記事一覧

最後の社員旅行【長編】

先日の休日(土日:2019年9月7日・8日)は、社員旅行でした。9時過ぎの新幹線に乗りました。初めて乗る北陸新幹線です。大阪からだと絶対乗らないと思います。ひとつのきが有りました。北陸新幹線が、JR西日本だとは、知りませんでした;汗。山陽新幹線と同じです。凄く違和感が有りました。途中乗車の方が、ビールを多量に買い込んで来てくれて、社員旅行の雰囲気が一気にでました。途中でビールが無くなり、車内販売で追加購入しました。北陸新幹線をイメージしたビールのグランアグリです。ホワイトビールの様なで、最高にかったです。

12時頃に、金沢駅に到着です。有名な東口へ行き、鼓門と噴水を見て、全員で記念写真を撮りました。バスは、西口で待ってくれてました。今回は、北陸交通のバスです、赤くて目立ちます。

IMG_2322(モザイク)

IMG_2325(モザイク)

昼食時だったので、兼六園へ向かって、加賀料理を頂きました。向かいに金沢城が有りました。当然、生ビールを注文しました。個人精算です、当然か!?

IMG_2327(モザイク)

此処から自由見学です。相当に大変暑かったです。金沢では、珍しい晴天だそうです。年配組は、暑い、兼六園を離れて、21世紀美術館へ向かいました。当然、涼しさを求めてです。が、しかし、皆さん、考える事は同じ様で、大混雑してました。30分待ちと言われましたが、15分ってもほとんど進まないので、諦めて、兼六園へりました。

IMG_2338(モザイク)

IMG_2341(モザイク)

IMG_2342(モザイク)

IMG_2344(モザイク)

兼六園の風景です。実は、30年ほど前にS趣会の社員旅行に同行させて頂き、来てます。その時は、自家用車だった様ながします。でも、いです、34℃超えとってました。

次は、ひがし茶屋街の散策です。ひとつのイベントとして、金箔貼りを経験しました。箸に巻くだけです。後、いので、涼しいカフェでカキ氷をきました。

IMG_2357(モザイク)

IMG_2359(モザイク)

IMG_2364(モザイク)

ホテルに戻って、宴会です。芸達者の者が居て、フレディーのスパイダーマンをやってました。料理は、中華で残念と思ってました。盛り上げる為のおまりのビンゴゲームもやりました。そして、何と還暦お祝いのケーキまで頂き、少し感激しました。

IMG_2368(モザイク)

IMG_2367(モザイク)

そして、2次会です。何処へ行くのかと思いきや、居酒屋です。幹事、グッドです。料理の出は、遅かったですが、新鮮な野菜、海老を頂きました。絶対に食べたいと思っていた、のどぐろの塩焼きを食べて大満足しました。此処で、ダウンして落ちた様です。中華でもワインをたっぷり飲んで、居酒屋でも同じくガンガン飲んだので、当然の結果です。5名程度に一緒に歩いてホテルへ連れて帰って貰いました。記憶は、ビデオの様に少しりました。

翌朝(9月8日<日>)は、朝一番に朝食へ行きました。海鮮丼をセットして食べました。外の景色も最高でした。

バスに乗って約1時間で東尋坊へ到着しました。此処で、観光遊覧船にります。

船上からの景観です。色々と説明してくれましたが、此処では省略です。日本海と言えば、黒い海のイメージが有りますが、青でやかでした。後、磯の香りがなかったです。

戻りが大変です。相当しんどかったです。火曜サスペンスに良く出てく有名な場所でも有ります。その後、昼食です。海鮮丼かと思ってましたが、違いました。生ビールを頼みました。ほんまのが出て来てきました。

また、1時間程度バスに乗って、金沢駅へ戻りました。可愛いバスガイドさんでした。駅の中では、東京のイベントを沢山やってました。東口の鼓門へ別れを告げて、さっ、戻ります。帰りの新幹線では、金沢のお酒やアテを供にしみました。でも、ビールは、行きのグランアグリの方がかったです。

IMG_2427(モザイク)

18時前に東京へ着きました。台風が来てました。翌日(9月9日<月>)の早朝に直撃でした。在来線も止まり出してました。私は、雨にも降られず、無事に戻る事が出来ました。台風で被災された方が、大変だったと思います。頑張って欲しいです。思った以上に楽しい社員旅行でした。最後の社員旅行になると思います。最後に、東京暮らし、後、約1カ月です。寂しいやら、終わった感をじたり、充実感を持ったり、複雑ないです(*^^)v