FC2ブログ

記事一覧

月ヶ瀬巡業③:師匠に逢う

 本日は、雨天です。昨日(2019年1月20日<土>)は晴天でした。神(;妻)さんも珍しく行っても良いと応援してくれました。いつ行くか?迷いましたが、用事を済ませてから、ゆっくり出来る時間を選択しました。昼食を食べて、お袋の見舞いに行って、その後に行く事にしました。買い物の同行も有ったのですが…、自転車で行って来ると言ってくれたので助かりました。晴天で気温も高かった事も要因として有ると思います。帰りが遅くなる事が確実なので、シールドをクリアへ変更しました。これで、夜間走行が安心出来ます。服装は、少し軽装の冬仕様です。靴下2枚、ヒートテック上下、冬用パンツ、冬用ジャケットに防寒グローブです。後、帰りを考えてライトダウン、ネックウォーマとフルフェースマスクをんで行きました。そして、気温の一番高い、14時過ぎに出発しました。









IMG_9123.jpg


IMG_9125.jpg



IMG_9126.jpg   IMG_9127.jpg   IMG_9128.jpg




IMG_9129.jpg









 コースは、いつもとじルートです。R168~裏R163~R163~住宅道~R163~K754~R369~K4です。R369では、いつもの様にAモード走行をしました。比較的空いていてスムーズに快走出来ました。但し、ヘルメットの隙間風が凄くたかったです。ネックウォーマをしとけば良かったといました。そして、15時半前に月ヶ瀬の茶屋へ到着しました。トイレに行き戻って、バイクの写真を撮ってると古いBMWが停車してました。まさかぁネ~とそのは、思いました。









IMG_9130a.jpg


IMG_9133.jpg



IMG_9134a.jpg











 常連のグレGSさんと木津川のMT-09 Street Rally(刀)さんがられて、何やらゴソゴソと実施してました。グレGSさんのブレーキのエアきをMT-09SRさんが実施してました。ホースと小さなボトルを購入して対応してくれた様です。流石、昼組常連さんです。











IMG_9136a.jpg


IMG_9139a.jpg









 土産を茶屋で購入して、グレGSさん、MT-09SRさんと缶コーヒーを飲んで談話をしてると前をバイクの師匠とも言えるS官さんが通り過ぎました。早速、声をお掛けして、いかけました。本当にかしいです。5~6年位前に此処でお会いして振りです。20代の時、FZ400に乗っていた時によく色々とツーリングに連れて行って貰いました。雪の降る中の極寒の浮見堂等、沢山の思い出が残ってます。また、写真も沢山撮って頂きました。もう71歳で今年72歳になられるようです。昨年、信州へソロツーリングへ行って1泊の予定が、疲れて3泊したと言ってました。いです!?同じレベルまで走るには後10年は走らないとイケません。80歳位までライダーでいきたいんやと言われてました。また、此処でお会い出来ればしいです。









IMG_9140.jpg











 師匠との思い出です。リターンした時に少しってます。息子(三男坊)位の時は、やはりスマートでした。グレGSさん、証拠写真が有りましたヨ!!でも時のツナギは、太腿の所に脹脛が通過出来なくて、処分してしまいました;泣。









001_4.jpg


004_2.jpg








★FZ400Rの思い出

→ 写真をクリックすると同じ写真が拡大されます。





 また、談話に戻りました。昼組さんは、長居が好きです。色々とお話をしました。グレGSさんは、1ヶ月振りのバイクらしいです。こんなに長く乗って無いのは初めてとってました。66歳で完全なリタイヤ組ですが、農業、ボランティア等で忙しい様です。いま、老犬が一番気になる様でした。北海道の話もされて、7月下旬から8月の盆前の良い季節に行かないとかなり厳しいツーリングになるとアドバイスして頂きました。四国のお遍路へ行きたいと話すと行った経験を話してくれました。老犬が心配で、先に帰られました。その後、MT-09SRさんとMT-09の燃費について会話しました。満タンで200キロしか走れないと言われてました。自宅から、月ヶ瀬往復、約60キロで3往復するのだが、いつもギリギリだと言ってました。私が、往復、100キロで2往復と良くてます。トイレの生花、定点撮影を終えて、インナーにダウンジャケット、フルフェースマスをして、16時半過ぎに先に帰路につきました。











IMG_9142.jpg


IMG_9145.jpg


IMG_9146.jpg


IMG_9147.jpg










 しかし、R369から抜けて、青葉台の住宅地の道でMT-09SRさんに追い付かれました。私よりも悪い燃費は、走り方に有るかも知れません。途中から燃料が少なくなりR369もSTDモードへ変更してエコモード走行してましたが、決してゆっくり走った訳では有りません。京奈和自動車道の入口でおれしました。後はいつもコースで戻りました。ガソリンスタンドでF-TRIPに切り替わりました。217.8キロで給油しました。給油したら、11.44ℓでした。後、2ℓで30~40キロ程度、走れそうです。でもやはり、精神的には200キロ以内での給油が良さそうです。ガソリンの単価が下がっていたので、きました。







IMG_9148.jpg


IMG_9149.jpg


IMG_9150.jpg



IMG_9151.jpg







 自宅に18時過ぎに到着しました。周りは、ほぼ真っ暗でした。フリーマンさんから、フォッグランプの状況を聞かれて、ハッキリと答えられなかったので、テストをしようとしましたが、適切な場所が見つかりませんでした。住宅街では、排気音で迷惑が掛かります。変な所では不信がられます。結局、諦めて、自宅へ戻りました。途中で消したり点けたりしましたが、少しに広がりが有りました。でも、新しいMT-09のライトは明るいです。ハイビームも素晴らしいです。夜間走行、相当安心です。いつかは、真っ暗な道を走行して、詳細に確認したいといます。いつもの月ヶ瀬のお土産の椎茸です。最近、大振りですが、少し高い様にも思います。神さんからは、500円の方がが沢山入ってるとわれてます。










IMG_9152.jpg


IMG_9153.jpg


IMG_9154.jpg










 19時にYSP寝屋川・枚方南合同新年会へ出発しました。これは、次回に・・・(*^^)v




スポンサーサイト



コメント

No title

ヘッドライトの件ありがとうございます(^^)。
ライトの明るさは人によって感じ方が大きく違うもんですね(^^;)。毎日深夜にカブに乗ってるのにMTでは照射範囲が狭すぎて走れないですわ~。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

BMW R75ですか。渋い!
わたしのWも渋いと言ってもらえるようにしたいですね。

>いつもの月ヶ瀬のお土産の椎茸です
秋になるとキノコの買出しツーリングをします。
基本的には天然もの、ただ毒キノコが混じる大変なのでキノコ狩りを生業とするプロから買います。
「幻の香茸」が楽しみです。

フリーマン様へ

そうか?カブがきっと明るいのですネ!?
神様、本田宗一郎の実用車の名機ですからね( ◠‿◠ )

SevenFifty様へ

BMW R75ですか?
車両名、覚えてませんが、確実に35年間以上、乗り続けておられます。
W650もきっと同じレベルだと思います。

「幻の香茸」が有るとは、知りませんでした。
一度は食べてみたいですネ( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)