fc2ブログ

記事一覧

YSP鈴鹿サーキットランミーティング2019

 先週の火曜日(2019年11月19日)にイベントのYSP鈴鹿サーキットランミーティング2019へ参加して来ました。平日の開催で、中々参加出来なかったのですが、現在、大阪へ戻り、半分隠居状態なので、参加出来ました。後、働き方改革で有休が大変、取り易い環境に有ります。本来は、郵送されて来る様ですが、前回のツーリング時に手渡しで頂きました。参加受理書兼サーキット入場券です。今回の運用はタムラインターナショナル(株)が全面バックアップしてるです。











IMG_3718_201911260420091b9.jpg


 











 数日前にN河マネージャーから電話を頂き、このイベント参加へ一緒に行きますか?との打診が有りました。初めての参加だったので、遅れると不味いと思い、一緒に行く事にしました。ツーリング気分も味わえるとも思いました。朝、7時出発で草津SAで集合でした。起床は、深夜の1時半に目覚めてしまいました。早目に行こうとしたのですが、ツナギを着るのに一苦労しました。後、初めてのカッパ(5L)も来たので時間がかなり超過しました。やはり、ツナギは、1回目では自分でチャックが上がりませんでした。神(;妻)さんの力をりました。トイレも念入りに行きました。もう途中で脱ぐ事は不可能です。そして、6時過ぎに出て、6:40に草津SAに到着しました。もう既にかなりの方が来られてました。メンバーは初めての方々でした。今回の先導は、W田店長です。出発する時に来た、7:02到着の1名も含めて9名程度で出発しました。









IMG_3586.jpg


IMG_3587_201911260424231c7.jpg


IMG_3588_2019112604242448f.jpg










 W田店長の後を走行しました。S(スピード)は、遅めでした。中型車の有るからでしょうか!?慣れて無い??からなのか?後ろが付いて来ません。途中、何度かスピードを落として、後続を待ちました。下道では、何とか整列して走行出来ました。そして、鈴鹿サーキットへ入りました。本当に久し振りです。6、7年?振りです。各車グループ別に分かれてパドック入りします。5番にN河マネジャーが待っていてくれて、手招きして頂きました。8:20に到着です。我々のBSグループは、此処に集約されました。続々と参加者が到着してきます。まるごとロッシさんも居られます。タイヤメーカーやY,sギアなどがテントをしてました。










IMG_3589_20191126042425d2c.jpg


IMG_3590.jpeg


IMG_3593_201911260424290da.jpg


IMG_3599.jpg


IMG_3610.jpeg


IMG_3646.jpg


IMG_3647.jpeg


IMG_3594.jpg


IMG_3596.jpg


IMG_3597_2019112604243358f.jpg


IMG_3598_2019112604243432e.jpg











 サーキットでは、タイヤメーカー主催の走行会を行ってました。サーキット来たなぁ気分にりました。












IMG_3600.jpeg


IMG_3604.jpeg


IMG_3605.jpeg


IMG_3606.jpeg











 10時より予定通りに走行前のミーティングが開催されました。所謂、ブリーフィングです。走行時の注意点や今回のルールについての説明です。企画会社の田村さんのお話が、バイクに関する熱い思いが伝わってかったです。バイク女子2名も出て来ました。可愛いです。レースクイーンが居ないのが少し残念です。










IMG_3607_2019112604244366e.jpg


IMG_3608_201911260424440bc.jpg


IMG_3609_201911260424463eb.jpg











  CR(クルージング)クラスからスタートです。このクラスは、普段着で走れます。マーシャル車には、NIKENも有りました。可愛いバイク女子も愛嬌を振りまいてくれました。MT-01の有り、迫力がります。












IMG_3611_20191126042449b53.jpg


IMG_3612_20191126043624643.jpg



IMG_3614_201911260436254ee.jpg


IMG_3616_20191126043629914.jpg


IMG_3615_20191126043627988.jpg


IMG_3619_20191126043630f18.jpg


IMG_3620.jpg














 1周目は、慣れる為にピット走行をします。セローも走ってました。い!!












