FC2ブログ

記事一覧

バッテリー交換

 本日(2016年02月31日〈日〉)、起床は、4時少し前でした。Huluで海外ドラマを見て過ごしてました。朝食後、9時過ぎに作業をスタートさせました。まずは、やり方の確認をインターネットで確認しました。見ないでも出来るのですが、便利な時代ですので、これを活用しないと・・・!?自信を持って作業が出来ます。前置きが長くなりましたが、作業は、バッテリー交換です。

IMG_4116.jpg


 10日前にバッテリーを購入してました。当然、アマゾンで、6千円購入。2週間前にスーパーで買い物に行っていた時に神(;妻)さんを待っている間、ラジオを聴いていて、バッテリーがあがって、エンジンが掛かりませんでした;泣。偶然に、幼なじみの同級生(女性)が買い物に来ていて、隣に止めて、バッテリーチャージさせて貰い、何とか自宅まで帰れました。次に帰省した時は、ぜったにエンジン始動しないと思ってました。予想通りなりました。

IMG_4117.jpg

IMG_4118.jpg

 では、バッテリーを外します。記念にエンジン品番やVTECエンジンも写真に納めました。バッテリーには、専用カバーが付いてました。

IMG_4120.jpg

IMG_4121.jpg

IMG_4123.jpg


 外した状態です。

IMG_4124.jpg



 では、新しいバッテリーを出して、カバーを付けて、バッテリーをエンジンルームへ入れました。取っ手が有って、作業がしやすいです。

IMG_4125.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4129_2016022118422778a.jpg


 では、バッテリーの固定をします。部品は、これだけです。10番のスパナだけで作業が出来ます。私は、ボックスレンジ?を使いましたが・・・。後、念の為にビニールの手袋をして作業を行いました。

IMG_4130.jpg

IMG_4132.jpg


 完成です。最後に時計等の電子機器を合わせないといけません.・・・とマニュアルに書いてました;汗。この手間を省く為に専用のデバイスも有ります。しかし、流石、高級車ですね!?時計は自動的に合いました。ラジオもAUTO SELECT機能で一発終了です。全ての作業は、約30分で終了しました。

IMG_4133.jpg

IMG_4134.jpg

 が動かないとバイク(オートバイ)に乗れません。車の後ろにバイクが有ります。これで、バイクにも乗れます(^_-)-☆
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)