記事一覧

慣らしツーリング ON YSP寝屋川・枚方南

先日の日曜日(2018年6月3日)にYSP寝屋川・枚方南の合同ツーリングに行って来ました。引率リーダーは、W田店長と枚方南のO埼君です。2名で大所帯を引率します。どうも今回は、全体で36名だった様です。元々は、5月13日(日)の予定だったんですが、延期になっての開催です。今回は、店舗等で声を掛けただけで、積極的な勧誘はしなかった様です。50名越えを楽しみにしてたんですが・・・、でも、2名での引率って大変ですよね。でも、36名でも相当迫力有ります。で、今回のコースは、以下です。(手抜きです)自宅を6:20に出発しました。前日、少しかったので、ウインドーブレーカーを着て行きましたが、集合場所でいでしまって、荷物となりました。シートバックを付けていたので、何の問題もかったのですが!?

IMG_5479_R.jpg   IMG_5481_R.jpg

東大阪PAに7時集合だったんですが、自宅から20分で、6時40分に到着しました。何せ、1時半から起床して、待っていたのですから!?本当は、6時に行って一番乗りをしようとていたのですが、無理でした;汗。早くも来られている方、後は、続々と集合して来ました。古参のブルーFZさんも居ました。K棒さんのMT-10SPは、引き付けられます。写真より現物の方がカッコ良いです。同級生のクマ(トンボ)さんのXJ、タケチャンのスーパーチャジャー…、元301号、いやぁ、元teru号、元Fuuちゃん号も登場です。懐かしいです。そして、綺麗なXJのTシーも参上です。同じショップの方々なので、今回は、この位で終了です。

IMG_5483_R.jpg IMG_5484_R_R.jpg

IMG_5487_R.jpg IMG_5489_R.jpg

IMG_5492_R_R.jpg IMG_5493_R_R.jpg

IMG_5495_R.jpg IMG_5496_R_R.jpg

IMG_5499_R.jpg IMG_5500_R.jpg

IMG_5502_R.jpg IMG_5504_R_R.jpg

恒例のスタート時のブリーティングです。今回は、簡単に終了しました。

第1回目の休憩、道の駅:宇陀路大字陀です。途中まで、N河マネジャーが並走してサポートして頂きました。きっとK原店長も…だと思います。teruちゃんの隣に停車しました。他は、バラつきました。同級生のクマ(トンボ)さんは、単独です。やっぱりYAMHAが多数です。YSPツーリングですので;笑。R1,V-MAX,BOLT等、見放題です。でも、MT-10SPが気になります。301さんとカスタムキングを争う、K棒さんです。消音機を加工して入れて居ますが、触媒は、無しです。当然、電調系もってます。

IMG_5508_R.jpg IMG_5509_R.jpg

IMG_5510_R_R.jpg IMG_5512_R.jpg

IMG_5513_R.jpg IMG_5515_R.jpg

此処からR166で 道の駅:飯高駅まで、フリー走行の噂も有ったのですが、以前、YSPのSSツーリングでちょっとした事故が有ったので、躊躇したのか?その掛け声は有りませんでした。此処から、本当に良い道です。気持ち良く走れます。以前、YZF-R6の時は。何度も全力疾走してました。綺麗に並んでの走行だったんですが、やっぱりやってくれました、ブルーFZさんです。バキューンで先導のW田店長を抜いて行きました。私も一緒ですが、奈良がホームグランドのブルーFZさん、この道を良く知ってると思います。私もが燃え出しました。その先は、九十九折りが続くので、見通し良い初めのコーナーで同級生のトンボ(クマ)さん達を抜きました。その後、W田店長も抜いて、ブルーFZさんの追従を始めました。そして、ふと現在、慣らし中で有る事を思い出しました。少しアクセルを緩めた瞬間にK棒さんに刺されました。その後、車の処理に手間取ったので、二人が見えなくなりました。でも少し行くと二人が停車して、後続を待ってました。少しの区間ですが、一生懸命走って、改めて、サスの素晴らしさを実感しました。まだ、十分に慣れて無いので、不安だったんですが、しっかりと踏ん張ります。コーナーも完全にコントロール出来てます。これなら、セパハンにして、ガンガンもりだなぁと思いました。そして、道の駅:飯高駅に到着しました。誘導の方の配慮で大型バスの駐車スペースに全車両を停めさせて頂きました。同級生のクマ(トンボ)さんから、道を塞いで貰ったら、アカンで!?カーブでの追い抜きは、危険やで」注意されました。Tシーから「あれは、決め事かと思ったワ」られました。やっぱり、左コーナーで抜くと余裕が有っても道を塞ぐ様に感じてしまう様です。今後、気を付けます;汗。そして、休憩中にK棒さんにMT-10SPに跨らせて貰いました。ローダウンしていて、安心して、足が付きました。そして、ハンドルも交換してました。専用が出て無いので、汎用で交換したそうです。ハンドル幅がまったので、大きさを感じないです。オリジナルは、少しハンドルの広がりが気になります。今後、ローダウンを止めると言ってました。アンダーカウルを付けていて、どうもる様です。