IMG_3621_201911260436347ca.jpg


IMG_3622_20191126043635703.jpg











 次にMS(ミドルスポーツ)+BS(ビックスポーツ)の混合の組のスタートです。このクラスからツナギ必須となります。













IMG_3624_201911260436361a2.jpg


IMG_3627.jpg









 そして、最後にBS単独でのスタートです。写真は、W田店長に撮って頂きました。少し緊張してます。顔出しです。パドックから出るのが、遅くて、後ろの組の後の方のポジションとなりました。走行し出すと前を走りR1やR6には十分に付いて行けます。全体に詰まり気味で、最高速も184キロ止まりでした。最終コーナーでは、2~3台抜けるじでした。皆さん、ブレーキングポイントが早いです。普段から結構な高速域でブレーキを使用してので、ポイントが違うのでしょうか?後、ZCOO TYPE-Cの新品が入ってるのも影響してるのでしょうか?理由は分かりませんが、突っ込みしたかったです。スピード域も遅くて、不満の残る1回目でした。











IMG_3645.jpeg












 受付時に貰った弁当控え券で弁当を頂きました。短い休憩時間で、各お店単位で、R1のレーサーとバイク女子と記念写真をりました。













IMG_3628.jpeg


IMG_3629.jpeg


IMG_3631_201911260436429dc.jpg


IMG_3648.jpeg










 そして、サーキットに出て、全員で記念写真を撮りました。中々サーキットのど真ん中に出れないので、自撮りしてしまいました。此処が、あの8耐が行われた鈴鹿サーキットです。











IMG_3632.jpeg


IMG_3633.jpg


4acd3cb0.jpg


IMG_3634.jpg


IMG_3635.jpg


IMG_3636.jpg











 2回目走行が始まります。W田店長から前回の走行時に早い組に入ると半周以上長く走行できるかも知れません。早い組へ入るとですとのアドバイスが有りました。其処で、MS+BSグループが走行を始めた頃に通過用の16パドックに向かいました。もう数台準備して待ってました。我々のグループは誰も来てません。来てるメンバーは、遠方の地域の方、服装も着慣れたツナギ、新型のR1が多い状況でした。もしかして・・・と一瞬思いましたが、引き返す事も出来ずに整列してました。そして、入場です。どのポジションも確保出来ましたが、1列目の真ん中を確保しました。これが・・・、身の程知らずだった事に後で気付きました。スタート位置に着いた時に我々の5番パドックでは、走行準備を始めてました。このタイミングでは、前の列の確保は、無理です。スタート前に先導の方から、1周目は、タイヤが温まって無いから、ゆっくり行きますと一人一人に説明が有りました。前回は、有りませんでした。そして、スタートです。前には、新型のR1、R6がいました。真後ろには、MT-10も居ました。そして、1周目です。速度域は、前回走行の最終周より早いです。何とか付いて行けました。そして、2周目に早くも前のR1がその前のR6を刺して、に行きました。R6のスピードが伸びないので、私もR6を刺して前に出ました。どうもこれが、後ろのメンバーにを付けた様で、最終コーナーからグランドスタンド前のストレートでろしいスピード差で新型のR1にぶち抜かれました。此方も全力走行です。そこを早やっと言わせる速度で走行されるとバイクの実力差を感じてしまいました。その後、MT-10に西ストレートでぶち抜かれました。このバイクには、しっかり試乗して峠を走行してますので、性能差は良く知ってます。その後、小グループの先頭になってしまいました。これは、想定外です。特に200Rの2輪専用シケイン、見えません、コース覚えてませんで突っ込みそうになり、挙動乱れまくりです。後、その関係か?腕も上がり気味です。そうこうしてると後ろの新型R1に抜かれました。でも、り早くないので、コーナーで追い付きます。そして、マーシャル(旧MT-09)がR1の前に割り込んで来ました。そして、最終シケインで前のR1は挙動を乱して、ゼブラゾーンへ出て行きました。此方も巻き込みを恐れて、かなりのスピードダウンとなりました。その後、そのままの状態で終了となりました。R6は、何処に行ったのでしょうか?西ストレートで最高速度も228キロ程度を出して、リミッターカット確認出来ました。自分の実力、マシンの性能を再認識出来ました。十分に満足出来た2度目の走行でした。終了後に抽選会、閉会式です。アンケートに答えて、シーツを獲得しました。抽選には、縁が無かったです。でも我がショップでは2名が当選した様です。











