FC2ブログ

記事一覧

サスペンションの調整

 昨日(2015年11月7日〈土〉)、4時に起床しました。日曜日は、雨の様なので。バイクの散歩へ行くことにしました。前回の走行時、寒かったので、防寒対応です。全身タイツ、いぇ・・・ヒートテックです。後、ヘルメットのスモークのシールドへくもり止めのカバーを移動させました。冬用ジャケット、パンツを身に着けて、7:15の自宅を出発しました。

IMG_4534.jpg

IMG_4533.jpg


 中途半端な時間だったので、車が多くて、R163を素直に通るか?迷いました。結局、変電所からの中途半端なショートコースになりました。迷いが反映した、コース設定になりました。行先は、巡業者ですので、月ヶ瀬の茶屋へ行きました。8:30の到着です。少し少な目?です。あっ、もう、朝組は、帰ったのかも知れません。道中、ドカティが付いて来て、途中で千切られましたが、T-PADDOCK630さんでした。このドカティが・・・、この方でしたか???繋がりませんでした;笑。NSUは、寒くなるとガソリンが上手く循環しなくて、走れないそうです、旧車は、難しいですね。開設2カ月にの記念シールを常連の方々へ配布されてました。

IMG_4536.jpg

IMG_4537.jpg

IMG_4539.jpg


 缶コーヒーを飲んで一息ついて、針TRSへ向かいました。コースは、いつもの五月橋IC、山添IC、グルグル経由、川沿いルートです。全て下道です、この説明で分かる方は、この辺の道に精通されている方ですね。針TRSに9:35到着です。こちらも少しバイク少な目でした。やっぱり、天気の影響でしょうか?路面も所どころが、濡れてました。地域限定の少量の雨が降ったりしている様でした。お腹が空いたので、朝食を食べる事にしました。今回は、クシタニカフェをパスしました。お客さんが、居なかったんで、呼び込みをしてましたが・・・。色々なバイクを見ながらの朝食も良いものです。

IMG_4541.jpg

IMG_4542.jpg

IMG_4543.jpg

 朝食後、凄い眠気に襲われました。ここで、休んでおけば、良かったと思いました。その後、高速走行のサスペンションの状態を確認する為に西名阪に入り、五月橋IC経由で月ヶ瀬に戻りました。ああぁぁぁ、西名阪は、高速道路では有りません、念の為に!?

IMG_4544.jpg


 11時前だったので、帰宅する事にしました。ここから、般若寺のコンビニまで、地獄でした。眠い、眠い、眠いです。スピードを上げて緊張感を高めたり、シールドを開けて、風を顔に当てたり、立ったり、全ての対処療法は取りました、・・・が、眠いのは解消しませんでした。あげくの果ては、一瞬眠っててか?意識モウロウでか?対向車線に出ました。そのコーナーは、対向車が無く、難を逃れましたが、次のコーナーでは、対向車が来てました。流石にヒヤッとしたので、目が少し覚めました。その後、何とかコンビニ到着しました。トイレ休憩して、エナジードリンク、メガシャキとのガムを買って、ゆっくりと休憩しました。

IMG_4545.jpg


 その後は、いつもの裏163ルートで帰路へ向かい、また、眠気が出てきたので、岩船神社近くの公衆便所近くで、休憩しました。今回は、椅子に座ってゆっくりと休憩しました。

IMG_4546.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4548.jpg

IMG_4550.jpg


 いつもの様にガソリンを給油して、自宅に13:30に到着しました。お土産も買いました。これを買うと神(;妻)さんの機嫌が良いです。

IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg


 高速走行、峠道を走って、サスペンションの結論は、少し硬くて乗り難いです。やはり、旋回力が落ちている様に思います。そこで、サスペンションを調整して、標準(ノーマル)設定に戻す事にしました。これは、マニュアルを見ながら対応しました。

IMG_4571.jpg

IMG_4572.jpg

IMG_4573.jpg

IMG_4574.jpg


 まずフロントのスプリングブリロードの調整です。標準16mmです。今回の設定が12mmでしたから、余り強く締めてませんでした。

IMG_4553.jpg

IMG_4554.jpg


 次にフロントの伸側減衰力の調整です。上から、見えません;泣。からならはっきり見えます。小さなドライバーを横にして、何とか回りました。標準:1回 3/4回転です。カチカチと当りが有ります。b方向に3クロック等の記載をしてくれると分かりやすいのでが・・・。YZF-R6 の時はその様に記載されていたと記憶してます。

IMG_4555.jpg

IMG_4558.jpg

IMG_4559.jpg


 その後、リヤサスの調整です。スプリングブリロードは、1段階緩めました。マニュアルでは、数字でゲージが出てますが、確認できませんでした。これは、YZF-R6 の時も同じでした。後、伸側減衰力調整です。これは、何処に有るか分かるまで時間が掛かりました。何とか見つけて、調整をしました。微妙なドライバーの長さが必要でした。親父が残してくれた道具が役立ちました。

IMG_4560.jpg

IMG_4561.jpg


 これが、標準の道具です。これしか有りません。

IMG_4563.jpg


 あっ間違いました。シート下にくっ付いてます。標準の道具を格納する場所には、ETCが入ってます。以前プレスとで貰ったミニ道具を入れてます。今回、サス調整用に道具箱にあったスパナ擬きを追加しました。


IMG_4565.jpg

IMG_4566.jpg

IMG_4568.jpg

IMG_4569.jpg

 覗き込んでるとブレーキホースのリレー的な部品を見つけました。知らなかったです。あの価格ですから・・・、ホースだけで有りません!?

IMG_4575.jpg

IMG_4576.jpg


 最後に、本日の眠気の原因分析ですが、寝不足も当然、有るのですが、今回は、服装に有ったと思います。余りに厚着し過ぎて、体がポカポカでした。天気も悪くて、気分も乗りませんでした。この相乗効果の影響だったと思います。サスペンションは、変更しましたが、確認は、2週間後になると思います。本日は、雨・・・、バイクに乗れなくて残念です(*_*;

スポンサーサイト



コメント

No title

秀です(^^ゞ
なかなかしっくり来ない感じですね(^^;
ブリロードと減衰力の調整で
しっくり来なかった時は
スプリングの交換・オイル粘度の調整に入るんでしょうか?
他にも
まだまだ課題がありそうですが
これから気温も下がってきますし
気をつけて走りこんで下さいね(^_^)

teruteru with 秀様へ

アドバイス、ありがとうございます。

サスのセッティングの難しさとサスだけでも大きく変化するバイクと言う乗り物に驚いてます。
感性の乗り物ですね;笑。

あっ気温でもサスの動きが変わりますよね。
凍結もそろそろ・・・、お互いに安全に楽しみましょう(*^^)v

中々、出せないですよね…

お疲れ様です。サスペンションを触りだしたら、もう大変ですよね…上手く行きそうで、そうも無かったり…まあ、女心と似てますよね。分かりそうで、分からず…爆!因みに僕のバイクのサスペンションはバッチリです!更爆!

ベルリンガー様へ

そうですよね、R6の時も良くいじって、楽しんでました。外気温や走る距離でも変わって、ほんの少しの調整で、こんなに乗り味が変わると驚いてました。オートバイの特性で有り、楽しみなんですね!?

でも、後半は、ノーマルに戻して、これが1番となりました;笑。

ベルさんの女心の極意をご教授頂きたいと思いますヽ(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)