FC2ブログ

記事一覧

灼熱のYSP鳥取砂丘ツーリング

 昨日(2019年8月3日<土>)、YSP寝屋川・枚方南合同の鳥取砂丘ツーリングへ行って来ました。雨天で2回も延期されて、3回目の正直で開催されました。ご存知の様に何処も猛暑です、灼熱です。凄く、凄くホットでした。では、ホットな1日を紹介します。7時出発のスケジュールです。6時に相棒達を出して、準備します。シートバックを付けるのに少し手間取り、6時35分に出発しました。








IMG_1748.jpg


IMG_1752.jpg


IMG_1754.jpg








 そしてYSP寝屋川に6時50分に到着しました。もう皆さん到着してます。店内に入って、ツーリング保険代を千円払って直ぐに出発のMEETINGが開始されました。(MEETINGの写真は、YSP寝屋川のブログからの引用です)37台程度と言ってました。暑いのでキャンセルも有った様です。中々40台のマスツーリングは経験出来ません(何度もしてますが・・・;笑)。今回の引率は、2名です。ヤギくんとカワサキさんです。この2名はオフロード主体のメンバーです。カワサキさんは、オフの部長さんです。ほぼ予定通りの7時に出発しました。







IMG_1755.jpg


IMG_1757.jpg


3486ce50.jpg








 予定通りに出発しましたが、土曜日通勤の方も居られるので、道は渋滞です。40台の大所帯ですので、途中で、バラバラになるのはしょうがないです。すり抜けも無しです。凄く辛い我慢の走行をして、第一休憩所の道の駅:能勢(くりの郷)に8:40に到着しました。もう既に来られてる方が居ました。301さん、K棒さん達です。何人かが、途中合流です。本日の朝に納車されたトレーサーGT900の方も後追いで来られてました。フルパリナケースを付けてました。中身は空だそうです。MT-09の兄弟車と思われない位のボリューム感、サイズを感じさせます。赤い新車が有りましたが、これは、秘密だそうです;笑。







IMG_1759.jpg


IMG_1760.jpg


IMG_1764.jpg


IMG_1765.jpg


IMG_1766.jpg


IMG_1767.jpg








 此処を出て、クマ(トンボ)さん、301さん、MT-07さんと私の4台は、先導のヤギくんより先行して走行しました。しかし、舞鶴若狭道の丹波篠山口ICに入る前にコンビニで休憩をしました。その隙に皆さんに抜かれました。此処での休憩の写真を撮るのを忘れました;涙。その後、春日ICで降りて、北近畿豊岡道を走行して、「但馬のまほろば」に到着しました。かなり、遅れました。遅れた原因は、MT-07 さんのETCの不具合で、遮断機が正常に動きませんでした。初めは、カードの挿入忘れかと思いましたが、ETCの確認ランプは、グリーンが点燈してました。アンテナの不具合か?カードのICチップとの接触不良か不明ですが、ゲート通過で時間が掛かりました。最後は、ETCカードを利用して、現金ゲートの対応となりました。そして、R9 で給油しました。総勢40台ですので、少し時間が掛かります。2ヶ所に別れてGS(ガソリンスタンド)にりました。








IMG_1768.jpg


IMG_1769.jpg


IMG_1770.jpg









 その後、R328,R319で鳥取砂丘へ13:15に到着です。今回は、砂丘センター「見晴らしの丘」に昼食の予約をしてくれてたので、其方へ直行しました。ヤギくんが、リフトの無料券とナシソフトクリームの割引券を配ってくれました。そして、やっとで昼食です。私は、定番の海鮮丼(1,400円)とノンアルコールビールを頂きました。向いのタケちゃんは、マグロイカ丼?(1,000円)です。一番、ガッツリしたモノを食べたのは、最年長のスーさんです。カツカレーです。クマさんが食べていた蕎麦も1枚頂いてべてました。







IMG_1772.jpg


IMG_1784.jpg


IMG_1773.jpg


IMG_1785.jpg









 見晴らしの丘から見える景色です。砂丘が少しと海が見えました。残念ながら蜃気楼は見えませんでした。ホテルも隣接してる様です。







IMG_1786.jpg


IMG_1787.jpg


IMG_1788.jpg


IMG_1789.jpg


IMG_1790.jpg


IMG_1791.jpg


IMG_1792.jpg









 その後、リフトに乗って、砂丘へ向かいました。砂丘は、灼熱です。暑い、熱いです。帽子も無いのともう還暦超え、間時下の年寄メンバーですので、先の海側へ歩くのは止めにしました。写真を撮るのも有料なラクダさんが居ました。景色として、撮らせて貰いました。砂丘には、多分、4回目です。以前は、もっと離れた場所から歩いた記憶が有ります。近くて便利になった様にいます。







