fc2ブログ

記事一覧

磐田ツーリング(ゲンコツとヤマハ)

 一昨日(2020年10月25日)の日曜日に久々の(マス)ツーリングに行ってきました。主催は、YSPでは無く、お客様のK棒さんです。でも、YSP寝屋川のブログで紹介されてました。実は、見逃していて、同級生のクマ(トンボ)さんから連絡頂いて、直ぐに申込んで、最後ので入れて頂きました。限定、10名でした。行き先の一つのヤマハコミュニケーションプラズの団体が、10名以内と記載が有ったので、それを守ったみたいです。実際に会場では、バラバラに入場して余り関係が有りませんでした。聞いてる内容は、行き先と名神高速の桂川PAに6時集合だけでした。起床は、2時半でした。余裕で朝食を食べて、5時半に出発しようとジャケットを着たら、何と前がまりません。思えば、そのジャケットは、2〜3年着てなかったがします。かなり寒かったのですが、昼間は暑くなるだろうとインナーの外せるジャケットを選択したのに大変、残念です。また、買うしか有りません。いぇ、痩せる手も有ります。また、えます。家に戻ってジャケットを再選択しました。薄手の秋ジャケットか?冬用か?迷ってる時間が有りません。寒い方がシンドイと考えて冬用ジャケットを選択しました。結局、集合時間の5分前の5:55に出発しました。直ぐに第二京阪に入って、桂川PAを目指しました。途中、いていたので、リミッターカットが効いてるか?確認したりしました。後半、落ち着いて走行しました。てるのが、事故へ繋がります。気持ちの落ち着きが、重要です。通常は、集合の30分後に出発します。









ILG_9969.jpeg

ILG_9970.jpg












 桂川PAに10分遅れで到着しました。やはり、私が、最後でした。皆さん、われてました。バイクは、全てヤマハでは無く、カワサキ 3台、ホンダ1台、ドカティ1台、ヤマハ5台でした。






ILG_9971.jpeg

ILG_9977.jpg

ILG_9978.jpg

ILG_9979.jpeg









 YSP寝屋川からN河マネジャーが車でお見送りに来てくれてました。ありがとうございます、感謝です。カワサキ に2台、白と黒が珍しいので、並べて記念写真です。黒は、同級生のクマさんのです。そして、のドカは、主催者のK棒さんです。MT-10SP、セロー等のヤマハ車を所有されているのですが、今回は、「洒落でドカ」と本人が言ってました。V4、ウイング付きです。6時半過ぎに出発しました。東名阪の御在所SAが次の集合場所です。










ILG_9980.jpg

ILG_9981.jpeg

ILG_9982.jpg

ILG_9983.jpeg









 初めは、バラバラの走行をしてましたが、後半、段々と集まり出して、クマさんとトップにコンボイ走行となりました。ビュンと行っても直ぐにきるし、れますので!?御在所SAに8時前に到着しました。トイレに走ったのは、予定通りです。15分程度の短い休憩を取ってガソリン大食いのマシンは給油しました。此処までは、冬用の仕様で良かったと思いました。説明が漏れてましたが、パンツも冬用いてます。







ILG_9984.jpeg

ILG_9985.jpg

ILG_9986.jpg

ILG_9987.jpeg

ILG_9988.jpg










 次は、100キロ以内の距離でと言う事で、愛知県の赤塚PAで休憩をしました。9時過ぎに到着しました。10台が整列駐車しました。青空、晴天です。気持ち良い気候です。どんどんと気温が上がり出しました。少しめの休憩を取って、目的地へ向けて出発しました。












