FC2ブログ

記事一覧

道作りとバイク洗車

 2週間程、ブログ更新が滞りました。仕事、遊びに忙しい事も原因なんですが、東京のPCが老朽化して調子が悪いのが最大の原因です。買換えないとイケないかも知れません。東京の単身赴任終了時にとも考えていたのですが、また、出費が増えます;泣。前置きが長くなりましたが、前々回の日曜日(2018年9月2日)までタイムスリップします。当日は、まぁまぁの天気でした。朝練へ…行きたい思いは有りましたが、神(;妻)さんから、重大なミッションを言われてました。道作りです。簡単に言うと溝等の掃除です。ご近所さんと一緒に行う自治会のイベントです。本来は、8時半からスタートですが、7時半過ぎから行いました。皆さん早く開始して、早く終了させようと7時前位から始めてるお宅も有ります。昔は、9時スタートと記憶してます。私のメインの仕事は、溝の蓋?調べるとグレーチングが正式名称でした。これを外して、溝と合わせて清掃します。水をけるだけなんですが!?








IMG_6832.jpg


IMG_6833.jpg


IMG_6834.jpg


IMG_6835.jpg









 神さんも少し遅れて参加です。雑草を引き抜いたりしてます。







IMG_6836.jpg






 終了したので、グレーチングを元に戻しました。休憩してると自治会から、道作り参加の景品が届きました。








IMG_6837.jpg


IMG_6838.jpg






 朝食食べて少し休憩してバイク、相棒1(MT-09SP)の洗車を行う事にしました。10時前スタートです。日差しも直接当たらず、良い位置でした。スタントを立てて、先ずは、チェックです。四方からぐるりと確認です。やはり、リアフェンダーが無いのは、れますね;汗。でも、見映え重視です。






IMG_6840.jpg


IMG_6842.jpg


IMG_6843.jpg


IMG_6846.jpg


IMG_6847.jpg


IMG_6848.jpg










 先ずは、ぶっ掛けです。







IMG_6850.jpg


IMG_6852.jpg


IMG_6853.jpg








 拭き拭き開始します。シートが少し濡れたので、裏返して天日干しです。








IMG_6854.jpg


IMG_6856.jpg









 拭きながられも落として行きます。ホイールも久し振りに拭きました。青くくなりました。









IMG_6857.jpg


IMG_6859.jpg


IMG_6860.jpg








 最後にチェーンのメンテナンスです。今回は、クリーナーで古いオイルを落として、ルーブを掛けました。手抜きが有りません。黒金のチェーンがはっきり分かります。ISAのスプロケも目視できます。このクリーナー、ルーブは、先日、高額?購入した物では無く、昔から使用している物です。でも、予備が有るので、躊躇なく使用できました。







IMG_6861.jpg


IMG_6863.jpg


IMG_6865.jpg


IMG_6867.jpg







 最後は、真打登場です。いつものブレクサスでピカピカにしました。約2時間の洗車です。






IMG_6869.jpg


IMG_6870.jpg


IMG_6871.jpg


IMG_6872.jpg


IMG_6873.jpg






 少しかす為にバイクの向きをえました。






IMG_6874.jpg







 しばらくすると息子が帰って来ました。バイクを乾かしに行ったろか!?と言うので、走って貰いました。でも、中々戻って来ません。心配して電話したらすぐに戻ってました。







IMG_6875.jpg


IMG_6876.jpg









 今回も最後は、バタバタで東京に戻りました。中々、ゆっくり出来ません。しかし、これが、単身赴任の生活なんでしょうね(*^^)v

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)