IMG_3637.jpeg


IMG_3638_20191126043652b3a.jpg


IMG_3639_201911260455351d9.jpg












 全て終了して、帰りは単独で帰る事にしました。ガソリンが、Fが付いて、ほとんど有りませんでした。鈴鹿サーキット前のシェルで給油しました。ガソリンは、10.56Lで走行距離は、162.9キロでした。15.4キロ/Lでした。高速道路は、スタンダードモードで巡行速度、サーキットではAモードで全開でした。燃費は、やはり、悪化してます。今後は、走行の都度に燃費を計算して、目安を作る必要が有ります。帰りは、草津SAでトイレ休憩して、帰りました。給油して戻りたかったのですが、下道が大渋滞だったので、諦めて、自宅に戻りました。道中は、風が強く、寒かったです。そして、眠かったです。眠気は限界ギリギリでした。そして、18時過ぎに自宅に到着しました。













IMG_3641.jpeg


IMG_3642.jpeg


IMG_3649.jpg


IMG_3643_20191126045537c30.jpg










 今回、還暦の記念として、参加を決断しました。もう、ツナギは着ない、本格的なサーキット走行はしないと思ってました。しかし、あのの想いを思い出したく、また、また、サーキットへ舞い戻りました。やっぱり全力走行、楽しいですね。今回、お世話になったYSP関係者に感謝です。特にYSP寝屋川のN河マネージャー、W田店長にお世話になりました。今回の鈴鹿、最高でした!!本当にありがとうございました!(^^)!





 


 

スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしが最後にスズカを走ったのは昭和時代です。
マーさんのラップタイムは?
わたしは相当頑張っても3分を切るのがやっとでした。
今のコースは約5.8km、わたしの頃は6km以上ありました。(シケインがまったく無い時代)
鈍足を思い知らされ、スピードも怖い。
そのままモトロクスからトライアルに転向でした。
時速100kmは怖いですが、20m級のジャンプや超急坂の上り下り、岩場のセクションはあまり怖くなかったです。
今はモトクロスもトライアルもやりませんが、路地と穴場は現役だと思っています。

幸いスズカ8耐のサードライダーにさせて頂いたことが唯一の勲章です。(ファーストライダーが練習でバイクをぶっ壊したので予選にも出れず青春がおわりました)

マーさんも頑張ってこれからもサーキット走行を楽しみましょう。
でもご家族に心配をかけないようにするのが大事ですね。

No title

前日雨が降ったみたいですが、路面は大丈夫だったみたいですね(^^)。
サーキットだとMT-09のストレートスピードが悲しくなりますよね(笑)。
隠居生活羨ましい~(^^)。

SevenFifty様へ

おはようございます。

私は、残念ながら、ラップを持ってません。
以前、YZFーR6 時代には、鈴鹿の東?か西コースの会員に入り、本格的にサーキット走行を考えていたのですが、50肩と仕事が忙しくなって、断念しました。
これも50代でのリターン時のお話です。

若い頃は、18歳で、2輪、4輪の免許を取得して、24歳頃にFZ400Rに乗ってましたが、レース等の活動は無しです。
SevenFiftyの様な輝く青春時代の2輪の思い出は、残念ながら有りません。

でも、GPが好きで、片岡、原田の活躍に心が踊りました。
そして、ロッシが出て来た頃でした。

体力がもう少し回復しないとサーキット、難しそうです。
これからは、ボチボチと走って行きます( ◠‿◠ )

フリーマン様へ

路面、完全なドライで最高でした。

本当にサーキットでは、R1が最高ですね!!
特に鈴鹿ではストレートが長いので、パワーも必要です。

残念ながら、まだ、準 隠居生活です。
でも、身体も隠居生活をしないといけない状況です。

来年以降の何処かで、隠居?生活を始めるかも知れません。
フリーマンさんの半分でも体力が欲しいです( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター