FC2ブログ

記事一覧

カスタム第3弾:制御系、操作系

 少し前の土曜日(2015年10月24日)の出来事です。YSP寝屋川へ行きました。そして、代車をお借りしました。理由は、部品の取付け依頼とオイル交換です。

IMG_4476.jpg

IMG_4477.jpg


 そして、完成しました。パッと見分かりませんよね;笑。

IMG_4478.jpg

IMG_4479.jpg


 では、今回のカスタマイズを説明します。まずブレーキホースです。前だけにしようかと思いましたが、前後をいっぺんに変更しました。YZF-R6の時も行ってます。その切っ掛けは、カスタムクレージーを言われる301さんのアドバイスです。「ブレーキを掛けた時の最後の感覚が違います。メタルホースは、広がりません、微妙なコントロールが出来ます。」でした。R6時代も良かったとの思いが有ったので、今回も実施しました。R6の時は、ステンレス製を選択しましたが、今回は、アルミとしました。ABS対応でかなり高かったです泣。特にリアは、異常に高価でした。後、前輪のブレーキパッドも交換しました。これもR6の時と同じZCOO TYP-Cです。制御系カスタムの効果?は、今後、時間を掛けて検証していきます。

IMG_4481.jpg

IMG_4482.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4483.jpg


 次にブレーキレバーです。これは、制御系か?操作系?か判断が難しいですが、交換してました。R6の時は、赤のショートレバーでしたが、今回は、折れるタイプにしました。色もブルーで、調整レバーが赤で少し色合に拘りました。

IMG_4485.jpg

IMG_4486.jpg


 今回のメインです。一番分かり難いかも知れません、ハンドルの交換です。あの微妙か広がりが無くなります。これは、絶対に良いです。70ミリ程度幅を短縮して数度角度が変わるだけの様ですが、大きく操作感が変わります。こちらを標準にする方が良いと思います、ヤマハさん、検討して欲しいです。

IMG_4487.jpg

IMG_4488.jpg


 最後にハンドルのグリップです。グリップに膨らみが有ります。手のを置いておける感じです。あの高速時に楽なレバーの簡易版が付いた様な感じです。

IMG_4491.jpg

IMG_4492.jpg


 今回で、完了でしたが・・・、グリップエンドが未装備です。注文したグリップエンドがこの特殊なグリップの為に締まらなかった様です。そして、の開いた状態です。特殊な形態なので、余り目立ちません。

IMG_4489.jpg

IMG_4490.jpg


 翌日の日曜日(2015年10月25日)にカスタム後の感覚を確かめる為にいつものバイクの散歩へ行きました。今回も給油から、スタートです。

IMG_4493.jpg


 そして、気になっていた、打田の棚田へ様子に見に行きました。田んぼにより、状況が違い、斑模様状態でした。

IMG_4494.jpg


 その後、月ヶ瀬の茶屋へ向かいました。今回は、バイクが朝組の様に直ぐに出発出来る方向での停車でした。当然、方向を合わせて停車しました。

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

 バイクの出入りは、激しかったです。枯葉舞い散る秋のシーズンです。間もなくが来ますね。この時は、一人では無く、偶然、両端にバイクが居なくなりました。

IMG_4497.jpg


 お昼時だったので、 いつもの月ヶ瀬食堂 梅香野 へ行きました。常連のドカのグループの方々が居られました。良く出会います。ここ数回、いつも逢ってる様に思います。走るパターンも似てるのかも知れません;笑。

IMG_4498.jpg

 今回、食べたのは、草餅蕎麦です。後で、ご主人が作られたとミニトマトをサービスして頂きました。最後は、体に良い・・・、椎茸茶を頂きました。このお茶もこの店のオリジナルの様です。この辺の特産で、各家で味が違うそうです。微妙な味なので、好き嫌いが有ると思います。

IMG_4499.jpg

IMG_4500.jpg

IMG_4501.jpg


 その後、鉄板ルートの針TRS向かいました。五月橋IC、山添IC経由、グルグル通過して、川沿いを走行しました。途中で、緊急トイレ休憩をしました。

IMG_4502.jpg


 針TRSヘ到着です。やっぱり大繁盛です。バイクの停車場所も拡大されてました。入口近くへ停車したら、トイレが大変、遠いです。当然、トイレの近くへ停車しました。後、出口に大型のセルフのガソリンスタンドが出来てました。ここに無いのが不思議だったんですが・・・!?

IMG_4503.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4506.jpg


 その後、R369で柳生を抜けて帰ることにしました。また、トイレに行きたくなりました。最近、頻尿気味です。後、少し寒かったのが理由です。柳生の里の公衆トイレをお借りしました。

IMG_4507.jpg


 途中、柳生と大柳生の間で、カメラマンの多い場所に停車しました。ここ一帯、このが咲いてます。花の名前・・・、コスモスかな!?

