fc2ブログ

記事一覧

トイレ新時代

 実は、カテゴリーを変更しました。リホームを削除しました。でも間違いで有りません。「リフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。英語の reform は「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり[1]、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語は renovation、refurbish である。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」 (rehome) としているところもある(これも和製英語)。【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用】 」当初、リフォームと名称変更しようとしたのですが、色々と調べるともっと適切な言葉を見つけました。リノベーションです、今風で良いですよね!?前置きが長くなりましたが、本題は、トイレをリノベーションしました報告です。恐らく、20年ほど前に自宅の1階ガレージを部屋へリノベーション(リフォーム)した時に一緒に作りました。ガレージのトイレは、亡き父が、手作りしてました。だから、これが2代目です。









IMG_4008.jpeg

IMG_4009.jpeg









 そして、今週の水曜日(2019年12月25日)と木曜日(12月26日)で工事をして貰いました。神(;妻)さんの御贔屓の建設工事屋さんです。私の要求は、手摺り、トイレの蓋がボタンで開く事、パネルを全面に貼るでした。老人仕様です。一体式では無く、便器と便座は、別での対応をした様です。まっイッパイボタンが有ります。トイレットペーパーも2つ付きます。超節水の様で水道代は助かります。但し、1点だけ気に入りませんでした。水を流すボタンがりません。








IMG_4034.jpeg

IMG_4036.jpeg

IMG_4038.jpeg

IMG_4037.jpeg









 でも、これで、1階のトイレの稼働が上がると思います。当初、私専用でした。2階のトイレはリフォームして綺麗でしたので、他の家族は其方優先でした。しかし、3代目になり、トイレ新時代が訪れます。人は段々と衰えて来るのですが、家は、リノベーションして新鮮を取り戻し、価値向上となります。人にもこの様な工事が有るといですね( ◠‿◠ )



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター