記事一覧

3,000キロの移動 【前編;グルメ】

3000キロの移動

3月13日(日)から、3月22日(火)までの物語です。仕事で忙しさもピークでした。久々にしんどい思いをしました;泣。振返ると9日間で、約3,000キロの移動をしてました。手抜きで、申し訳ありませんが、簡単に紹介します。3月13日(日)は、東京で、久々の手作りのピザトーストを作りました。朝食後に移動です。

三島を過ぎて、富士山が見えました。いつもの違うアングルからの冨士山です、真っ白でした。

その後、午後から、静岡の浜松に入って、合宿と言う名の仕事です。翌日(3月14日(月))の夜、一人で居酒屋です。浜松の名物を中心に頂きました。その名も浜松丸得セットです。

お店は、炙り串焼の赤寅さんでした。串を追加して、日本酒もガンガン飲みました、当然、一人酒です。

その後、東京戻りました。その翌々日(3月16日(水))には、仕事で、名古屋へ行きました。1時間でサクッと飲む予定が、長居をしてしまい、終電で大阪へ戻りました。名古屋らしい串焼が出て来ました。ここは、これだけしか、写真撮りませんでした。

翌日(3月18日(木))は、大阪で会議後に飲み会を実施して、御堂筋を歩いて帰る時に急に小腹が・・・、満腹中枢麻痺です。ミニうな丼を頂きました。

その翌日(3月19日(金))、始発で、函南(かんなみ)へ移動しました。一応、静岡県です。ここでも合宿と言う名の仕事です。

その翌日(3月20日(土))は、京都経由で、大阪の自宅に戻りました。京都でラーメンの昼食を頂きました。

その夜、19時に神さん(;妻)と三男坊を連れて、お墓参りに出発しました。向かうは、四国の愛媛県西予市です。遠い・・・、今回は、疲れていたので、フェリーに乗る事にしました。初フェリーの利用です。晩飯は、フェリーのレストランで頂きました。自由に取れます、取り過ぎました;泣。三男棒、神さんは、常識の範囲内でした。

船内は、ホテルの様な綺麗さです。甲板にも出てみました。久々の舩の旅、楽しかったです。でも2等寝台の2段目に寝ましたが、上り下り結構大変でした。他のお客様も居たので、写真は、遠慮しました。

翌朝(3月20日(日))、東予港に6時に到着しました。

小松ICから、松山道に入りました。石鎚SAに行こうと考えていたら、少し手前で、逆方向でした;泣。仕方ないので、そのまま、高速を走って、伊予灘SAへ到着しました。トイレ休憩して綺麗な景色を見てると7時になって、店がオープンされました。モーニングセットを頂きました。神さんと三男坊は、うどんを食べてました。

その後、西予宇和ICで降りて、コンビニで買い物をして、10時過ぎにに四国の自宅に到着しました。明浜町高山と言う場所です。

自転車を下して、部屋の掃除して、お墓参りに行きました。先祖代々の墓石が有ります。その後、親戚回りを実施しました。カッパの神社にも行きました。そして、、その昔、実家のあった場所へ行きました。昔、昔、御爺さんと御婆さんが住んでました。今は、親戚のおじさんのになってます。

夜は、明浜町で有名なはま湯とのお風呂に行きました。塩湯が有名です。ここでは、郷土料理を頂きました。神さんと三男坊が、鯛の刺身にたれを掛ける、ひゅうが飯定食です。私は、焼魚を磨り潰して作る、さつま定食を頂きました。子供の時に数回、さつま定食と同じものを母が作ってくれた事を記憶してます。

少し、長くなり過ぎましたので、ここまでを前編とさせて頂きます。以後、後編に続きます。

怒涛の移動ですね~

マー@MT-09さん
実は内心四国に憧れている今日この頃です。まだ一度も行った事がありません。
(実家が四国、つまりご出身が四国って事ですか?)
後編楽しみにしています。

pboysblue 様へ

本籍地が、四国の愛媛県です。
お墓と親父が建てた、家が有ります。
でも、幼稚園から、大阪にほぼ居ますので、意識は、完全に関西人です。

四国には、色々な名所が有ります。
ぜひ、訪問して下さい、でも、東北からは、遠いですね(⌒-⌒; )

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

カウンター

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、間も無く、10年になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)