記事一覧

信州・乗鞍一泊ツーリング 【長編】

GWの前半の日曜日(2019年4月28日)から月曜日(4月29日:祝日:昭和の日)にいつものYSP有志で信州の乗鞍高原温泉へ一泊のツーリングへ行って来ました。ひと言で言うと無茶寒の極寒ツーリングでした。いつも同じ楽しい有意義な時間を過せました。出発当日は、朝寝を凄くして、なかなか寝れませんでした。最後は、寝付けのビールを飲んでソファでウトウトと2時間程度寝ました。前日に準備を完了させていたので比較的順調でした。5時起床、服装は迷いました。冬用にしようか?でも購入した春のジャケットは着たいなど色々と悩みましたが、上下にヒートテック、上は、トレーナー、春ジャケットそして、ダウンをる事にしました。下は、Gパンにカッパのズボンをきました。靴下も2足履きです。ヘルメットを被って出発前の記念写真を撮りました。でも、フロントカメラがってました;泣。

結局、5:55の出発になりました。待ち合わの草津SAに6:25に到着しました。思った以上に車が少なかったです。GWの10連休で分散しているのかも知れません。当然、クマ(トンボ)さん、O橋さんは、到着済でした。6:30のギリギリにタケちゃんが到着しました。クマさんが地図付のロードプランを作成してくれてました。いつもアザッすです。各自のバイクを紹介します。クマさん:ZX-14R<カワサキ>、タケちゃん:Ninja H2 SX SE<カワサキ>、O橋さん:GS<BMW>、私(マー):MT-09SP<ヤマハ>です。YSP有志のツーリングですが、何故か?ヤマハが少ないです。大人の事情ですので、ご容赦下さい;汗。

予定より早く出発しました。そうすると第1の混乱が有りました。珍しく先頭をタケちゃんが走行してました。すると名神に入らないと行けないのに新名神へスルスルと行きました。残りのメンバーは、分岐地点で停車してました。するとタケちゃんがバイクに跨ったまま、足を付いてバックして来ました。でも、距離がかなり有ります。危険と感じた、クマさんが、O橋さんと協議して、新名神に入る事にしました。当初、信楽で降りると言ってましたが、直ぐ近くの草津田上ICで降りて、ぐるっと2周迷走して、同じICから乗り何とか名神へ入る事が出来ました。そして、クマさん、タケちゃん、私(マー)、O橋さんので走行しました。いつもO橋さんは、穴持ちしてくれます。そして、第1の休憩場所の養老SAに8:10に到着しました。トイレ休憩して缶コーヒーを飲んで出発しました。

東名から東海北陸道へ行き、郡上八幡ICで降りて、皆さん、給油しました。走行距離が一番短いのは、MT-09SPです。200キロ前後が安心して走行できるインターバルです。普通に走ってると220キロ前後でFへ変更となります。本当の限界なら260キロ前後だと思います。その後、第2の休憩場所のコンビニへ9:50に到着しました。

次に予定に無い、道の駅:パスカル清見で休憩する事になりました。少し暖かくなったのと動き易いんので、ダウンジャケットとカッパのズボンをぎました。先は、高速の峠道、せせらぎ街道です。一本道ですから、きに走って下さいとクマさんから言われて、タケちゃん、私(マー)が飛び出しました。すると最初の交差点を左折する所を直進して、道を間違えて、直ぐにUターンしました。その後、交差点から全開走行、フルスロットルで色が見えなくなり、車をシケインとしか感じなくなります(注意;大袈裟に言ってます)。峠のヤカラ走り、アドレナリン沸騰です。抜ける所では、全て抜いて行きました。後ろを振り返るとタケちゃんがません。少しスピードダウンして走行しましたが、来ないので、また、全力走行を再開しました。トンネル前で何と向かいから、白バイが来ました。コーナーが多く、対向車が有ったので、抜く態勢にはなってませんでしたが、白バイの方、明らかにんでました。向こうもプロです、エンジン回転数、排気音でどんな感じで走行して来たか?一目瞭然です。峠に入るとAモードは、当然として、2速3速を多用します。エンジン回転数が、ツーリングモードとは全然違います。でも、最高に気持ちかったです。そして、道の駅:パスカル清見へ到着しました。走り屋的なバイクが多数居ました。5~6分後に皆さんきました。

