FC2ブログ

記事一覧

2019年お正月

 皆様、あけまして、おめでとうございます。本年もよろしく、お願いします。さて、2019年の元旦ですが、当初、氏神様の住吉神社の初詣で1番を狙い、年男の記念品を貰おうと考えてましたが、12歳との競争になると聞き、躊躇して止めにしました。根性無しなだけです。お正月、9時過ぎの朝食で本格的に始まりました。神様にお神酒を献上して、おりをしました。







IMG_8891 (1)










 今年のお節料理は、4段の生協製です。鯛のお頭付き、数の子、お屠蘇(←誤;お神酒)として、息子(3男)の働いている会長さんから頂いた純米酒が準備されてます。







IMG_8882.jpg








 

 では、各料理のアップ画像です。








IMG_8883.jpg


IMG_8884.jpg


IMG_8885.jpg


IMG_8886.jpg


IMG_8887.jpg


IMG_8888.jpg


IMG_8889.jpg










 朝食のメインのお雑煮が出て来ました。我が家は、何故か?関東風です。数の子に削り干しを混ぜて食しました。生絞りで頂いて終了です。








IMG_8892.jpg


IMG_8893.jpg


IMG_8894.jpg










 その後、夕方に私の実家?お袋と妹の家に行って仏壇に御線香をあげて終了です。お袋が2、3日前から風邪をひいていて寝込んでさっき起きたと言ってました。その後、風呂に入ってさっ、正月の晩飯のを食べる準備をしていると妹から緊急の電話が有りました。直ぐに行くとお袋が倒れたみたいでした。救急車を呼んで後を追いかけて病院へ行きました。レントゲンやCT等を取って貰って処置して貰いました。頭、3針のホッチキスで後は、左の腰骨が折れた様です。3年ほど前に右を折って人工関節入れてます。女性は高齢になると此処が大変、折れやすい様です。気はしっかりしていて安心しました。そのまま、入院しました。









IMG_8895.jpg








 本日(2019年1月2日)は、昼前にお袋の入院用品を持って、見舞いに行き、その後、神(;妻)さんの実家、義弟宅で昼食、晩飯をご馳走になりました。お刺身、しゃぶしゃぶ、串カツ、唐揚げ、寿司と豪華な食事を頂きました。残念ながら写真は有りません。恒例で、此処から初詣に行くのが常なんですが、前日の寝不足で夕方、昼寝から起床出来ませんでした。そこで、帰宅途中に氏神様(住吉神社)が有るので、一人で全ての6つの神様へ参って来ました。深夜の神社も神秘的で良いです。

 






IMG_8896.jpg


IMG_8907.jpg


IMG_8904.jpg


IMG_8905.jpg


IMG_8906.jpg


IMG_8898.jpg


IMG_8897.jpg


IMG_8899.jpg


IMG_8900.jpg


IMG_8901.jpg








 少し氏神様のご紹介をします。



★大阪再発見 住吉神社

 → 勝手にリンク貼らして頂きました;汗。








 ついでに昨年のとの比較・・・、雑になってる事を確信しました。




★初詣平成30年







 2019年もスタートしました。色々と変化の年だと思います。年男で、後少しで還暦となります。時の経つのは本当に早いと思います。身体も順調に加齢による不具合も出て来てます。これからは、努力しないと現状維持は出来ないと確信してます。でも、頑張って色々と挑戦してみたいと考えてる、年男です(*^^)v





スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしは年明け早々にいつも遅刻寸前駆け込み乗車の巫女さんに会いましたよ。

早くも菜の花とバイクで写真を撮りました。
蝋梅は公園内なのでバイクを持ち込めず写真はパスでした。

SevenFifty様へ

おはようございます。
>>遅刻寸前駆け込み乗車の巫女さんに会い
→ 年始早々、幸せ感有り有りですね。

また、写真を楽しみにしてます( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)