fc2ブログ

記事一覧

二胡ミニ演奏会

 昨日の土曜日(2018年9月22日)は、以前から神(;妻)さんと約束していた、神さんの二胡の演奏会へ行って来ました。このご招待券は、貴重で、家族に1名限定で、人数も限られているので、行くか?どうか決めて申込を行う必要が有りと急かされました。で…、1ヶ月前のお話でした。行くと決断後に何とYSP寝屋川から、同日に日帰りツーリングが発表されました。それも淡路島のONOKOROで開催されるヤマハファンフェスタへ立寄るとの内容でした。MTミーティング等も集約した内容との事だったので、残念、残念でした。しかし、優先順位が有ります。神さん、家族優先です…よネ;涙。でも、結果的には、雨でツーリングは中止になりました。雨男の異名を取るH原さんが引率だったので…、でもH原さんも娘さんと下見行けて良かったと思います。







IMG_7422.jpg








 前置きが長くなりましたが、11時30分過ぎに自宅を出ました。カーナビを信じて走行しました。前回、行った時は、河原町から上がって行ったんですが、カーナビは、山科ICから降りる様に指示してました。工事渋滞の掲示も有りましたが、信じて進みました。細い山道をクネクネ走って上手く走って、京都市国際交流会館へ着きました。所用時間、45分でした。そして、偶然、空車で会館の駐車場へ停めれました。駐車場も比較的くて、ラッキーでした。








IMG_7442.jpg


IMG_7443.jpg








 会館の前では、USAフードfrsTivalが開催されてました。此処で、アップルパイとコーラで昼食を食べました。





IMG_7445.jpg


IMG_7446_20180923052224ad9.jpg


IMG_7447.jpg


IMG_7449_20180923052226a6c.jpg


IMG_7450.jpg


IMG_7451.jpg


IMG_7453_20180923052231d97.jpg


IMG_7455.jpg


IMG_7456_20180923052234384.jpg







 まだ、時間が早かったので、会館に入って休憩です。国際色が一杯です。TVの英語放送です。





IMG_7457.jpg


IMG_7458_20180923052237526.jpg








 演奏会場に入ってパンフレットをきました。神さん、座ったから5メートルほど前に居ます。敢えて舞台を使わず、身近で演奏の趣向の様です。楽器ケースもズラリんでます。









IMG_7515.jpg


IMG_7516.jpg


IMG_7518_201809230523361d9.jpg



IMG_7459_20180923052238746.jpg


IMG_7460_2018092305224026f.jpg









 S水先生の挨拶からスタートです。この居る方、全てが、S水先生の弟子の方です。緊張してます。








IMG_7464.jpg








 演奏が始まりました。故郷から始まり、中国の曲2曲で終了です。3曲のみです。15分程度で終了しました。近くだったので、迫力有りました。二胡がこんな台数で演奏される事はりません。









IMG_7469.jpg


IMG_7470.jpg


IMG_7475.jpg






 その後、S水先生の先生の王永徳教授のレッスンが始まります。キラキラ星の基礎練習から始まって、<合奏>小花鼓の個別指導です。演奏者が素晴らしいとのめから始めり、演奏者に大切な姿勢、例えば、エンドは無く、常に追求し続けないとイケないなどのお話をされてました。そして、自分でも演奏したり、3つの具体的な改善ポイントなどを話して、最後にビブラートのテクニックを説明されてました。本当に驚いたのは、王先生の指導で、どんどん音が研ぎ澄まされていった事です。リズム感も良くなり、音にキレも出て来ました。王先生の声のメトロノームが頭に記憶されて、活性化されていく感じでした。アレンジが変わった事も要因だと思います。そして、S水先生の中国語の同時通訳、かったです。





IMG_7476_20180923052315f46.jpg


IMG_7478_20180923052317567.jpg


IMG_7486_20180923052318fd9.jpg


IMG_7490_20180923052320f44.jpg


IMG_7491.jpg


IMG_7494_20180923052323f65.jpg


IMG_7497_20180923052324fac.jpg







 終了後、演奏者全員で記念写真を撮ったり、記念品を渡したりで終了です。










IMG_7502_20180923052326f27.jpg


IMG_7507_201809230523272a3.jpg


IMG_7510_20180923052329c64.jpg






 16時過ぎに駐車場に着きました。天気も回復してます。駐車場を出る時に神さんから電話が有りました。当初、先に帰ってと言ってたんですが…、結局、神さんと神さんのお友達を乗せて、りました。





IMG_7513.jpg


IMG_7514_20180923052332499.jpg





 今回は、本当に良いモノを見せて貰いました。指導、教育、音楽…楽器、二胡の奥深さです。これからも神さんには、頑張って貰いたいといます(*^^)v



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター