fc2ブログ

記事一覧

YSP(マス)雨ツーリング


 今回、台風で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 一昨日(2020年9月(日))、YSPのツーリングへ行って来ました。今回は、コロナ禍を配慮して、来店された方限定でのツーリングでした。20名限定でスタートしたのですが、数日前に後、追加、7名可能との連絡が有りましたので、集客も良くない様です。通常は、40名前後集まる大人気のツーリングなのですが、今回は、灼熱の気温の状況有り、雨(台風)予報も有りでなかった様です。8:30に出発との連絡が有ったので、7時から相棒達を出して準備しました。今回の行き先の東近江市が雨の予報だったので、カッパ等の雨具もシートバック入れました。8時前に出発しました。ご近所さんは、道作りで溝掃除をしてました。









IMG_8983.jpg

IMG_8985.jpg

IMG_8986_1.jpeg

IMG_8986.jpg









 8:11に到着しました。予想以上に空いていて早く着きました。既にタケちゃん、同級生のクマ(トンボ)さん、ブルーさんが到着してました。店内に入るとH棒さん等、ほとんど方が到着済みでした。皆さん、本当にいです。バイク友の301さんが車で見送りに来てくれてました。そして、8:30に予定通りに出発しました。GoPro等のセットアップで少しれました。タケちゃんが待っていてくれて、一緒にスタートしました。クマさんは、スマートフォンを忘れて自宅に戻っていて、途中から合流です。









IMG_8987.jpeg

IMG_8988.jpeg











 第二集合場所のコンビニに9:15頃に到着しました。クマさんも同時に到着です。あれぇ、FZブルーさんが居ません。直前の交差点で荷物無しの軽装だったので話をしました。雨が降ったら帰宅しますと言ってました。前を見ると凄い雨雲でした。雨を予感して帰られた様でした。後で聞いたら、見送り隊だった様です。ご苦労様です。










IMG_8989.jpg

IMG_8990.jpeg


IMG_8991.jpeg









 集合場所に2台が待ってて合流しました。その後、10台のツーリングスタートです。10時前に雨が降り出しました。緊急停車して、全員カッパ着用です。4Lの大きなカッパですが、お腹がパンパンでクマさんに手伝ってきました。









IMG_8992.jpg

IMG_8993.jpg








 その後、の中の走行でした。しかし、暫くして雨が止んだりでカッパ着るとれる、ツーリングあるあるでした。但し、空には雨雲が有って不安で脱ぐ気になりませんでした。そして、休憩場所のコンビニ到着です。道中、ほとんどウエットでした。カッパ必須でした。久々の雨の走行、有る意味、新鮮でした。気温もかなり低くなって、35℃を超える灼熱走行よりずっと良かったです。夏ののツーリングも有りかといました。









IMG_8994.jpeg

IMG_8995.jpeg










 今回の目的地の梨園に11:40 頃に到着しました。何と雨が上がって、晴れ間が見えてました。バイクも砂利道では無く、アスファルトの所に止めさせて頂きました。半分は、屋根付きです。カッパや上着を干して梨狩りにGOです。











IMG_8997.jpeg

IMG_8998.jpeg

IMG_9001.jpeg











 足には、泥汚れ防止のビニール袋を履きました。ぶどう狩りセットです。バケツに梨を冷やす為の氷水、バスケットの中には、ナイフ、ゴミ用の袋等、万全な準備がされてました。











IMG_9002.jpeg

IMG_9003.jpeg











 梨の並樹?です。手を上げると丁度良い位置に有ります。梨を3つ獲りました。今回の先導者のY木君です。晴れて勝利のVサインです。











IMG_9004.jpeg

IMG_9005.jpeg

IMG_9006.jpeg









 梨を冷やして、弁当を頂きました。神(;妻)さんの手作りです。残す訳にもいきません。頑張って食べて、をピーラーで剥いて食べました。予想以上にくて旨かったです。でも沢山食べれません。食事をしてゆっくりしようとしてると、直ぐ雨が降り出すとかが言い出しました。皆さん、レーダーとめっこです。13時には降り出すとの結論でした。当社、14時出発の予定でしたが、13時に出発しました。出発と同時に降り出しました。ナイス判断でした。










IMG_9009.jpeg

IMG_9011.jpeg

IMG_9012.jpeg

IMG_9013.jpeg









 雨の中、R307を走行して、水口に付近の橋が通行止めで走行不能となり、近くのコンビニで緊急停車しました。この付近に大雨洪水注意報が出てたのでその影響かと心配しました。Y木君が戻って警察に確認したら、事故での通行禁止でした。その先の橋を渡って無事にR307へれました。