ILG_9989.jpg

ILG_9990.jpg

ILG_9991.jpeg

ILG_9992.jpeg













 目的地の炭焼きのさわやかへ10時半過ぎに到着しました。どうも発券システムが有り、それを取ってから順番待ちをする仕組みの様です。当初は、発券だけして、昼過ぎに戻る計画でした。しかし、開店が11時で発券Noは、4番、11時前なら10名が同じ席で座れると言われました。其方を選択しました。朝がかったので、お腹が空いてました。10:45から入場は始まりました。あっと言う間に満員です。発券待ちも行列が出来てました。待ってる間は、バイク談義です。ドカの特徴を知りました。マフラーが2本有って、1本は、下に有りました。ノーマルは、左右に出てるそうです。V4なので、そうなるのかもれません。









ILG_9993.jpg

ILG_9994.jpg

ILG_9995.jpeg

ILG_9996.jpeg

ILG_9997.jpeg

ILG_9998.jpg









 11時には、注文を終えて席に座ってました。ハンバーグを食べる人には、専用のテーブル敷きがられます。さわやかの広告です。静岡県しかない、当別なお店です。2回目の訪問でした。先ずは、ビールです。ノンアルをタケちゃんとみました。そして、Bセットにしたのでサラダが付いてました。パンバーグは、1番人気の名物のゲンコツハンバーグにしました。先ほどのテーブ敷きには役割が有ります。ハンバーグが来た時に油を防ぐカーテンとして使います。ゲンコツハンバーグは、しっかり肉肉していて、大変、旨かったです。以前、来た時よりい様ながしました。










ILG_9999.jpeg

ING_0002.jpeg

ING_0003.jpeg

ING_0004.jpg

ING_0005.jpg










 ホンダさんが、さわやかで帰られました。10分ほど走行して、直ぐにヤマハコニュニケーションプラザに到着しました。向かいの駐車場へ止めようとしたら、社員用の駐車場へと言われました。先頭のタケちゃんが、他のバイクに吊られて、表の正面出入口から入って、プラザの前に駐車しました。確か?TRXミーティングで貸切と書いて有ったと思いましたが・・・。結局、警備の方も確認に行って戻らなかったので、そのまま、プラザに入場しました。入場時に記名と体温測定をして手の消毒を行いました。その後、お土産(記念品)をきました。










ING_0007.jpg

ING_0008.jpg

ING_0009.jpg









 入場して、1階の中央の回転台には、テレネが展示してました。1番の注目、製品なのでしょうか?次にに入ったのは、ヤマハのレーシングカーです。エンジン、半端りません。








ING_0011_1.jpeg

ING_0011.jpeg

ING_0012.jpeg

ING_0013.jpeg










 マリンコーナーには、大型のモーターが有りました。奥には、ロボテックスも有りました。そして、ロボットが運転するR1Mも有りました。ロッシを抜く事が目標の様です。自転車、R1、MT-09などの現行車もりました。









ING_0014_1.jpeg

ING_0014_2.jpeg

ING_0014.jpeg

ING_0015.jpeg

ING_0016.jpeg

ING_0017.jpeg

ING_0018.jpeg












 バイの展示も有り、奥にアトラクションが有り、K棒さんが乗ってんでました。時速300キロだとんでました。










ING_0019.jpeg

ING_0020.jpeg










 モトGPのコーナーも有りました。エンジンも展示されてました。もう芸術ですね。美し過ぎて、が出ません。マニアが一眼で丁寧に何度も撮影してました。









ING_0021.jpeg

ING_0022.jpeg

ING_0023.jpeg









 2階へ行きました。先ずは、ヤマハの歴史です。ヤマハは、山葉です。発祥からレーサーの歴史、F1、TEC21、FZ等、見所満載でした。









ING_0024.jpeg

ING_0025.jpeg

ING_0026.jpeg

ING_0027.jpeg

ING_0028.jpeg

ING_0030.jpeg

ING_0031.jpeg

ING_0032.jpeg











 3階は、カフェが閉店されてます。後は、ホールと会議室です。中央が吹抜けになってます。










ING_0033.jpeg

ING_0034.jpeg












 帰る間際に気が付きました。出川哲郎の充電させてもらえませんか?コーナーです。好きな番組です。将来、バイクも必ず電動になると思います。その頃まで、ってるだろうか?生きてるだろうか?などをえました。










ING_0035.jpeg











 トイレを利用させて頂いて、外に出ました。バイクが勢揃いです。TRXがほとんどです。クマさんは、挟まれてしまってます。青空、晴天で気温は急上昇しました。冬用パンツは汗で貼り付いて来ました。上は、半袖のTシャツです。







ING_0039.jpg

ING_0040.jpg

ING_0041.jpg

ING_0042.jpeg












 13時半前に出発して、高速に乗る前に給油しました。1名がクシタニ?本店に行くと離脱しました。そして、お土産を購入する為に浜名湖SAで休憩しました。私は、トイレに直行しました。その後、サッとお土産を購入しました。直ぐに出発しました。










ING_0044.jpg

ING_0045.jpeg

ING_0046.jpeg











 その後、良いペースで走行していたクマさんが、湾岸道路の橋で大幅なペースダウンです。これは、てると思い、飛び出して、刺激を与えました。タケちゃん、K棒さん、R1君が反応して、列が乱れました。時々、この様な対応が必要です。そして、次の休憩場所の湾岸長島PAに15時半に到着しました。また、トイレに走りました。遅れてクマさんが到着しました。遅くなったのは、強い横風で車体が振られて、怖過ぎて前の車に付いて走行してたからが理由でした。昔、YZF-R6に乗ってる時に全く同じ経験が有りました。ホンマに怖かったです。ギヤを落として、トルクを掛けながら、しっかりニーグリップして走行した事を思い出しました。クマさんのバイクは、ホイールも変えて、バネ下の軽量化が進んでます。ハンドリングが大変、軽い様なので、其れが影響してるのかもれません。









ING_0048.jpeg

ING_0049.jpg













 その後、新しく出来た新名神を走行しようとなりました。当初、鈴鹿PAで休憩のお話が有りましたが、GSが無いので、土山SAへ変更しました。16時半頃に到着しました。1名遅れて到着しました。リハビリ中で大変な様ですが、何とかツーリングに参加して付いて来ました。流石です。これで、MT-07は、見納めの様です。次は、ボルトで登場される様です。滋賀にも観光地が有るのだと改めて認識しました。此処で、給油して解散となりました。







ING_0050.jpg

ING_0051.jpg

ING_0052.jpeg

ING_0054.jpeg










 解散後は、同級生のクマさんとタケちゃんと一緒に京滋バイバス経由、第二京阪経由で戻りました。京滋バイバスでは、渋滞が有って、東京走りで中央をすり抜けして走行しました。第二京阪の交野北ICでクマさんと別れて、向井田2の交差点でタケちゃんと別れて、給油して自宅に18時戻りました。約12時間のお遊びでした。自宅に付いて、シートバックをしました。これでストリートファイターへ戻りました。もう完全に真っになってました。











ING_0058.jpeg

ING_0059.jpeg












 今回のツーリング、走行距離:525.52キロ、ガソリン:28,73リットルで、燃費:18.28km/L でした。全てスンダードモードです。やっぱり高速道路でも燃費は、びませんでした。








ING_0066_1.jpeg

ING_0066_2.jpg












 お土産は、今回、らっかを購入しました。ウナギパイが定番ですが、浜松行く機会が多かったので今回、少しりました。神(;妻)さんが珍しく、んでくれました。











ING_0066.jpeg

ING_0067.jpeg












 ヤマハコミュニケーションプラザで頂いた記念品です。ラムネとYZR500のポスターです。実は、此処は、2回目でした。前回は、第一回のMTオーナーズミーティングでした。K棒さんも来てたです。











ING_0075.jpg

ING_0077.jpeg











(過去ブログリンク)








 高速道路をガンガンるツーリングでしたが、やはり皆んなで走るのは、しいです。ゲンコツハンバーグが予想以上にかったです。プラザは、少しだけ変化してました。2〜3年で大幅な入替をするとモット人気が出ると思うのですが!?最後に主催者のK棒さんに感謝します。ありがとうございました。大変、楽しかったです。後、参加された皆様にも感謝です。また、ご一緒しましょう( ◠‿◠ )













 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

ロングツーリングお疲れ様でした。

>起床は、2時半でした
まるで小学生の遠足見たいです。
楽しいことには早起きできますね。

>痩せる手も有ります
30分ダイエットじゃだめですね。
服が着れなくてアタフタはオッサンらしい仕出かしです。

>1番人気の名物のゲンコツハンバーグにしました
今や静岡県民のソウルフードです。
隣県なんですが食べたことがありません。

>強い横風で車体が振られて、怖過ぎて前の車に付いて走行してたからが理由でした
伊勢湾岸道の巨大橋は怖いですよ。
W3も怖いですがR100RSだと思いきり風で降られます。
デカいカウルが災いします。

>今回、らっかを購入しました
これは知りませんでした。
うなぎパイしか出てきません。

>高速道路をガンガン走るツーリングでしたが
そりゃ参加不可能です。
何せ80㎞~90㎞巡行がせいぜいです。


わたしは街ツーリングを画策中、と言ってもいつものことです。

SevenFifty様へ

こんばんわ

現在の生活パターンは、めざましTVのお天気お姉さん(カヤちゃん)の様になってます。
21時に就眠、3時に起床です。

>>服が着れなくてアタフタはオッサンらしい仕出かしです。
そうでしたか?良かったです。

>>静岡県民のソウルフードです。
ぜひ、食べに行って下さい。
ハンバーグが、お肉だと再認識出来ました。

>>伊勢湾岸道の巨大橋は怖いですよ
やはりそうですか?安心しました。

>>街ツーリングを画策中
昭和、終末を追いかけて、街並探索をお願いします。
ツーリングスタイルは、色々有って良いと思います( ◠‿◠ )


コメント失礼致します。

磐田ツーリングお疲れ様でした<(_ _)>

10台のマスツーリンで525kmは皆様の繋がりが無いと不可能ですね!

ゲンコツハンバーグ美味しそうですね~行ってみたくなりました。
ちなみに、埼玉では爆弾ハンバーグってのが有名です(^^♪

ヤマハは良いですね~
楽器もボートもエンジンも・・・・
Kawasakiで楽器は絶対真似できません(汗)
ヤマハはヘッドが得意なのでしょうか?5バルブとか・・・
古くは2000GT&2TGとかトヨタのDOHCヘッドはすべてヤマハ製!
音楽関係も良い機材出してるんですよね~
それとヤマハの船舶もいいですよね~ 自慢では無いですが2級船舶を所持していまして、定年したら安治川で渡し舟の船長でもやってみたいと思っています(笑)

移動で新東名をよく利用するのでパーキング内にある「クシタニ」はときどき覗いています。
レンタルバイクがあるのはチョットビックリしましたけどね~
「ここで借りてどうするん?」って感じです・・・・

伊勢湾岸道ですが、いつも強風に煽られています!
高さもあって微妙にカントが付いているので、強風の時は命の危険を感じます。

ヤマハはやっぱりケニーロバーツですね(^^♪

お粗末様でした・・・・

ANEY様へ

おはようございます

ヤマハは、美、美しさに拘りが有る様に思います。
エンジン、ヘッド等、機能美を追求してる様に思えます。
レクサスのエンジンの一部も製作してる様です。

昔、ヤマハデザインとの本を読んで感銘しました。

>>定年したら安治川で渡し舟の船長でもやってみたいと思っています(笑)
素晴らしいライセンスですね。難波まで回って頂いて大阪周遊船の船長をお願いします。

>>強風の時は命の危険を感じます。
皆さん、そうなんですね。
今回、ネイキッドが風に強いと教えられました。

>>お粗末様でした・・・・
素晴らしい、コメント、ありがとうございます( ◠‿◠ )


コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター