M1チップ Mac mini に悪戦苦闘
- 2020/11/25
- 17:30
昨日(2020年11月24日(火))、ついにM1チップの Mac mini をSOHO(別宅の書斎)へ持って行きました。此処は、Windows10の領域です。
SOHOで昼食を食べて作業をスタートしました。先ずは、開封です。お決まりのビニールのバリバリ破りや箱、定年なビニール梱包の説明は省略します。
裏にもMac mini との刻印が有りました。必要有るのかなぁ?インタフェースも黒のビニールでカバーしてました。本当に丁寧です。アップル品質です。中には、お決まりの簡易説明書とアップルシールです。シールは少し大きかったです。
さっ準備します。USB_CのケーブルとLANケーブル、キーボード、マウスです。マウスは、自宅から古い電池式のマジックマウスを持ってきました。先ずは、モニターに接続する為にUSB_Cのケーブルを接続しました。モニター側は、iPadを利用してジャックの位置を確認しました。
キーボードは、ロジクールのG913TKLをBluetoothでの接続を考えてました。そして、スイッチオンしました。運ともスンとも動きが有りません。初期不良化と思いました。しかし、何と電源ケーブルを挿してませんでした。PCのHELPデスクの初めのQAが、電気の線を繋いでますか?から始まるのは、有名な話ですが、自分が行うとは、参りました;汗。まだまだ、素人です。少し言い訳をさせて貰うと机の下に付けてるHUBが外れて取付に手間取りました。気を取り直して、再度、電源オンしました。今度は、ファンファンレの音がしました。しかし、画面に何も出てきません。此れは、USB_Cケーブルに問題が有るのでは無いかと思いました。USBでは色々とトラブルに会い、勉強代もそこそこ払ってます。自宅から持って来た高級USB_Cのケーブルを接続しました。見事に画面に出て来ました。Mac mini が起動してる確認は、前面の下に小さな緑のランプで判断出来ます。
動くと今度は、マジックキーボードの絵が出て来て、電源を入れろ的な指示が有りました。此れは、YouTuberの方が説明をしてましたので、対処方法は、分かってます。初期の認識は、初期化されたマジックキーボードとマジックマウスか?USBのキーボードとマウスが必要です。
順調に初期処理を指示に従って入力して行きました。ところが、icloudのID入力で停止しました。IDに_:(アンダーバー)を使用してるのですが、WindowsとAppleのキー配列の違います。iPadを利用して、Macのキー配列を確認して位置が把握出来ました。そして、通常のデスクトップが出て来ました。
自分のブログも普通に見れました。先ずは、アップデートが先だと考えて実行しました。約50分程度掛けて終了しました。
WindowsとMacの共存環境を作成していきます。ロジクールのゲーミングキーボードのG913TKLは、通常の通信とは、別にBluetoothでの接続が出来るので、楽勝と考えてました。ところが、Mac miniと言うよりmacOS Big Surのバグだと思います。G913TKLが接続できません。最後は、名称がApple Watch と変わってしまいます。
このままキーボードの2台体制で運用しないとイケないのか?と思っていたら、G913TKLのマニュアルに有線時と無線時の切替の図が有りました。此れをヒントに有線をWindowsに接続して無線をマックへ接続しました。切替も必要なので、以前、2台のPCの切替を行っていた切替器を持ち出して、有線のオンオフのスイッチとしました。無線時白色で有線時青色に光ります。これで、切替が出来るようになりました。
G913TKLのBluetoothの機能確認の為にiPadに接続しました。まったく、問題が有りません。此れならSOHOにおいて、マジックキーボードの出番はありません。
今回、学んだ事は、Mac mini の初期設定には、USBのキーボードとマウスが必須の様です。そして、USB_Cのケーブルには注意が必要です。今回のMac mini のUSB_CはサンダーボルトとUSB4対応の様です。益々進歩してスピードと機能がアップしていきます。Appleは、間違いなく先頭を走ってます。最初に利用したUSB_Cケーブルは、DELLのモニターに付いてた物です。
一応、此れで完成と思い、MacとWindowsを起動させました。49インチのワイド曲面モニターは迫力が有ります。しかし、文字が小さ過ぎます。少し大きな文字の方が見やすいです。Macの方は変更しました。切替機の位置は分かり難いです。
但し、Macの起動が正常では有りません。1度目は起動せずに電源スイッチを切って2度目に正常に起動する現象です。何が、原因か?不明でした。初期のUSB問題が怪しいです。そして、画面の切替が面倒くさいので何か方法が無いか?調べました。そうするとモニターのスイッチにショットカット設定が出来る事が分かりました。押し難いのですが、2タッチで切換えられるのは便利です。
更に調べるとモニターの機能でキーボード、マウスが制御出来ると記述されてます。2台の異なるPCと有ります。此れで、全て解消したと思いました。またまた、接続変更しました。何度やってるんやろ!?疲れました。そして,結果は無残でした。片方でキーボード、片方でマウスが接続されました。色々と接続の組合せを変えてテストしましたが、上手くいきませんでした。結局、初めの構成に戻しました。キーボード1台とマウス2台です。初期起動の問題もまだ、クリア出来てません。やはり、Macには純正のキーボード、マウスが無いと親和性が出ませんね。22時前になったので自宅に戻りました。
やはり悪戦苦闘しました。予想通りと言うより予想以上でした。まだ、確認テストしない項目が残ってます。また、挑戦してみます。それにしても今回は、旧型とも言えるUSBのキーボードとマウスに救われました。十数年前に東プレのキーボード(USB接続)を使用してた時に再起動したら認識しなくなり、PS2(記憶が曖昧)のキーボードを引っ張り出して、何とか対応出来た事を思い出しました。現在は、無線へと移行しつつ有ります。でも少し前の規格対応品は持ってないとトラブルに対応できません。「トラブルはSEを育てる」と名言をまたまた実践しました。でも、ほんまに疲れました(^_-)
スポンサーサイト