FC2ブログ

記事一覧

インプレ①(ニュータイヤ・PD)

 先日の日曜日(2019年6月9日)、午前中は青空が見える様な良い天気でした。朝から散髪に行きました。9時オープンに8時過ぎに行きました。駐車場に1台停まってました。店舗のガレージが閉まってるので、駐車場でコーヒーを飲んでると店舗の前に別の車が停車して、ガレージをコンコンとノックすると開きました。中に1名居ました。そして、ノックした方が入り、結局、3番手になりました。この散髪屋さん必ず一人に1時間掛けます。よって1時間待たされました;泣。その後、自宅に戻ると神(;妻)さんが神経痛で胸が痛くて、動けないとの事でした。月に数回起こると行ってました。後ろ髪を引かれる思いでしたが、相棒1(MT-09SP)を出しました。タイヤがおニューです。ミシュランのパイロットロード5です。ミシュランはタイヤがくて好きで、前回のMTの時もパイロットパワー3を2回履きました。軽さとウエット時の操縦性抜群でした。滑る気がしませんでした。今度は、よりに強いロードです。凄く期待されます。実は、タイヤのパターンが余りきでは有りませんでした。特にフロントは、ヘビをイメージしてしまいでした。VERがアップして、溝が深くなって改善されたので、選択しました。他の方の評価も高かったです。このパターンならウエット強いだろうと納得するモノです。PD(パフォーマンスダンパーも目立ってます。11時半に自宅を出発しました。







IMG_1095_20190612101237b80.jpg


IMG_1096.jpg


IMG_1097.jpg


IMG_1098.jpg








 いつものルートで月ヶ瀬巡業です。時間が余り無いので、般若7にも寄らずに走行しました。いつもの様にR369は、Aモード走行をしました。いつものペースで車を抜きながら快走しました。タイヤは軽くてりが有ります。ツーリングタイヤですが、十分なグリップだと思いました。フニャフニャも有りません。軽快感は流石、ミシュランだと思いました。ピレリのハイグリップも素晴らしいと思いますが、コストパフォーマンスではてないと思いました。PDですが、正直、良く分からないです。重量車の様などっしり感がタイヤの粘りにがってるのかも知れません。後、大きなギャップのガツンと感が少しやかになった様な気がします。タイヤ交換と同時に行ったので相乗効果でPDの違いが分かり難いのかも知れません。ワイズギァでは、色々と紹介してますので、参考にして下さい。REIの動画も付いてます、そして、月ヶ瀬の茶屋に13時前に着きました。息子(三男坊)は居ると思ってました。知り合いも居なかったので、定点撮影をして早々と昼食に月ヶ瀬食堂へ移動しました。






IMG_1101.jpg


IMG_1103.jpg


IMG_1104.jpg


IMG_1100.jpg








★パフォーマンスダンパー





 月ヶ瀬食堂は、いつも通りです。中で職人さんが休んでました。今回、親子丼を頂きました。昼食を奢ってやろうと親父風を吹かせて、LINEしたら、地元(交野市)に居るとのでした。






IMG_1106.jpg


IMG_1107.jpg


IMG_1108.jpg







 神さんを買い物へ連れて行く約束をしてたので、13時半前に月ヶ瀬食堂をでました。月ヶ瀬茶屋も素通りしました。帰り道、昼組常連のオレンジGSさん、木津川のMT-09さんとすれ違いました。久し振りに岩船神社の公衆トイレで休憩しました。緑が映えるので、色々な角度から撮影しました。







IMG_1109.jpg


IMG_1111.jpg


IMG_1114.jpg


IMG_1116.jpg









 そして、給油して、15時前に自宅に戻って来ました。神さんを連れて買い物へ行きました。酒屋、業務用スーパー、最後に平和堂へ行きました。神さんの体調が悪いので、買った寿司の中心の晩飯となりました。








IMG_1118.jpg


IMG_1120.jpg







 梅雨時期なので、中々走れませんが・・・、頑張ってインプレをけます(*^^)v






スポンサーサイト



コメント

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

隔世の感のタイヤですね。
わたしは5月にリア、今月はフロントを交換しました。
ダンロップのフロントはF11、リアはK87MarkⅡです。
1960年代の後期に発売開始されたタイヤです。
チューブ入りのバイアスタイヤなので昨今のタイヤとは比較になりません。
高速走行もコーナーも限界は低いです。
ただ中低速の乗り心地は良いかと思います。
雨天は意外とエエ感じです。
タイヤの特性から空気圧の変化は感じやすいです。

スピードも出んしコーナーも遅いので人車共に丁度かと思います。

ちなみにチューブをコンペティションタイプにすると乗り心地はかなり良くなるのを感じました。
ただコンペティションタイプは空気の抜けが早く寿命が短いので今は普通のチューブにしています。

SevenFifty様へ

コメント、ありがとうございます。

>>隔世の感
→ 最新のバイクに乗ってるとタイヤに限らず、本当に時代、
技術の進歩を感じます。

人間もバイクも素晴らしい時代に留まれれば良いのですが・・・!?

でも、時は止めれませんので(*^^)v

タイヤを代えると気持ち良いですよね!

今晩は。月ヶ瀬の新緑が綺麗ですね!此方は週末になると雨で…今週末も雨…スッキリ走りたいです…笑

ベルリンガー様へ

お久しぶりです。
月ヶ瀬は、新緑で色付き、本当に綺麗です。
此方も同じです。
但し、明日、道は乾いてないかも知れませんが!?
走行出来るかも知れません。
しかし、雷雨が半端有りません。
走れるか?神のみぞ知るですネ( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)