記事一覧

MT-09SP カスタム95%完了

 先週の木曜日と金曜日(2018年6月28日・29日)に振休を貰って、大阪へ帰省してました。平日なので、神(;妻)さんは、お友達と約束が有って…と不在でした。お蔭でスムーズに有る事を実施出来ました;汗。久々の相棒達との2ショットです。相棒1(MT-09SP)に久々にれました。






IMG_5813_R.jpg


IMG_5814_R.jpg   







 向かったのは、YSP寝屋川です。相棒1のホームガレージです。W田店長が待って居てくれました。初回点検とオイル、エレメント交換です。そこに2回目のカスタムのおいをしました。







IMG_5816_R_R.jpg








 2階へ行き、息子(三男坊)が、気にしているアメリカン(ドラッグスター)を見に行きました。全然、購買意欲は湧きません!?ほんまにアメリカン乗るんやろか!?息子の友人は、アメリカンからカワサキのZ1000へ路線変更しました。MT-09と迷って居たと言ってました。そして隣に昔の・・・れた相棒が居ました。何か?複雑な気持ちになります。そして、301コレクションの隼を遠目に確認しました。





IMG_5817_R.jpg


IMG_5820_R.jpg


IMG_5818_R.jpg


IMG_5819_R.jpg






 代車を借りて自宅に戻りました。125CCですが、十分に早いですネ。でも、足着きは、MT-09と同等です。以外に足付が悪いです。でも軽いので全然、問題は有りません。そして、いつもスクーターの乗ると感じます。不安定です。ニーグルップの重要性、役割を再認識出来ます。







IMG_5822_R.jpg


IMG_5825_R.jpg







 今回、最新のオイルを入れる事にしました。ヤマハの変更も考えたのですが、YZF-R6時代から続けて居る、MOTULにしました。新製品の300V2が出たので、それを入れる事しました。記念グッズを頂きました。ヤマハに限らず、全てのオイルの基準はMOTULとの比較から始まるとW田店長からご教授頂きました。








IMG_5826_R.jpg







 当初、翌日の金曜日の夕方に完了予定だったんですが、10時半に整備中の写真と併せてLINEに完了の連絡が入ってました。








IMG_5833_R.jpg







 天気が怪しかったので、昼前に慌てて、YSP寝屋川へ向かいました。では、一通り説明を受けて、出発しようとしていたら、気がつきました、有る物がいてません;汗。










IMG_5830_R.jpg


IMG_5832_R.jpg







 でも、大丈夫です。W田店長が、チャチャと作業をして頂いて、完了です。スクリーンが忘れられてました。急いでの作業のお願いだったので申し訳無かったです。それとも・・・ワールドカップ・・・???寝不足の日々が続いて居るです;笑。








IMG_5834_R.jpg








 雨に降られず、給油して、無事に13時半に自宅に到着しました。リックは、取り外したオリジナル部品が入ってます。








IMG_5835_R.jpg








  では、今回のカスタムのご紹介をします。サイドスタンドエンドです。オーリンズのタンクの色と合わせてゴールドを選択しました。後、スタンドが寝気味なので、少し立てたくって付けました。teruちゃん、秀さんのを参考(真似?)にさせて貰いました。スタンド上げた後もの足の様でカワイイ印象を持ちます。






IMG_5837_R.jpg







 今回、リアステップをして、サイドバックサポートを少しオフセットして付けて貰いました。此処もエンジニア、技術者、の技で、リアブレーキオイルタンク?にステーを付けて、移動したり長さを調整してくれてます。






IMG_5841_R.jpg


IMG_5844_R.jpg







 そして、今回の一番の目玉です。フェンダーレスです。大変、スッキリしました。少しし過ぎの感もりますが;汗。







IMG_5842_R.jpg


IMG_5849_R.jpg








 後、リアアクスルスライダーです。此処もオーリンズのタンクのと合わせました。








IMG_5845_R.jpg


IMG_5846_R.jpg








 今回、風切り効果の有る、スクリーンを付けました。少し有るだけで違うとさんが仰るので!?ヤマハ ワイズギア:スポーツスクリーンにしました。色々と調べて検討したのですが、1番カッコ良く、適度の大きさで決定しました。乗車の景色も変わりました。つきもです。





IMG_5850_R.jpg


IMG_5852_R.jpg






 パットでは、気が付かないと思いますが、フェンダーレスキットのおまけの様なモノですが、スリムリフレクターです。リアのウインカーのを狭めてくれます。本来、見栄えでの役割なんですが、サイドバックを装備する時にウインカーの干渉が少なくなりそうです。そして、金属のフックなので、ゴムが掛けれそうです。一石三鳥です!!








IMG_5856_R.jpg


IMG_5857_R.jpg






 当初、に合わないと言っていた、タンクの滑り止めです。金曜日に入って来たそうです。にも書きましたが、MT-09の場合は、タンクの形状の為か?カーブの時に此処にピッタリにが来ないのですが、ブレーキなどのニーグルップが必要な時に良い仕事をします。







IMG_5860_R.jpg


IMG_5861_R.jpg


IMG_5863_R.jpg








 オイルの交換シールも忘れずに貼って頂きました。そして、雨が降りそうなので、早々にバイクをガレージに入れました。フェンダーレスのお蔭で、全長少し短くなりました。壁には、タイヤが始めに当たるになりました。







IMG_5858_R.jpg


IMG_5865_R.jpg





 1日半で仕上げて頂いて、本当にありがとうございます。YSP寝屋川、W田店長に感謝です。後、最後の部品・・・(何だと思いますか?)・・・フロントアクスルスライダーのみです。SSKの商品で在庫が有りませんでした。7月上旬に届く予定なので、間も無く、完成です。現在、カスタム95%の完了かな!?また、完成したら、全体を紹介させて頂きます(*^^)v



 

スポンサーサイト

コメント

No title

ええ感じに着々と進んどりますなぁ♪
カラーコーディネートの方も纏まりがあって私は好きです(*^ワ^*)
当初の計画の完成まであと少し楽しみにしてますね♪けど…カスタムに終わりは無いですよね( ̄▼ ̄*)ニヤッ

teruちゃんへ

ありがとうございます。
青、黒、シルバーが基本なんですが、
今回、ゴールドをアクセントに加えました。

間も無く、カスタム完了予定です。
でも、言われる通り、カスタムは、エンドレスです(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)