IMG_9014.jpg










 セローが若干、離れたので、信楽のコンビニで停車して整列しました。











IMG_9015.jpg

IMG_9016.jpeg









 その後、整列して走行しました。皆さんを動画に撮る為に最後、最前等へ移動したりました。その後は、大阪へ近づくに連れて気温が上昇して来ました。大阪は、全く雨が降ってなかった様です。い中、カッパ来て蒸し蒸しでノロノロ運転です。凄い睡魔が襲って来ました。目を覚す為にバキューンをえて居たら、前にミニパトの抑えられて最悪でした。此処が一番かったです。15時半前に京田辺のコンビニで解散式です。やっとカッパが脱げると嬉しく思いました。タケちゃんから、くろんど池を通過して少し走ってから帰りましょうとの提案が有りました。凄くしかったです。しかし、強い風が吹いて来ました。レーダーを見ると凄い雨雲が近付いて来てました。直ぐに真上に雨雲到着しました。急いで帰る事にしました。いつもの交差点で流れ解散しました。今回は、iPhoneの電池が完全に切れて最後の到着写真がれませんでした。iPhoneは、少し濡れると漏電防止で充電が出来なくなる様です。初めてりました。今回の走行距離は、約178キロメートルでした。い距離でしたが、走行した感はきかったです。










IMG_9017.jpg

IMG_9036.jpeg










YSP寝屋川 オフィシャルブログ にリンク)







(前回のツーリングです。早く、この様なツーリングへ行きたい!!)





 一応、完全では有りませんが、GoPro撮影出来てました。また、YouTubeで公開します。但し、ストックがいのでかなり先になると思います。御免なさい。










YSPルーリング動画









 久々のマスツーリング、大変、しかったです。ご一緒頂いた、皆様、ありがとうございました。また、お願いします。YSP寝屋川のスタッフの皆様、特に先導して頂いたY木君、ありがとうございました。感謝致します( ◠‿◠ )





スポンサーサイト



コメント

コメント失礼いたします。

マスツーリングお疲れ様でした。何時もコメントありがとうございます<(_ _)>

6日の埼玉地方も同じく降ったりやんだりの不安定なお天気でしたので、
乗るのは諦めました。
猛暑ですと、雨も水冷で身体には良いかもですね(笑)
ランチタイムに天気が回復したのは、皆様の人徳かと思います。

足のビニールはレインカバーで行けそう!
カッパのチャックは私も人の事は言えない状態です・・・(汗)

ANEY様へ

おはようございます

此方こそ、コメント、ありがとうございます。

少し驚きでしたが、雨の水冷?効果、予想以上に快適でした。
本当に暑い時の雨ツーリングは有りかも知れません。
でも、バイクの清掃も必要なので微妙ですが!?

ビニールカバーをレインカバーの発想、有りませんでした。
参考にさせて頂きます。
カッパのチャックは、ネタで使われました。
梨園では、店の方に大黒様と言われてしまいました( ◠‿◠ )

No title

カッパ持参のツーリング すごいわ~ 
降水確率40% 降らなそうでも中止にするヘタレです(笑)

お弁当持ちもすごいな~(^.^)

かめの様へ

おはようございます

此処の宿泊ツーリングは雨が多いです。
日帰りの場合も時々降られます。

今回は、灼熱ツーリングより少しマシだと思いました。
普通は、一人なら絶対に行きません。

弁当は、梨園で食べるので必須でした。
但し、自宅から持って来たのは、少なかったと思います( ◠‿◠ )

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

雨天マスツーリングお疲れ様でした。

これはわたしには出来ないツーリングです。
マスツーリングは難しいです。
昔から気になるものがあると、そっちに気が行ってマスツーリングなのを忘れてしまいます。


>弁当を頂きました。神(;妻)さんの手作りです
良いですね。
愛妻弁当はうらやましいです。
もう少し涼しくなったら弁当持参で出掛けたいです。

SevenFifty様へ

おはようございます

ありがとうございます。

>>昔から気になるものがあると、そっちに気が行って・・・
凄いですね?マスツーリングは周りが凄く気になります。
それを超えての集中力、感服します。

>>もう少し涼しくなったら弁当持参で出掛けたいです。
コロナ禍の中、弁当ツーリングが良い様に思います。
また、弁当の公開を楽しみにしてます( ◠‿◠ )

たびたびです

たびたびです。

>それを超えての集中力、感服します
たぶん真逆じゃないかなと思います。
大人の「注意欠如・多動症(ADHD)」
この傾向があるかもしれません。
普段の生活や仕事はコントロールされているんですが。

SevenFifty様へ

こんばんわ

>>たびたびです。
>>たぶん真逆じゃないかなと思います。

xxxと天才は紙一重と言います。
同じ様に思います。
バイクに乗ると天才が発揮されてると信じてます(*^^)v

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

東近江市だったんですね。
確かにツーリングの道中「梨」の看板をみかけました。

金堂地区は調べて頂ければ場所は分かると思います。
大変狭い地区なのでバイクで駆け抜けると2、3分です。
駐車場もあるので停めて散策が良いでしょうね。

廃れた飲み屋街は八日市駅前。
スターハウスの団地は長谷野駅前。
こちらは7方向性が違うので行かれることは無いでしょうが、話のネタくらいにはなると思います。

SevenFifty様へ

おはようございます

東近江市と聞いて、本当に奇遇でした。
金堂地区は、調べて位置は理解しました。
一度、行ってみます。

場所の紹介、ありがとうございます。
行く事は・・・無いと思いますが、
大学の友人が市会議員してるので、可能性、ゼロでは無いかも知れません。

昭和は良いです( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター