fc2ブログ

記事一覧

読書の秋 老眼にはデジタルが優しい

 読書です。皆さん、読書をしてますでしょうか?かなり前から読書は、デジタル書籍、電子書籍で実施してます。色々な電子書籍が有りますが、使用してるのは、アマゾンKindleです。楽天にも有りますが、長年使用してるので、乗換える予定は有りません。利点は、簡単に説明すると文字の大きさが変えられる、必要に応じて拡大出来る、色々なデバイス(機器)で使用出来る点だと思います。Kindle読書には、老眼が必要ないので楽です。目が良いのでほとんどメガネを掛けた事がないので重要です。老眼の方々に少しでも役立てばと思い、紹介します。Kindle無料のソフトが揃ってます。コンテンツ(内容)でけるビジネスモデルなので、当然ですね。導入するとアマゾン管理されます。読書内容の引継ぎ等が必要な為だと思います。他にPrime Video等も管理してます。アマゾン専用のデバイスは、ソフトとは別に管理されてます。










00_読書01

00_読書09









 先ずは、Fireタブレットから紹介します。自分の本棚が一覧でも見れます。主に雑誌を読む時に使用してます。縦にすると雑誌のサイズに近くなるのでみやすいです。小さな文字は、拡大出来るのも大変、かります。これで、Prime Videoで映画やアニメ等を見る事もります。








2_ILG_9540.jpeg

2_ILG_9543.jpeg











 読書のメインは、Kindleです。普通の本は、これが読み易いです。文書に特化してます。目にしいです。現在、片岡義男の「ときには星の下で眠る」を読んです。内容は、私より5〜10歳位上のシュチュエーションです。でもバイクりには理解出来る内容です。後、共感も有ります。少しまで、「走り奴なんて馬鹿だと思ってた」を読んでました。ウォーキングのみになりました。東京時代に読んでいたら、もう少しジョギング頑張れたと思います。







3_ILG_9540#

3_ILG_9541.jpg











 当然、アイフォン にもKindle(ソフト)を導入してます。一覧も見易いです。本の読めるレベルです。解像度が高いので、フォントが少し小さめでも読めます。でも、やはり目には少しキツイです。主に外出用ですね。









4_ILG_9544.jpg

4_ILG_9552.jpeg

4_ILG_9553.jpg






 iMacにも導入してます。画面が大きので一覧も見易いです。雑誌両見開きで読む事が出来ます。でも画面サイズの変更はフレキシブではりません。










5_0_読書02

5_1_読書04


5_2_読書03










 余り知らないと思うので、アマゾンの読み放題を紹介します。prime reading と kindleunlimited です。プライム会員なら無料で数百冊読めるモノと有料サービスです。現在、有料サービスに入ってます。何度か?やめた事が有りましたが、此方の方がおだと思って入ってます。雑誌のサービスがしいです。










6_1_読書06

6_2_読書08


6_3_読書05







 但し、注意点が2点有ります。対象の本が変化する事と10冊以上は読めない事です。11冊目が出て来たら、何れかを利用の終了をしないといけません。でも使用上、問題ないです。








6_4_読書07








 読書のです。電子書籍挑戦されては、如何でしょうか?老眼には本当にしいです。後、プライム会員の方なら、10月13日(火)14日(水)にビックセールが開催される様です。きっとKindleが安く購入出来ると思います。最後に気が付かれた方が居られると思います。実は、iPADを持ってません。10年以上前に神(;妻)さんにプレゼントした物しか有りません。総合的には、一番良いと考えてます。新しい、iPad Pro が出たら購入する計画です。そうすると読書も進むと思います。早く、発表してしいです( ◠‿◠ )








 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

今、8インチのタブレットを使っていますが本当に読むのが楽ですね。
通勤電車の中で中年のおっさんがタブレットを使っていると「この方も老眼なんだなぁ」と思います。

スマホもタブレットもandroid10です。
アップル製品は円が無いです、高いので買えない。

SevenFifty様へ

おはようございます

>>「この方も老眼なんだなぁ」と思います。
全く同感です。

神(妻)さんには、androidスマホを使用して貰ってます。
アマゾンは、androidを独自カスタマイズ仕様の様です。

基本、両刀使いをしてます。

アップル製品の互いの親和性や自動リンクなど魅力が有ります。
但し、価格は、異常に高いと考えてます。
でも将来への開発、研究投資と考えて使用を続けたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター