FC2ブログ

記事一覧

親子で整備

 先日の日曜日(2019年6月23日)は、前日にかなりの雨が降りました。朝練も考えていたのですが、前日も走ったのと後押しをする青空も有りませんでした。曇っていつ雨が降っても良い様な感じでした。息子(三男坊)から車を出して欲しいと言われてました。其処で相棒2(WRX STi)を洗車等で行う位置へ移動させました。これで、バイクの整備スペースが出来ます。








IMG_1290.jpg

IMG_1291.jpg










 次に相棒1(MT-09SP)をキャンプツーリング仕様へ換装します。以前、息子をYSP寝屋川へ連れて行く為だけにバックステップを付けてバックサポートをしました。このバックサポートは、YSP寝屋川のW田店長が作ってくれたオリジナル版です。旧のMT-09のものを新型のSPでもつける様に対応してくれました。少しオーリンズを止めてるプレートとの接合がなかなか出来なくて苦労しました。逆のブレーキオイルの止めるプレートは上手く作成してました。メインのネジに逆から付けるとは、発想が素晴らしいです。立って対応するには、しんどいので、椅子に座って作業をいました。








IMG_1292.jpg

IMG_1294.jpg

IMG_1296.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1299.jpg










 後ろで息子が、セローのオイル交換をせっせとやってます。自分で2回目の交換です。私は、一度も自分でオイル交換をした事が有りません。手際も良く、なかなかのモノでした。









IMG_1300.jpg








 そして、自慢のジャッキも見せて貰いました。セローをまっすぐに立てるのに良い様です。そう言えば、同じモノをブログで見たようにいます。









IMG_1302.jpg










 別に一緒に作業をしてる訳では有りませんが、楽しい時間を過ごしました。私は先に終了して風呂に入って、その後、東京へ戻りました。で・・・、親子で整備の報告でした(^_^.)





スポンサーサイト



コメント

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

息子さんは自分でオイル交換するんですね。
わたしも以前は自分でやっていましたが、今はバイク屋さん任せです。
特に旧W系のオイル交換は面倒です。
エンジンオイルは単純にドレインボルトを外すとオイルが飛び散りオイルの受け皿に入りません。
まるでじじぃのオ●ッコです・・・失礼しました。

SevenFifty様へ

>>じじぃのオ●ッコ
ははは・・・、オモロイ(:関西弁 面白いです!?)
表現が余りに合ってるので、情景が浮かんでしまいます;笑。

今回、息子も少しオイルを散らしてました。
前回より、溢してないといってましたが!?

昔から200キロオーバーも出る機械の整備に自信が無く、
簡単な整備以外は、バイク屋へお願いしてます。
安心も重要なので( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)