FC2ブログ

記事一覧

インプレ②(ニュータイヤ・PD)

 昨日(2019年6月22日)の土曜日、当初は雨予報の天気でした。ところが、予定外に青空が広がりました。そして、神(;妻)さんは、二胡の練習で昼前に京都へ行って、夕方まで帰って来ません。但し、天気は不安定で三重方面には、雨雲が有りました。されど大阪は晴天です。相棒1(MT-09SP)と相棒2(WRX STi)を出して、準備をします。ほぼ2週間振りです。ニュータイヤ(パイロットロード5)は、やや油が浮いてくなってました。青空は、元気のです。後押しもしてくれます。8:45に出発しました。






IMG_1230.jpg


IMG_1232.jpg


IMG_1233.jpg


IMG_1235.jpg








 R163の裏ルート~R369のいつものルートを走行しました。普通に走行してるとタイヤのしっとり感、軽装感が良いです。以前履いていたパイロットパワー3の様な軽装感は有りませんが、ガツンガツンの跳返りも有りません。但し、サスペンションがSPになって、がカヤバでがオーリンズとなり大幅に改善されてるので比較には無理が有るかもれません。そして、R369に入っていつものAモードに切替て気合を入れると共にインプレを意識しました。PD(パフォーマンスダンパー)が良い仕事をしてるのが分かりました。前回も記述しましたが、ギャップ衝撃の吸収です。そして、フレームにうねりや振動によるネガの部分が大幅に解消されてると思います。当然、2~3速でレッドゾーン付近まで回して、車シケイン、ヤカラ走行して始めて認識されます。タイヤも良いです。ツーリングタイヤなのに滑る気配を全くじません。軽く粘りが有ります。これで、長く走れれば最高です。しっかりと走行して、月ヶ瀬の茶屋へ9:40に着きました。気合の走りで1時間以内の到着でした。途中、雨雲が出て来て、くなって来て、降られるかなぁと心配になりました。到着時、バイクが少ないです。3台だけでした。この2台は、親子息子が免許を取ったので、一緒に走りに来たと言ってました。お父さんの方は何台も乗り続けておられるベテランでした。月ヶ瀬も良く来られる様でした。トイレに行って定点撮影をして、缶コーヒーを飲んで少し談話してました。







IMG_1236.jpg


IMG_1239.jpg


IMG_1238.jpg


IMG_1241.jpg







 少しバイクがえて来ました。CB1300の方がベンチへ来られて、お父さんと会話がんでました。同じバイクに乗っていた様です。後、このCBの方は、色々とバイクを持って居られる様でした。一度増車すると減らす事が出来ないと言ってました。月ヶ瀬に良くいる数台持ちの方でした。普段は、ドカティに乗ってられるです。







IMG_1242.jpg


IMG_1244.jpg








 着いた当初、雨雲で今にも降りそうだったのですが、段々と青空が出て来ました。計画では、天気が悪いだろうから、月ヶ瀬のターンにしようと思ってました。神さんへ昼飯は要らないとLINEして、月ヶ瀬茶屋~針TRSまでの鉄板コース(五月橋IC~山添IC~グルグル~川沿い道:当然全て下道)を久々に走行しました。色々な道のパターンが有り、楽しいです。後、スピードを出せる所も有ります。後、もほとんど走ってません。楽しい道です。そして、針TRSへ11時に到着しました。いつも駐車する場所に何とNIKEN GTが駐車してました。横へ停めて、2ショットをりました。全体ではバイクは少な目です。天気が微妙です。青空も見えるし、雨雲えます。






IMG_1246_20190623090803678.jpg


IMG_1247_20190623090805711.jpg


IMG_1248_2019062309080660f.jpg


IMG_1249.jpg


IMG_1250.jpg









 クシタニカフェで食事も考えましたが、口がカフェで無かったので、覘いて終了です。本日、お袋の顔を見に行くので土産を購入しました。







IMG_1251.jpg


IMG_1252.jpg







 そして、NIKEN GTはどんな人が乗ってるのか?興味津々でした。タイミング合えば良いなぁと思ってました。すると何と月ヶ瀬の朝組の知合いの方です。有名なバンカーマンの方です。そう言えば、以前、MT-10が気になると言ってました。まだ、慣らしも終了して無い様です。同じ朝組の黒隼の方がセローで慣らしのお付き合いをしてる様でした。給油して琵琶湖へ行くと言ってました。NIKEN GT動画は少ないと思い撮らせて頂きました。(編集技術が有りません。生で御免なさい)
