IMG_5518_R_R.jpg IMG_5521_R_R.jpg

IMG_5522_R.jpg IMG_5524_R.jpg

IMG_5525_R.jpg  IMG_5526_R.jpg

IMG_5529_R.jpg IMG_5531_R_R.jpg

そして、全員で出発しました。B-COMの調子が悪くて手間取っていたら、何と最後尾になりました。最後尾は、O埼君が…、あっ3台前に居ました。何か、不安定な走りだったので、直ぐにかせて貰いました。最後尾は、別のZZRのベテランの方がサポートしてました。この団体には、複数のベテランのツアラーの方が居ます。これで、36台がれずに走行で来ている訳です。重要な黒子さん達です。そして、ガソリンスタンドに到着しました。スタンドは、広くて良かったですが、30台超えの給油は、時間が掛かります;汗。

IMG_5532_R_R.jpg IMG_5533_R.jpg

そして、昼食です。板橋食堂です。先ずは、ノンアルコールビールです。そして、注文したのは、刺身定食です。白魚の盛合せをイメージしたのですが、何とマグロでした;泣。量は十分でしたが、伊勢に近いので期待してので、少し残念でした。秀さんの唐揚げ定食が凄くそうでした。出て休憩中、リアフェンダーのカスタマイズで、teruさん、秀さん、K棒さんを参考にする為に撮影しました。

IMG_5534_R_R.jpg IMG_5538_R.jpg

IMG_5539_R_R.jpg IMG_5540_R.jpg

IMG_5541_R.jpg IMG_5543_R.jpg

IMG_5544_R.jpg IMG_5545_R_R.jpg

そして、今回のメイン処、横山展望台の少し手前で、整列停車です。W田店長が、ブログで、「合法的・族のススメ」を綴ってましたが、その気持ち分かります。

★合法的・族のススメ

IMG_5547_R_R.jpg IMG_5548_R.jpg

そして、横山展望台の下の駐車場へ到着しました。此処から、歩いて、展望台まで、登って行くようです。左膝が痛くて、腰痛も出て来ていたので、大人の判断で、登上は止めました。横山ビジターセンターで休憩する事にしました。行く途中、前回来た時に登った道が閉鎖されてました。ビデオを見たり、伊能忠敬(地図を作った人)の展示会を見たりで、クーラーの効いた部屋で休憩してました。数名、同じ行動をされてましたが、そこにK棒さんも居ました。一緒のテーブルに座って目を瞑って休んでました。K棒さんは、完全に睡眠されてました。集合時間になったので、行くと皆さん、もう到着されてました。皆さん、口々に「しんどかった。足がけいれんした。やっぱり、きつ過ぎる・・・」等、口にされてましたが、景色は、最高だった様です。でも、ご心配なく、少し前(1年前)にってます。

IMG_5549_R_R.jpg IMG_5550_R.jpg

IMG_5551_R.jpg IMG_5552_R.jpg

IMG_5554_R.jpg IMG_5555_R.jpg

IMG_5556_R.jpg IMG_5557_R_R.jpg

IMG_5558_R.jpg IMG_5559_R_R.jpg

IMG_5562_R_R.jpg IMG_5565_R_R.jpg

★宴会・鳥羽ツーリング(横山展望台)