少し休憩して、昼食場所の「そば処 清見庵」へ向かいます。道が良いので自由走行をクマさんから提案されたのですが、以前、YSPツーリングで通り過ぎた経験が有ったので、連隊走行で行きました。でも、走りながら、少し後悔をしました。R6時代、N河さんのR1の穴に付き走行した記憶が蘇りました。あの時の想い、忘れられません。このせせらぎ街道は、道は比較的良く、きついコーナーはほとんど有りません。高速の峠道です。その気で走れば、SSの最高の道です。でも、注意も必要です。時々、ネズミ捕りしてるが有ります。そして、トンネルを意識してると問題有りませんが、やはり、この場所は、通り過ぎます。トンネルの先がS字となっていて、左に目線が行ってしまいます。そして、S字を意識しますので、やや遠方の前を見ます。目が三角になってる時に右端を見る事は有りません。前回、通り過ぎた原因を確認出来ました。11:26に到着しました。丁度、良い時間に到着した様で、室内の暖かい席に座れました。注文したのは、そば三昧です。タケちゃん、O橋さんは、大盛を食べました。凄い量でした。大食いのタケちゃんも少し多過ぎと言ってました。でも、200円アップなので、コスパは良いといます。

★奥飛騨ツーリング【前編(曇編)】

トイレにライダーの聖地、せせらぎ街道のポスターが貼ってました。全国にどれだけのライダーの聖地が有るのでしょうか?聖地巡りも良いツーリングプランなりそうだと思いました。タケちゃん、O橋さん、お庭を散歩です。地下水の無料サービスも有りました。駐車場で少し駄弁りタイムです。凄く寒かったので、ダウンジャケットとカッパのズボンを再度、着用しました。この段階で、服装に関しては、大失敗と反省しました。冬用のパンツとジャケットで来るべきでした。そうすれば、寒い思いもせずに快適に走れたといます。

クマさんが、カーナビを屈指して、買出し場所を検索しました。飛騨大鍾乳洞の前に行かないと店がないとのでした。K73~K89~R158(コスモス街道)に入ってすぐのAコープで買い出しをしました。最近の原則(ルール)で、自分で飲む物、食べる物を自分自身で購入しました。余らさない知恵です。でも、冷えた飲み物は、クーラーボックスを持って来た、O橋さんに積んで頂きました。そのままだと安定しないとの事で、お店から空箱を頂き、積載が完了しました。その後、小さな焼酎の購入の為にコンビニへ寄りました。写真撮るの忘れました。復路でも寄りましたので、そちらを参考にして下さい。

そして、唯一の観光地、14時に飛騨大鍾乳洞に到着しました。先日、YSP寝屋川のW田店長にルートを紹介した際に此処は、皆さんと一度、行きましたね!?と言ってました。どうもクマさん、タケちゃんが行った事が有る様だと言ってました。でも景色がかなり、違うのと大橋コレクションは無かったと言ってました。バイクを指定の2輪駐車場に停車させました。階段を上がって、大きなが出て来ました。TVで一度、見た事が有るといます。

クマさんが割引券を提示して、千円で入場しました。大橋コレクションは、撮影禁止でした。以前、金塊が盗まれて、後で戻って来たニュースの記憶が有りましたが、此処の事件だった様です。そして、メインの鍾乳洞へかいます。

鍾乳洞へ入ります。可能な限り、写真を撮りました。光で演出してる様です。当然、私は、第1出口から外に出ました。他のメンバーは、へ進みました。外へ出ると岩魚が飼育されてました。外には、まだ、が有りました。前日、雪が降ったとのです。

下の広場には、観光地に良く有る、恋人の聖地も有りました。少し待ち時間が有ると思い、少しおやつを頂きました。飛騨牛コロッケです。旨かったです。周辺も撮影しました。

★飛騨大鍾乳洞 HP

そして、R158~K84を走行して 温泉宿のさつ木荘へ16時に到着しました。途中、トンネルとトンネルの間に有る交差点が有りました。本来、右折する方向なのですが、どうも右折禁止で、トンネルを出て、Uターンの信号が有り、戻って、左折で向かった様です。私は、付いて行くだけなので、問題有りませんでした;汗。夜露が掛からない駐車スペースを空けてくれました。ここで、O橋さんが、此処は以前、来た事が有ると記憶を呼び戻してました。同じ場所に停車した事で思い出したです。

早目の到着かと思いましたが、い方です。温泉宿ですので、早く来て、温泉に入ってゆっくりの方が多いのかも知れません。いつもの様に部屋飲み開始です。慌てて風呂に行きませんでした。結局、食事前に行ったのは、タケちゃんのみでした。夕食は、18時からですが、馬刺しが有るので、15分程度早く、声を掛かられました。鴨鍋が中心です。追加の馬刺しも有ります。肉厚が有り、柔らかく、旨かったです。ビールから冷酒へ行き、カモ雑炊で締めました。19:30に完食で、晩飯宴会終了です。大橋さん、感動を体で表現されてました。

