FC2ブログ

記事一覧

仏事と東京飯

 諸事情で、少しブログの更新が出来ませんでした。少し振返りながら、記述します。先ずは、大きなイベント(仏事)です。本来のサイクル(2週間に1度)では無く、連続して帰省しました。それも有給を貰って、木曜日(2019年7月18日)の夜に帰省しました。翌日の金曜日(7月19日)は、お袋を連れて施設廻りをしました。その翌日(7月21日<日>)に大きなイベントが有りました。本当は、朝練も考えていたのですが、時間が厳しくなってで中止しました。このイベントの為に帰省タイミングを変更しました。イベントは、仏壇の魂抜きと魂入れです。妹とお袋が住んでいる家の仏壇から私の家の仏壇へ魂を遷しました。前の仏壇は、亡くなった親爺が、お祖母ちゃんが亡くなった時に購入した物です。我が家には、畳の間が無いので、仏壇の再購入となりました。12時にお坊さんが妹の家に来て、その後、私の家に来ます。徒歩10分の距離です。お袋の移動の為に車を出しました。お坊さんも車で来てました。お寺も実は、徒歩10分の距離です。お迎え準備の仏壇の状況です。受容れる方は、おいなので、赤いローソクになる様です。此処に仏像と過去帳と位牌を持ってきます。位牌は、先祖代々と続いているので、回出位牌(くりだしいはい)です。











IMG_1617.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg

IMG_1618.jpg








 壁紙が破れていたので、修理しました。








IMG_1615.jpg

IMG_1616.jpg







 お坊さんの対応が終了後は、親族一同で焼肉に行きました。当初、自分で運転しようと思ってましたが、やっぱり息子(三男坊)に交代して貰いました。お蔭で、お酒が飲めました。終了後、息子は、夕方からバイクに乗って出かけました。私は、結局、夕方から晩飯までてました。







IMG_1623.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1625.jpg

IMG_1626.jpg

IMG_1627.jpg







 先週、今週の東京飯です。いつものお店なので、ポイントのみ紹介します。いつもの蕎麦屋(砂場)からです。最近のお気に入りは、水茄子の刺身です。セットの天ぷらです。でも、少ししょぼくなってます。後、一番、しょぼくなっていたのは、薬味たっぷりカツオの土佐造りです。季節の影響でしょうか?ししゃもも2本食べました。此処でも最良の改善は、締めのカレー南蛮です。








IMG_1596.jpg

IMG_1597.jpg

IMG_1598.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1604.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1601.jpg










 次は安価な中華(日高屋)です。いつもの300円の三品盛とビールから始めます。銀杏等と追加して、ニセ東京者なので、ホッピーを飲みます。皮の厚い、餃子を頂き、最後は、半チャーハンでめました。











IMG_1608.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1611.jpg

IMG_1613.jpg








 次にイタリアンレストランのサイゼリアです。いつものでんでん虫(エスカルゴ)にハンバーグを注文しました。メニューをしっかり見るとスパークリングワインが復活してました。やっとで念願が叶いました。追加の当ても注文しました。最後にヨッパになったので、スパゲティーまで注文してしまい、此処では、信じられない支払いをしました。









IMG_1634.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1641.jpg








 最後は、ラーメン屋(ハッスルラーメン)です。野菜中心に注文です。明太子を初めて注文しました。めは、生ニラ入り、つけ麺です。ニンニクもタップリ入れて性をけました。









IMG_1645.jpg

IMG_1647.jpg

IMG_1648.jpg

IMG_1650.jpg









 帰りにデザートのスイカを頂きました。初物かなぁ・・・。






IMG_1652.jpg








 現在、鈴鹿8時間耐久レースを見ながら記事を書いてます。現在、YAMAHAが1位走行中です。5連覇が掛かってます。それもTEC21のカラーリングです、を思い出します。頑張れ、ヤマハ、応援してます(*^^)v



 

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)