fc2ブログ

記事一覧

相棒1(MT-09SP)は冬眠中・・・カスタム紹介

 本日(2020年12月31日(木))は大晦日です。バイクは、諸条の事情で乗ってません。調べると約1ヶ月乗ってません。このままでバッテリーが危ないと思い出しました。其処で、充電器を取り付けて、維持管理しようと考えました。前のMT-09の時に購入して使用していた事を思い出しました。今回の充電器の設置を動画に撮ると役立つだろうと考えました。YouTube復帰の第一弾としようとカメラも装着して出てました。










ING_1806_1.jpeg





 




 相棒1(MT -09SP)のエンジンを掛けました。シュルシュルと弱い回転で何とか?動きました。暫く暖気してましたが、自宅前でエンジンを長時間回すのは、問題が有ります。直ぐにめました。ODメーターは、11,547キロメートルでした。超スローペースの走行距離です。










ING_1806.jpeg












 次にバッテリィーの充電器を探しました。それが、見つかりません。散々、探したら、親父が使用していた充電器が見つかりました。緊急時には役立つかもれません。自分のが、つかりません。







(↑過去ブログ)





ING_1807.jpeg

ING_1808.jpeg









 此れで、メンテナンスモードで充電しながらの本当の冬眠の企画は頓挫しました。折角、相棒1を出したので、カスタムの紹介をしようと考えました。洗車してないので、汚いですが、ご容赦願います。先ずは、フロントからです。旧MT-09のフォッグランフを無理にして移植して貰いました。カウルは、Ysギア純正です。グリップとレバーも交換してます。これも移植です。ウインカーもYsギヤの物へ交換してます。









ING_1810.jpeg









 フロントブレーキパッドはZCOO のTYPE-Cです。YZF-R6時代から連続して使用してます。ガツンと効き、しっかりと止まる信頼感は抜群です。そして、メタルホースです。これもカチッと効く為に有った方がいです。後、カッコ付けにも貢献してます。後、フロントホイールのスライダーもけてます。









ING_1811.jpeg

ING_1812_1.jpeg











 AGRASのラジエターカバーとスライダーです。これも移植部品です。スライダーは付かないとの噂も有ったのですが、問題なく装着されてます。











ING_1812.jpeg

ING_1813.jpeg

ING_1814_1.jpeg










 
 P D(パフォーマンスダンパー)です。フレームのりや衝撃を和げてくれます。乗り心地が良くなると言われてますが、正直、衝撃の吸収以外、実感した事がりません。












ING_1814.jpeg










 ステップは、Kファクトリーです。本来、旧モデル専用でしたが、オートシフターを他社メーカーの部品を流用して移植して来れました。これには、本当に感謝してます。Kファクトリーのステップがにいってました。











ING_1815.jpeg

ING_1816.jpeg










 リヤですが、EKの・ゴールドチェーンです。ISAのスプロケも使ってます。これらも、移植です。ホイールスライダーもけてます。リヤのブレーキホースもメタルへ交換してます。最後にスタンドフックをけてます。これだけが、YZf-R6からの3世代の移植です。











ING_1817.jpeg

ING_1818_1.jpeg

ING_1819_0.jpeg










 フェンダーレスです。これも気に入ってます。ナンバープレートも箇所を変更してます。カッコ良さもあるのですが、1番後ろの箇所がタイヤになります。気を使わずにバック出来ます。そして、このフェンダーレスのおまけでいていたウインカーのポジション変更ステーを利用してます。このお陰で、サイドバックがウインカーに当たりません。後、ウインカーも交換してます。










ING_1819_1.jpeg

ING_1819_2.jpeg

ING_1819.jpeg











 タンクにニーグリップパッドを付けてます。YZF-R6時代から同じ様なものを愛用してます。後、シートも加工品です。これも旧MT-09からの移植です。MT-09SPのデザインと合っていて最高です。













ING_1824.jpeg

ING_1825.jpeg









 良く紹介時に忘れるサイドバックサポーターです。旧モデル専用でしたが無理矢理付けて頂きました。キャンプなどの大きな荷物を積載する時に大変、役立ちます。











ING_1826.jpeg


ING_1827aa.jpg

ING_1829.jpg

ING_1831.jpeg











 マフラーは、アクラです。これも移植です。現在では、良く似た形態で車検対応が有りますが、これは、初期型なので非対応です。忘れそうでした、ステップカバーです。ホイールスライダーとのゴールドと調和出来てます。そして、少しバイクが立つので効果もります。










ING_1832.jpeg

ING_1834.jpeg









 ハンドル周りです。大型のRAMマウントを付けてます。シュガーソケット電源も移植して貰いました。冬場は、二股のアダプター付けてます。GoPro用のジョイントもけてます。











ING_1853_0.jpeg








 そして、今年、装備した、ブレンボマスターです。同級生のクマさんが付けて、絶賛してたので心が動きました。シルキーなブレーキタッチが出来るになりました。













ING_1853_1.jpeg








 最後にに出ないカスタムです。10FACTORYのEUCチューニングをしてます。レスポンスが凄く向上しました。アクセルのツキも良くなりました。そして、T-REVです。エンジンブレーキが緩和されて、全ての回転域でスムーズになりました。ギクシャクがえます。この10FACTORYとT-REVの組合せは最高かも知れません。良く回りスムーズなエンジンに進化します。但し、燃費が悪化します。











ING_1853_2.jpeg










 以上でカスタムの紹介は、終了です。少しバイクに乗ってバッテリーを充電しようと考えましたが、神(;妻)さんがに白いもの(塩カリ)が振り撒かれていたと言ったので、気持ちがえました。そして、バイクを移動させて所定の位置へもしました。











ING_1853.jpg

ING_1856.jpeg







 少しは、バイクブログの内容になったでしょうか?後、数分(寝てました;汗)で新年です。来年は、どんなバイクライフが待ってるのでしょうか?新型のMT-09も登場します。色々と波乱が起きる予感がします。皆さん、いお年をお迎えさい( ◠‿◠ )

















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

ブログ村に再入村?しました;笑。ポチィとして貰えると嬉しいです(*^^)v
バイクブログ リターンライダーへ
バイクブログ ヤマハへ

プロフィール

マー@MT-09

Author:マー@MT-09
バイクへリターンして、10年以上になります。6年半が経ち、ヤマハの MT-09乗り換えて、そして、3年後に MT-09 SP に変身しました。以前のバイクは、ヤマハ YZF-R6 '07 の逆車、SS(スーパースポーツ)でした。
リターンするキッカケになった、菅原義正さんの「終わりなき挑戦」(講演のテーマ)を今回のブログのテーマにしました。
このまま、可能な限り、バイクも含めて、色々な事に挑戦していきます。
そして、最後まで、挑戦を続けたいと思ってます。
バイクや日常などを綴っていきます。
還暦まで…、いぇ最後まで、お付き合いを頂けると嬉しいです(^_^)

カウンター