fc2ブログ

記事一覧

PBP(ピクチャーバイピクチャー)の設定 Dell U4919DW ワイド曲面モニタ

 昨日(2020年9月10日(木))は、午前中、会社のWeb会議の為にSOHO(別宅の書斎)へ行きました。午後からDell U4919DW ワイド曲面モニタ利便性を向上させる為にPBP(ピクチャーバイピクチャー)の設定を行いました。PBPは、簡単に説明するとモニタに2系列の画像情報を入れてマルチ画面で使用する機能です。早速、2系列目のケーブルを繋げます。1系列は、DisplayPortを使用したので、2系列は、HDMIを使用します。HDMIを2系列使用する事も可能だと思います。Dell U4919DW に標準で付属していたケーブルを使用しました。いざ、ケーブルを繋ごうとすると向きや位置が正確に分かりません。其処で考えたのは、写真を撮る方法です。当初、アイフォン のライトを使用しようといましたが、持ちながらの作業はシンドンです。我ながらいアイデアが浮かんだと感心しました。モニタ接続後、PCの接続を行いました。ハード面はこれで終了です。






IMG_9089.jpeg

IMG_9090.jpeg









 次は、ソフト面の対応です。Windows10の画面設定で出来るかやってみましたが、1画面の対応しか出来ませんでした。次にGPU (NVIDIA GeForce)のソフトを使用して設定をりました。でも対応が出来ませんでした。最後モニタの下のスイッチを色々と押して行くとPBP機能選択が出て来ました。後は、画面の解像度を調整して対応が完了しました。アプローチの順番を間違えました。









IMG_9091.jpeg










 49型の画面が、27型のWQHDディスプレイ2台の様に画面が表示されました。同じ1台のPCから2画面出力との不思議状況です。






IMG_9092.jpeg






 今回の大きなメリットは、フルスクリーン時です。画面が完全に2つ有る状態になります。








IMG_9093.jpeg

IMG_9094.jpeg














 更に1画面をフルの状態で、もう1画面は沢山のウインドウを開けられます。更に良いのは、フルスクリーンにしないならってウインドウがオープン出来ます。普通に49型を全て活用出来ます。凄いといました。








IMG_9095.jpeg

IMG_9096.jpeg









 エクセルを広げて確認しました。先ずは、フルスクリーンモードです。次にサイズを横にげてみたサイズです。い頃(現役時)に此れが有ったらどんだけ便利だったか?生産性が凄く向上したと思います。現在は、老化での生産性低下を補う事になるといます。







IMG_9097.jpeg

IMG_9098.jpeg








 オマケとしてSOHOでの昼食です。オニギリは、神(;妻)さんに作って貰いました。カップ麺はSOHOのストックです。







ING_9088.jpeg







 SOHOでのPC環境が向上しました。しかし、気が付かれた方が居られるかも?ですが、無線、充電式のマウスの調子が悪いです。一時的にDELLの有線マウスを使用しました。直ぐに電池が切れる様に思います。調べるとリチューム電池の寿命は3年の様です。現在、約6年使用してます。次はこれリニューアルでしょうか?また、おが・・・。











 

 時代の流れはいですね。無線マウスを調べると自動充電機能の物が有りました。でもまだまだ、追い付いて行きたいです。これも挑戦です( ◠‿◠ )








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター