG_5447.jpg IMG_5449.jpg


  






 今回のカスタム部品移送で手間だったと思われる、サイドバックサポート使って実際のサイドバックを設置しての確認です。結論から言うと右側が、少しウイッンカーへ干渉する様です。左の様に少しオフセットにすれば、対応可能かも知れません。また、W田店長への相談事項となりました。






IMG_5450.jpg IMG_5451.jpg


IMG_5452.jpg IMG_5454.jpg


IMG_5455.jpg     








 鞄を付けるに当って、シート下を確認です。此処は、相当変わってます。ETCの位置が、かなり後ろになってます。そして、一番良く使ってる3段伸びバック苦労して、けました。







IMG_5457.jpg IMG_5458.jpg


IMG_5459.jpg IMG_5460.jpg


  


  




 このままでもいのですが、いつもは、バックにキャリングコードを付けて、前に来ない様に安定させて居ます。同じ様にやるととんでも無く、カッコい。サイドバックサポートへ付けても滑って駄目でした。そして。見つけました。ウィンカーの下にのフックが有りました。此処が、候補になりました。






IMG_5461.jpg IMG_5462.jpg


IMG_5463.jpg IMG_5464.jpg


IMG_5465.jpg IMG_5468.jpg       







 その後が大変でした。シートが外れません;泣。鍵で引っ掛る部分は、外れてるのですが…。旧型と新型の違いが、有るのかも知れません。鞄を外して、何度が必死で前に押したり、後ろに下げたりで、何とか外れました。真中に有るフックが変に当たって外れないと思います。フックのの形状が変わったのかもれません。






IMG_5470.jpg


IMG_5471.jpg IMG_5472.jpg




  



 最後にフットボール型の小型シートバックです。本日(2018年6月3日<日>は、これを持って行く事にしました。これで、YSP寝屋川、枚方南合同ツーリングの準備が出来ました。超マスツーリングになると思います。40名、50名…記録更新か!?変な期待をしてしまいます。晴天万歳です。







IMG_5473.jpg


IMG_5474.jpg IMG_5476.jpg   







 最後にオーリンズのレバーを見ると少し擦りの様な物が付いてました。やはり、サイドバックの対応は、難しいです。今後、試行錯誤しながら、完成させて行きます。







IMG_5477.jpg







 早朝から長い1日でした。神(;妻)さんの買い物同行も当然、行きました。後、本当は、散髪に行く予定だったんですが、夕方行くと4名の方が待っていたので、2時間以上待つのでめました。さぁ、間も無く、出発します。伊勢、横山展望台ツーリングです。400キロ超えで、慣らしには、丁度良い距離です(*^^)v




スポンサーサイト

コメント

納車、おめでとうございます!

びっくりしましたよ!新型SPなんですね!入れ替えされるのかな…とは思ってましたが…笑 外見ほ似てても、味付けが全くちがうご様子で楽しみですね!梅雨明けのツーレポ、楽しみにしていますね!

ベルリンガー様へ

ありがとうございます。
バイクに興味の無い人(;妻)が見ても気が付きませんよネ;笑。
不満だった、サスのネガが消えて、本当に嬉しいです。
これから、ガンガン行きます・・・、でも梅雨です(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)