IMG_1793.jpg


IMG_1794.jpg


IMG_1795.jpg


IMG_1796.jpg


IMG_1797.jpg


IMG_1798.jpg


IMG_1799.jpg










 リフト乗場でテルちゃん、秀さん夫妻とブルーFZさんとすれ違いました。若手達は、砂丘へ向かって先に進みました。ヤギくんは、裸足になり火傷した様です。年寄りメンバーは、リフトに1名づつ乗って、元の場所へ戻りました。ナシのソフトクリームを頂き、冷水を飲んだり、談話し、お土産買ったり、トイレに行ったりして、クーラーの効いた部屋でくつろぎました。トイレに横にのオブジェが有りました。「クジラの子らは砂上に歌う」のが付いてましたが、かれるコピー、クレーズです。








IMG_1800.jpg


IMG_1801.jpg


IMG_1802.jpg


IMG_1803.jpg


IMG_1804.jpg


IMG_1805.jpg


IMG_1806.jpg









★砂丘素足で走ると火傷する







 その後、15時に集合写真を撮りました。(この写真もYSP寝屋川のブログから引用)その後、出発です。左の空にゴロゴロのと黒いが出て来ました。ヤギくんに言うと其方の方向へ向かいますと回答されました。雷雨は、覚悟してました。実は、バックにはカッパも準備してました。でも高温の為に着る気持ちがくなりました。







61dc33fd (1)








 R265~R9~R29から鳥取ICへ入りました。先頭を走ってたらヤギくんからIC前で待っていて欲しいと言われて停車してましたが、R1の一台を除いて、皆さんに抜かれてしまいました。次の休憩場所の記憶が無かったので、ゆずりあいラインを利用して、後続を待ちました。そして、ヤギくん率いる団体が来ました。一緒になった頃から、雨が降り出しました。かなりの雨量でした。でも助かったのは、トンネルが多った事です。トンネルのお蔭で雨でれるのがかなり塞げました。気温もかなり下がって来ました。28℃と出てた様な気がしました。そして、海の駅:あわくらんど に到着しました。雨は止み、青空が見えだしました。皆さん、雨にたれました。カウルの有る、301さん、クマさんは、濡れが最小で済んだと言ってました。







IMG_1807.jpg


IMG_1810.jpg


IMG_1812.jpg


IMG_1813.jpg


IMG_1815.jpg


IMG_1818.jpg







 その後、最終の中国自動車道の加西SAへ向かいます。301さんがまた、飛び出します。タケちゃんに声を掛けて、走る気満々を感じました。301の後ろに付きましたが、暫くしてもクマさんタケちゃんが来ません。301さんに鬼神が宿りました。全力疾走を始めました。道が空いていたので、何度もL走行をさせられました。4度ほどLに当り、速度が伸びませんでした。後で聞いたのですが、301さんLカットしてた様です。今回は、長くL状態で走りました。やはり高速は、気を付けないとイケませんね。直ぐに近付いて、急制動が必要です。ZECOOのパッド、スチールケーブル、カヤバのフロントサス、リヤのオーリンズが(もしかして、パワーダンパーも)良い仕事をしました。近付くのが思った以上に早かったです。付いて行く為に減速を遅らせた事も原因なのかも知れません。後、少しかったですが、手が左右共に2~3度りました。その前にも攣っていたので、休憩時に漢方薬68番を飲んでいたのですが!?効きませんでした。雨で体を冷やしのと運動不足、加齢の影響だと思いますが、後、何年乗れるか?心配になりました。最後は、遅い車の処理に手間取り離されました。でも加西SA付近に工事で車線規制が有ったので、追い着きました。でも、301さんは、大型のカウルに守られて、余裕の走行だった様です。改めて、大型ロングツアラーの凄い実力に参りました。少し大袈裟に書いてます。実際は、9割ダラダラ走行で、1割が遊びのヤカラ走行です。皆さんも続々到着しました。