IMG_4508.jpg


 いつもの岩船神社の公衆トイレにも停車しました。ここでもを感じさせられました。

IMG_4510.jpg


 いつもの様にガソリンを入れて、自宅に15時半に到着しました。今回、皮のメッシュジャケットを裏ボアを着装して着ましたが、寒かったです。このジャケットもシーズン終了ですね。後、Gパンだけでも寒いですね。いよいよ冬用のライダーパンツの本格季節になります。

IMG_4511.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg


 今回、実はカスタムと合わせて、サスペンションを設定を変更して貰いました。かなりガチガチに固めて貰いました。乗り味が、激変しました。高速で、コーナーに入ってもブレません。あのフアフア感が、解消しました。ハンドル交換の効果も重なり、ピシッと決まる感じです。但し、コーナーでブレーキを強めるとドカッと車体が起きます。ブレーキを残してのコーナーが怖くなりました。ブレーキパッドをZCOO TYP-C に替えた影響も有ると思いますが・・・。サスにシナリが無い感じです。コーナーにブレーキを残しながら、最後は、で押し抑える的な乗り方が好きなんですが、これが難しいです。標準のサスでもこんなにセッティングで変わるんやと凄く勉強になりました。H原さん、セッティングありがとうございました。サスの交換を考えてましたが、少しサスを弄ってからにする事にします。レバーも調整機能が付いて良いポジションが取れます。ブレーキも良く効いてます、これから当りが出て、さらに良くなると思います。あっ、ブレーキホースも貢献してると思いますが、正直、現段階で分かりません。でも、カッコ良くなるので十分です。ハンドルは、前にも書きましたが、最高に運転しやすさに貢献します。の度合いが、になった感じです。グリップもあのデッパリが引っ掛って良い感じです。でも、アクセルコントロールは、早く回り過ぎる傾向が有るので、少し注意が、必要です。簡単ですが、今回のカスタムのインプレを行いました。また、走りながら、紹介して行きます。あっ、今回のカスタムのハンドル、レバー、グリップ、グリップエンドは、バイク友、先輩のスーさんを真似した構成です。

 本日(2015年11月3日<火>:祝日:文化の日)にYSP寝屋川に行きました。前日、仕事で急に大阪へ戻る事になったおかげで、行く事が出来ました。グリップエンドをH野さんが、サクサクと取付けてくれました。結構長めのウエイトも入ってる様です。今度、乗る時に違いが出るか?確認してみます。

IMG_4527.jpg

IMG_4528.jpg

IMG_4530.jpg


 カスタム第3弾終了しました。まだ、ライト関係、ステップ、サスペンション等、まだまだ弄りたい所が有ります。このままやり続けると、もう1台、MT-09が買えてしまいます。良く考えないと・・・。これもカスタムクレージーの301さん、クマさん、K棒さんの影響かな;笑。でも、ワクワク感を続ける為にカスタムは続くと思います(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

No title

走り重視なカスタムがカッコイイですね(^^)。
僕もWRをカスタムしていきたいのですが、消耗パーツだけでその先に進めません(^^;)。

No title

今回のカスタムも大成功やったみたいですね(^-^)
これからもドンドンMT-09をマーさん色に染めて行きましょう~!

フリーマン様へ

走りの部分・・・、特にエンジンは十分なレベルなんですが、その他に色々と問題が有ります。
まだまだ、カスタムしたいと思います。

WRもカスタムすると無茶、カッコ良くなります。
でも・・・、それまでにボロボロになりそうですね、でもオフ車としては、そちらが正しい使用方法の様な気がします(*^^)v

まーさん@暗黒様へ

ありがとうございます。
MT-09は、かなり売れているので、カスタムして違いを出さないと・・・と思ってます。

でも、行き過ぎて、破綻しない様に気をつけます(*^^)v

No title

結構カスタム進んだね♪
走り重視のカスタムは、私には難しくて解からないけど…
秀は興味深深みたいですψ(`∇´)ψ

少しずつ、マーさんのお気に入りのMT-09に
仕上がってくんやね♪

teruteru様へ

まだまだ感は有るのですが・・・、肝心のサスペンションを弄ってないもんで;泣。
K棒さんのMT-09は、もっと進んでます。
今度、カヤバのフロンフォークへ交換らしいです、少し前にスプリング交換したばかりなんですが・・・、当然、リヤはオーリンズへ交換済みです。
少しずつ追いついて、自分好みのマシンへ仕上げます(⌒-⌒; )

レバーにホース、機能性パーツは特にかっこいいですね!!
このグリップ、MTBのグリップみたいですね!(笑)

スーパーカメマン様へ

ありがとうございます。
何かに似ていると思ってました、MTB・・・か!?
少し違う操作性に戸惑いながらも楽しんでます。
次は、サスなんですが・・・、お金が・・・(*^^)v

カスタム、嵌まると困りますよね…笑 ご参考に出来る方々が側にいらして良いですね!僕のKSRも未定義貰いたいですね!爆!

ベルリンガー様へ

KSRと言えば、カスタムマシンを思い描きますよね。
KSRに乗っている友人も居ます。
カスタムは、お金が掛りますが・・・、楽しい道楽です。段々とカスタムの輪が広がります(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)