その後、部屋飲み再開です。タケちゃんが先ず、沈みました。O橋さん、み多き様です;笑。その後、私も何時のも様にみました。そして、11時半頃、タケちゃん、私が目覚めました。その後、また、0時頃にタケちゃんが直ぐに沈んで、クマさんの寝ると宣言して直ぐに沈みました。O橋さんと少し話してましたが、眠い様で、その後、お開きにして沈没されました。最後は、一人でナイトキャップ(寝酒)でチビチビ頂きながら1時過ぎまできてました。皆様の3重奏をしみながら・・・。

起床は、5時半頃でした。クマさんが起きてタケちゃんも目覚めました。直ぐに風呂へ行きました。一人で温泉一人占めです。少し温いですが、本当の温泉です。途中で、タケちゃんが温泉にだけ入りに来ました。露天風呂は、貸し切りシステムです。カップでも入浴可能です。寒いので、観にだけ行きました。気温により無理が有ると思います。朝食は、7時半で依頼しました。7:15に行ったら、少し待たされて、朝食スタートしました。お味噌汁、旨かったです。当初、9時出発予定でしたが、8時半過ぎに早めに出発しました。雨が心配だったからです。

★温泉宿 さつ木荘 HP

道中、眠くて眠くて大変でした。シールドを開けたり、立って見たりで眠気防止に努めながらの走行でした。後、ガソリンが少なく、超エコ走行の6速ホールド状態でした。往路でも停車したコンビニへ10時前に到着しました。お土産さんが併設されてます。此処で皆さん、お土産ゲットしました。高山ラーメン製作見学場も併設されていて、バスが数台停車してました。お蔭で、コンビニは超満員で大混雑してました。

その後、当初の計画を変更して、高山ICから中部縦貫自動車~東海北陸道へ入りました。その直前に近くで給油しました。後は、関SAまで一気に走りました。長かったです、そして、此処でも眠気が凄かったです。シールド開ける事が出来ないので、苦労しました。12:15に到着です。昼食時間帯でしたので食べました。高山ラーメンを頂きました。クマさんは味噌ラーメン、O橋さん、うどんセット、タケちゃんそばセットです。今、流行りのカフェスタイルでした。

食事後に直ぐに出発する事になりました。本当に食べただけです。駐車の写真を撮るのを忘れました、と言うより直ぐに出るぞ!?との雰囲気に呑まれました。今回、タケちゃんが先導する旨をクマさんに言ってる様でした。では、付いて行く事にしました。最近、元気が有りませんが、高速道路の抜き抜き走行、上手いです。そして、モチベーションも長く持できます。そして、現在、H2 SXです。出て、直ぐに追越ラインへ移動して、全力走行です。私も直ぐにAモードへ変更しました。何処までついて行ける不安でしたが、一瞬のリミッター2回当りで、何とかなりました。2XXキロ走行されたら、グイグイ離されます。(御免なさい、大袈裟に書いてますが、話し半分に聞いておいて下さい)でも、心のリミッターが効いて何とか大人の速度に戻しての巡行となりました。でも一瞬で、多賀SAに到着しました。タケちゃんと私が給油しました。直ぐにクマさん、O橋さんが到着しましたが、給油無しで、出発です。

そして、最後の休憩場所の草津PAへ14時に到着しました。この間も隊列走行をしましたので、眠気全開となり、大変でした。トイレ休憩して、ダウンを脱いでいると直ぐに帰る事になりました。カッパはそのままとなりました、その後。京滋バイバス、第二京阪を走行して、交野北ICで降りました。その前にO橋さんと流れ解散しました。青山の交差点でクマさん、タケちゃんと流れ解散となりました。給油して、15:10に自宅到着です。雨、大丈夫でした。タイヤ確認しました。少し良いランクなので、後輪が溶けてました。MT-09SPのトルクの影響も有ると思います。前輪は、やはり、右側にスリップラインがてます。

鞄を降ろして、使い捨ての濡れ布巾で拭き拭きして、記念撮影しました。でも、やっぱり斜め後姿、最高です。そして顔つき少し怖いです。今回のツーリング、721,4キロでした。現在、4,821キロ走行してます。間もなく1年です。全盛期の半分以下の走行距離になってます。

神(;妻)さん達へのお土産です。17時頃に雨が降り出しました。風呂に入って、ウトウトした後、家族団欒の晩飯です。サザエと竹の子、焼き茄子と大好物を準備してくれてました。最近のもてなし、少し怖いです;汗。

さぁ、GWも4日間消化しました。和暦の平成が終了して、明日から令和が始まります。新しい気持ちで挑戦を続けます。GWの後半にキャンプツーリングに行くのが目標です。さっ頑張りましょう(*^^)v