IMG_1819.jpg


IMG_1821.jpg


IMG_1822.jpg


IMG_1829.jpg


IMG_1830.jpg










 そして、17時半過ぎに恒例の解散式です。ヤギくん、カワサキさん、ありがとうございました。









IMG_1824.jpg


IMG_1826.jpg







 名残惜しいですが、帰宅します。スーさんが、最近出来た、新名神で帰ると言うので、ご一緒させて頂きました。ブルーFZさんも出たタイミング一緒で、分岐まで一緒に走行しました。新名神空いてました。スーさんに良いペースで引っ張って貰いました。高槻ICでお別れしました。その後、名神、京滋バイバイス経由して、第二京阪に入って京田辺PAで休憩しました。前にも記述しましたが、此処にはクーラーの効いた休憩所が有ります。この様な休憩所が有るとバイク乗りには助かります。桃味のアクエリアスを飲んで水分を補給しました。他のスポーツドリンクは売り切れでした。今回の新名神ルート正解かも知れません。当然、一切の渋滞は有りません。西宮名塩SA辺りの渋滞は緩和したと言っても渋滞は有りました。後、近畿自動車道にも渋滞が有りました。此方は全く無しでした。距離と高速の価格の比較も必要でしょうが、渋滞無しは、魅力です。






IMG_1832.jpg


IMG_1833.jpg


IMG_1834.jpg


IMG_1835.jpg







 その後、ガソリンスタンドで給油して自宅に7時半頃に到着しました。今回のツーリングは、458キロでした。日帰りのツーリングとしては、長距離の部類です。それも真夏、灼熱の中です。流石に少しれました。燃費は、21キロ/㍑でした。全走行距離も6.272キロです。距離が伸びてません。ピーク時の半分以下です。お土産も買って来ました。スーさんの奥様の指定お土産だったので、便乗しました。








IMG_1836.jpg


IMG_1837.jpg


IMG_1845.jpg


IMG_1838.jpg


IMG_1839.jpg











 風呂に入って晩飯を頂きました。SevenFiftyさんからの食事撮影のアドバイスを頂いたので実践してみました。でも難しいです。これから少し写真も勉強しないとイケませんね。












IMG_1840.jpg


IMG_1841.jpg


IMG_1842.jpg


IMG_1843.jpg


IMG_1844.jpg








 今回、大活躍したステンレスの水筒です。休憩の都度、一口飲みをしてました。自宅からは、氷入りのアイスコーヒーを入れて、途中からは、スポーツドリンクを入れて飲みました。そして、ルート表もいてました。











IMG_1848.jpg


IMG_1846.jpg





 最後にYSP寝屋川、枚方南のスタッフの皆様、ツーリングの企画、実施、ありがとうございます。特に先導してくれたヤギさんカワサキさん、感謝です。後、ツーリングにご一緒頂いた皆様、本当にありがとうございました。また、ご一緒しましょう(*^^)v


 

スポンサーサイト



コメント

No title

昨日はお疲れさまでした♪
ある程度は想定してた猛暑でしたが…想像以上に暑さにやられたよねぇ( ̄∇ ̄;)
あの大人数を2人でフォローする八木さんと川崎君さんのことを思うと
皆が無事に帰って来れたことに感謝ですなぁd(ゝ∀・*)
また気候の良い時期に余裕をもってご一緒したいものです♪
次回は一泊になるのかな?連休取れるやろか…

No title

おはようございます。
SevenFiftyです。

>SevenFiftyさんからの食事撮影のアドバイスを頂いたので実践してみました
良く撮れていますよ。
わたしの料理写真を見て頂くと分かるのですが、器が左右どちからにずれています。
器がど真ん中ではなく盛りつけた料理の一番見てほしい部分がど真ん中にあります。
URLは来月アップ予定の焼き餃子の写真です。
ご参考になれば幸いかと思います。



近日、長浜市に行きます。
先日お世話になった蔵家さんにお礼を申し上げに行きます。(お酒を飲むので鉄道旅行です)
また近々福井県敦賀市疋田にツーリングに行きます。
一気に日本海に行かず、疋田で引き返す予定です。
疋田はこれといって見るものがありません。
見るものを探しに行くツーリングです。

teruteru様へ

Re遅くなりました。
本当に暑かったですね!!
いつもそうですが、YSPのツーリングは、人数が多くて引率が少なく、でも何とか上手くいく、凄いです。
今度は、秋ですかね!?
お泊りツーリングです。きっと大阪へ戻って来てるので行けると思うのですが!!
また、ご一緒するのを楽しみにしてます(*^^)v

SevenFifty様へ

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
>>焼き餃子
→ 確認させて頂きました。
なるほどですが、写真は奥が深そうです。

長浜市のお酒旅行、福井県敦賀市疋田のツーリングとブログを楽しみにしてます。
猛暑、台風と天候が厳しいです。
無理なされず、ご自愛ください(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)