その後、海岸沿い、山道、峠と走って、伊勢自動車道の玉城IC手前のコンビニで休憩です。駐車場、ほぼ貸し切りです。此処でも単独の方が、居ました。ブルーFZさんです。駐車場の線の外への駐車は、いけないと思い、此処へ停められたと言ってました。バイク乗りの特性ですね。自分で判断する。少し長い休憩だったので、バイクの顔比べです。色々な表情が有ります。最後は、今度、付けるカウルを確認する為に秀号を撮影しました。

IMG_5566_R_R.jpg IMG_5568_R_R.jpg

IMG_5569_R.jpg IMG_5570_R_R.jpg

IMG_5572_R_R.jpg IMG_5573_R_R.jpg

IMG_5574_R_R.jpg IMG_5576_R.jpg

IMG_5577_R.jpg IMG_5580_R.jpg

IMG_5581_R.jpg IMG_5583_R.jpg

そして、最後の全員集合の休憩を伊勢自動車の安濃SAで行いました。此処で、新名神を利用して帰路につく方は解散。そうでない方は名阪国道へ大内ドライブインで解散となります。疲れた方は、最後の高速の選択も有りとオプション付きです。当然、早く、楽に帰りたいので新名神を選択しました。団体が間違えて付いて行くといけないので、後から、出発して下さいとW田店長に言われたので、お土産を買いに行きました。新名神組は、5名の予定だったんですが、teruちゃん夫妻は、秀さんが、当日、夜勤で戻ったらすぐに仕事の様なので先に出発しました。同じ様にお土産を買っていたK棒さんと一緒に帰る事にしました。後、1名不明です;汗。中々、メインの団体が出発しません。まだ、買い物してる方も居ました。W田店長が出発しそうだったので、お先に失礼して、出発しました。西名阪は、少し混雑してましたが、中央や側道を旨く利用して、追い抜きをして、新名神に入りました。まだ、慣らしなので、6,800回転を超えるといけないので、6,000回転を目途に走行しました。でも6速でMAXで、X50~X60キロは出るので、走行には支障は有りません。S字抜きでバンバン抜いて行きました。行儀の悪いハイエースやプリウスに邪魔されたりもしましたが、何とか無事に高速区間を終了しました。第二京阪で、K棒さんと流れ解散をしました。

IMG_5584_R.jpg IMG_5585_R_R.jpg

ガソリンスタンドで、給油して、自宅に17時半に到着しました。給油は、今回も11Lでした。かなりギリギリでした。安濃SAで給油出来たのですが、同じMT-09に乗る、秀さん、teruちゃんに確認したら、ギリ行けるやろう!?もし、無理そうなら、途中で入れたら良いとの言葉を信じての行動でした。そして、慣らし走行なので、伸びたのだと思います。Aモードも封印して、一度も使用しませんでした。

IMG_5586_R.jpg IMG_5588_R.jpg

シートバックを外すのに苦労しました。中々、外れません。やっぱり、フックの加工が必要かも知れません。今回の走行距離、397.9キロでした。約400キロです。ODOメーターは、651キロです。後、350キロ越えをしないと慣らし終了しません。頑張らなければ!?でも、MT-09の慣らしは、6,800回転までなので、4,000~6,000回転の低中速回転を多用します。此処の部分にトルクを一番感じます。旧MT-09ならAモードで手が離れる位の過激なトルク感が有った領域です。慣らしで、ゆっくりグズグズ走ってる感覚は、今回のツーリングでも有りませんでした。本来は、この様な走りの方が早いのかもれません。

IMG_5595_R.jpg IMG_5596_R.jpg

神(;妻)さんお土産は、外す訳にいきません。今回、伊勢に入ったので、下記のお土産を購入しました。別に喜んでませんが、礼儀ですよね!?

久々のマスツーリング本当に楽しかったです。YSP寝屋川・枚方南のスタッフの皆さん、特にW田店長、O埼君に感謝です。ありがとうございました、そして、ご苦労様です。また、参加したいと思います。次は、宿泊ツーリングかなぁ;笑。

追伸

後日、YSP寝屋川のLINEから写真が送られ来ました。カメラマン役のVMAXのW会さんからの提供だそうです。ミラーレスカメラを使用してましたが、やっぱり、ピントが違いますね。せっかくなので、紹介させて頂きました。