 針TRSの裏口から出て、小倉ICまで行ってやまなみロードを走行しました。相変わらず過激なギャップが有りますが、高速走行の峠道としては最高です。気持ち良く走行して、トンネル前でUターンしました。龍穴神社には行きたいのですが、このトンネルは、前日に雨が降ったら必ず半端無く濡れ。てます。大人の判断です。トンネルの先に有る元気村のイベントの紹介看板を見つけました。安いイベントです。見上げると天気は、微妙です。







IMG_1254.jpg


IMG_1255.jpg


IMG_1256.jpg


IMG_1257_20190623090906a6e.jpg


IMG_1258_201906230909087f4.jpg


IMG_1259_20190623090909ba8.jpg


IMG_1260_201906230909116d8.jpg








 その後、何度も紹介してるリアルなカカシの有る場所で一時停車しました。何か?どんどん増加してる様にいます。








IMG_1261_20190623090912a36.jpg


IMG_1263_20190623090914a3b.jpg








 小倉ICから西名阪に入り五月橋ICまで行きました。高速道路?でもPDの状況確認です。余り速度を出しませんが、直線の安定性が増したように思います。そして、月ヶ瀬食堂 梅香野へ12:30に到着しました。何と臨時休業でした。








IMG_1264_20190623090915b67.jpg








 仕方ないので、月ヶ瀬の茶屋へ向かいます。バイクはそこそこ居ました。その中に針TRSで別れたNIKEN GTとセローを見つけました。暑過ぎで琵琶湖は諦めたとってました。







IMG_1265_20190623090917cdc.jpg


IMG_1267.jpg


IMG_1268.jpg








 天気も不安なのと、別の場所へ行き食べる元気も無いので、湖畔の里で食事する事にしました。5年以上食べて無い様ながします。メニューも写真、食券に札番の運用も同じです。注文は山菜蕎麦です。は、ノーコメントにします。






IMG_1270_20190623090921e80.jpg


IMG_1271.jpg


IMG_1272.jpg







 ベンチで少し休憩します。まったりな時間で、アイスを頂きました。ソフトクリームでは無く、茶屋に売ってるラクトアイスです。此方の方が暑い時には溶けずに食べやすいです。此処で、2名の方にブログ観てますと声を掛けて頂きました。四条畷の方と同じ交野市在住の方です。走行ルートを参考にして頂いてる様です。起点が同じなので、少しはお役に立てるのだと思います。お声掛け、ありがとうございました。







IMG_1273.jpg


IMG_1274.jpg 


IMG_1275_2019062309092908f.jpg







 夕方は、別件も有るので、早目に帰路へつきました。途中、岩船神社の公衆トイレで、休憩して、GSで給油しました。今回は、9リットルでクーポン貰えませんでした。後、40キロを走行しないとイケません。お袋の顔を見に寄って、自宅に15:10に到着しました。今にも雨が降りそうでしたが、セーフでした。タイヤも確認しました。溝の掘って無い端を中心に使用してます。雨の時、大丈夫か?と少し不安になりました。







IMG_1277.jpg


IMG_1278.jpg


IMG_1281_20190623091046d77.jpg


IMG_1284.jpg


IMG_1285.jpg







 その後、着替えて相棒2(WRX STi)のセーフティ点検にスバルへ行きました、16:30の予約で5分前に到着しました。今回は、ペプシコーラを頂きました。約40分後に終了しました。18時過ぎに自宅に到着しました。









IMG_1286.jpg


IMG_1287.jpg


IMG_1288.jpg








 19時半から晩飯です。義弟の釣って来た魚の煮付けと大好きな焼茄子、酢豚が並んでました。ビールはカロリーオフです。食事をしながらウトウトして、21時にベットで寝て、23時半に目覚めました。








IMG_1289_201906230910539cd.jpg






 さっ、本日は、どうしようかなぁ!?神さんは、演奏会で居ません。天気が微妙です。奈良南は、午前中、午後共に60%の降水確率です。そして、夕方に東京へ戻らないとイケません。最後に昨日は、充実した休日でした。インプレは、これで終了とします(*^^)v





 

 

スポンサーサイト



コメント

No title

PD、ネットでインプレを見ていると賛否色々ですね(^^)。
土曜の夜にこちらではかなり強い雨が降ったので日曜の朝練はサボりました(^^)。

フリーマン様へ

おはようございます。

>>PD、ネットで賛否色々ですね(^^)。
→ 本当に微妙な点が有ります。
同じ道を全力で走って、感触を確認しないと分かりません。
事前に効果も学習してるのも・・・どうかと!?

後、タイヤ交換したタイミングだったのでPDの本当の実力が分かり難いです。

でも、効果が有ると思って走るとその気になります:笑。

交野も同じです。併せてどんより曇っていたので、朝練行きませんでした(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)